在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

パンク時の処置の楽さに惹かれスポークホイルのW650をチューブレス化(OUTEX)しようと考えています。
しかし現在はいているチューブタイヤの溝がまだまだ残ってて、
チューブレスにタイヤ交換するのがもったいないなと思っています。

そこで質問です。
チューブタイヤとチューブレスタイヤの構造の違いはチューブのあるなしはもちろんですが、あとはインナーライナーのあるなしぐらいでしょうか?
インナーライナーのシール効果がどれだけあるかよく分かりませんが、
タイヤの基本構造が同じならチューブタイヤ(チューブ無し)でも走行は可能でしょうか?

可能な場合
チューブタイヤ(チューブ無し)でパンクした時
チューブタイヤ(チューブ有り)でパンクした時のように急激に空気が漏れ出してしまうのでしょうか?
チューブレス用のパンク修理キットは使用可能でしょうか?

ケチらずにチューブレスに替えればいいのですが、
回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大抵の方はOUTEXを知らないようです。


http://www2s.biglobe.ne.jp/~outex/tubelesskit.htm
特殊なキットですので質問時にURLを書いた方がいいと思います。

スポークが突き出てようが勿論使えます。

OUTEXを使用している方はそのまま元のタイヤをつけている方もいるようですが、ハーレーの例でw650ではないので正確なことはわかりません。

こういうキットの質問は販売元に直接質問するのが一番正確だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハーレーで使用しているのですね。
W650でも使用可能か
メーカーの方へ直接質問してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 20:57

ヤマハセロウの後輪とか、BMWの一部車種のスポークホイールのように、スポークがリムに貫通していないタイプのスポークホイールのみでしかチューブレスは実現できません。

理由はみなさん述べています。

スポークの雰囲気をそのままにしたいのなら、現実的にはセロウの後輪ホイールを流用し、カーラーなどのアダプターをワンオフ製作してくれることろを探してみては如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 20:59

スポークホイルでは形状の問題で無理です。


キャストホイルにしないとチューブレスタイヤは履けません。
昔、スポークホイルでもチューブレスタイヤを標準装備したバイクがあったようですが。スズキだったかな?

W650はスポークホイルだから映えるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
僕もW650はスポークホイルが良いと思います。

お礼日時:2010/02/17 21:01

特殊なスポークホイールではッチューブレスタイヤを履くこともできますが,基本的にスポークホイールではスポーク部分からエアが抜けてしまうので,チューブレスタイヤを履くことはできません.


ホイールも交換することになりますね.
それを前提の上でのチューブレス化…ですかね….
キャストホイールは似合わない気がしますけど,それは当方の.主観にすぎませんので,お好きにどうぞ…です.

インナーライナー以外にもビード部も違っています.
チューブタイヤをチューブ無しで走ることはできません.エア漏れします.
不可能なので,その他の回答は不要ですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 21:04

ビード構造や形状が違うから『急激に漏れるかどうか』以前に組んだ直後から普通に置いておくだけで漏れますよ、元々タイヤ本体に空気保持能力を求めていませんから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビード構造が違う、空気保持能力を求めていない、
となるとやっぱり無理なのかなぁ?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

tube w」に関するQ&A: RC造 RS造 S造

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qw650 posh製803ccボアアップキット

こんにちは。質問なのですが、w650にposh製803ccボアアップキットを取り付けるとエンジンの耐久性は落ちるのでしょうか?また何かマイナス点があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何でもそうですが、パワーアップする事により、クランクからミッション等々、設計値より負荷がかかるのですから、どうしたってその分耐久性は落ちます。
ただ、元が抑えたエンジンですから、目一杯チューニングしてハイパワーにしようとか言うのでなければ、それほど気にする必要はないと思います。
特に、吸排気系をいじらなければ、排気量アップに伴ってトルクが増えるだけで、最大出力自体はあまり上がりません。

QW650のハンドルは、アップかローか?

カワサキW650に一目惚れし、大型自動二輪免許を取得中です。教習も第2段階に入り、あと一息というところです。
免許取得後にはW650を購入したいと考えています。W650にはアップハンドル仕様とローハンドル仕様がありますが、ハンドルの違いはどんな感じでしょうか?各々の特徴や良い点など、お乗りになっている方のご意見、ご感想を教えて下さい。
当方身長165cmで、胴長短足体型です。体型によって向き不向きあれば合わせてアドバイスいただければと思います。

Aベストアンサー

純正設定の範囲なので大きな差は有りません。
アメリカンのエイプハンガーとレプリカのクリップオンなら極端に
相違が有りますが。。。。
基本的には好みで選択すれば宜しいのでは?
それにもし気に入らなければハンドルなんていくらでも交換可能で
すし(^^)v
それでも心配ならSHOP行って両方またがらして貰えばいかがでしょ
????

