プロが教えるわが家の防犯対策術!

60代が楽しめる大阪観光の場所

60代の母親と大阪日帰り旅行を考えています。
(サプライズにしたいと思っています。)
以前、日本一長い商店街に行きたいと言っていたので、その商店街と通天閣は行こうかなと思います。
他に、おすすめの場所はありますか?
おすすめの場所を教えてください。

A 回答 (3件)

日本一長い商店街は、天神橋筋商店街で1丁目から6丁目まで


北は、大阪市営地下鉄・阪急電鉄天神橋筋六丁目駅から
南は、大阪市営地下鉄南森町駅及び
JR東西線大阪天満宮駅付近までの約2.6kmあります。
徒歩で約50分から1時間かかります。
天神橋筋1丁目商店街から南東側に大阪天満宮があります。
大阪天満宮の北側には、大阪を中心に活動する落語家さんの定席
天満天神繁昌亭があります。
大阪天満宮から大阪市営地下鉄南森町駅から
堺筋線天下茶屋方面行きの電車で恵美須町駅までご乗車されて
恵美須町駅から南へ徒歩約5分のところに通天閣があります。
通天閣の地下には、毎週土・日曜日に松竹芸能所属の
漫才コンビなどが出演する通天閣劇場があり
最後の2~3組が出演する時には、
通常入場料の半額で観覧できることがあります。
ほかには、通天閣からでは、四天王寺・今宮戎神社・
生國魂神社・高津神社・千日前道具屋筋商店街・黒門市場・
吉本の劇場なんばグランド花月もございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

黒門市場は行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 18:44

あらゆるジャンルの音楽を聴いている変わった人間です(笑)


洋楽が好きなくせに、祖父や両親の影響でなぜか昭和のヒット曲も結構知っています。

ヒット曲で有名な場所を訪ねてみるのも一つの案だと思います。
特に60歳以上の方々は、高度成長期の真っ只中だった昭和30年代から50年代までの
間に素敵な思い出を残されている方々が多いと思われます。
その時期にヒットした曲、特に大阪を舞台にした曲の歌詞の舞台になった大阪の名所を
訪れてみてはいかがでしょうか。
お母様もきっと昔の素敵な思い出がよみがえるかもしれませんよ。

藤島恒夫   「月の法善寺横町」 昭和35年
海原千里真理 「大阪ラプソディ」 昭和51年
 http://www.fukuchan.ac/music/j-sengo1/hozenji.html
http://www.fukuchan.ac/music/j-sengo2/osakarapus …
 これらの歌詞に出てくる法善寺にある水掛不動は、大阪の年配の方なら誰もが知
っている隠れた名所です。
また織田作之助の小説「夫婦善哉」でも有名です。
その夫婦善哉のお店が横にありますので、そのお店ではおいしい善哉が食べれますよ。
また絶えることのない線香の煙の中に立っている苔むした水掛不動さんは素敵ですよ。
お母さんのご健康をお不動さんに祈ってあげてください。
水掛不動様が、きっとあなたの願い事をかなえてくれますよ。 
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E5%96%84% …

この法善寺の近くに道頓堀がありますので、「かに道楽」のでっかい蟹や
グリコのネオンをみることができます。
また有名なでっかい「たこ焼きや」もあります。
No1の方が推薦された通天閣・新世界とともに、古き良き大阪の匂いを残す場所だと思います。


一方、梅田キタ界隈での名所は
都はるみ 「大阪しぐれ」 昭和55年
 http://duarbo.air-nifty.com/songs/2009/12/post-d …
ここで歌われている曽根崎2丁目の「お初天神」は
近松門左衛門の人形浄瑠璃「曽根崎心中」にもでてくる有名な天神さんです。
 http://www.tuyutenjin.com/index.html
こちらも一度は訪れてる価値のある場所だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
わざわざリンクをはっていただきすみません。
しかし、好みが違いました。
お気持ちはうれしく思います。

お礼日時:2010/02/18 17:45

アクアライナーで名所巡りはいかがでしょうか。


http://www.advice-navi.com/waterbus/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/17 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!