Q新車のW800かW650か悩んでいます。

今新車の購入を考えています。
2008年式ですが、在庫新車でW650か現在発売しているW800どちらかで悩んでいます。
金額的には85万と72万円ですがW650が、自分としては魅力があります。
昔からのW1、W3のイメージが強いのですが。
みなさんは、どちらを進めますか?

Aベストアンサー

W650所有、W800試乗済みです。
ステップやウインカーの位置、エンブレムなどはW800のほうがいいと思います。
音、鼓動に関してはノーマルマフラーなら変わりはなかったです。
大きな違いはキャブとFIの違い、キックの有無だと思います。
この2点にこだわりがあるなら断然W650を勧めます。

QSR400かW650か?

SR400かW650か?

現在、1100KATANAを通勤、ツーリングに使用しています。他に、サーキット用にリッターSSを所有しています。

KATANAと私との相性は非常によく、ずっと乗っていくつもりでしたが、先日、そのKATANAで事故を起こしてしまいました。幸い、けが人は(私も含め)誰もいませんでしたが、それを機会に反省したことがあります。

KATANAに乗っていると、バイクが「もっと、もっと!」と急かす感じで、わたし自身も妙に「アグレッシブ」になってしまうことが多々あったように思います。今回の物損事故はそのことを教えてくれたのではないか、という気がしています。そもそも、私が「バイクって良いなぁ」と思った原点は、のんびり走りながら、風を感じられたから。「アグレッシブ」になるのはサーキットだけで充分。公道は原点に帰って楽しもうと思いました。

そこで、KATANAを手放して、のんびり走れるバイクを探そうと思っています。そこで候補に上ったのが、SR400とW650です。「のんびり走るならアメリカンだろ!」との声もあるでしょうが、どうにも、私とアメリカンの相性は良くないので候補から外しました。

SR400とW650であれば、候補として迷った方も何人かおられると思います。もしおられたら、どのように考えられて、そしてどちらを選ばれたのか、参考のためにお聞かせいただけないでしょうか。用途は通勤およびツーリングで、のんびり走って楽しめることと、雨でも何でも気にせず乗り倒せることが条件です。

雨でも乗り倒す、ということと、通勤でも使うことから、故障などの心配の無い、高年式の中古か、新車を考えています。

よろしくお願いいたします。

SR400かW650か?

現在、1100KATANAを通勤、ツーリングに使用しています。他に、サーキット用にリッターSSを所有しています。

KATANAと私との相性は非常によく、ずっと乗っていくつもりでしたが、先日、そのKATANAで事故を起こしてしまいました。幸い、けが人は(私も含め)誰もいませんでしたが、それを機会に反省したことがあります。

KATANAに乗っていると、バイクが「もっと、もっと!」と急かす感じで、わたし自身も妙に「アグレッシブ」になってしまうことが多々あったように思います。今回の物損事故はそ...続きを読む

Aベストアンサー

W650支持の方の意見が多いですが、私はSR400をお勧めします。
私は、昔ドノーマルのSR400に乗っていましたが、今はYZF-R1に切り替えサーキット走行を主としてバイクに乗っています。

トピ主の「アグレッシブ」になってしまう気持ちはよく分かります。
事故ではありませんが私もスピード違反で免許取消になったのをきっかけに飛ばすならサーキットと割り切っていますが、それを思うとSR400に乗ってたころは飛ばそうとしたって120キロ以上はエンジンが悲鳴を上げますから、エンジンのひ弱さが逆に抑止力になっていたのかなとも思います。

具体的には0-80kmまでの加速はそれなりに加速しますが、80-120kmまでが少し伸び悩みます。

しかし公道で、しかものんびり風を切って楽しむ程度であればベストな車体ではないでしょうか?
たしかに非力ですがSR400は素敵なバイクです。ノーマルのあのフォルム。すぐトイレが近くなるような振動(笑)。キックオンリーの始動方式。普通ならマイナスポイントにしかならないような項目でさえ、SR400なら愛着が湧いてきます。その愛着がなにより30年というロングセラーをたたき出し、今もなお支持されている要因ではないでしょうか。
構造もシンプルでなによりパーツが山のようにありますので、整備もしやすいはずです。


ともあれ、そんな非力なSR400でも、友人に譲って1週間で事故になり廃車になったくらいです。
やはり最終的にはどんなバイクであろうと主の公道ではとばさないという気持ちが大切なのではないでしょうか。
今後とも素敵なバイクライフをお続け下さい。

W650支持の方の意見が多いですが、私はSR400をお勧めします。
私は、昔ドノーマルのSR400に乗っていましたが、今はYZF-R1に切り替えサーキット走行を主としてバイクに乗っています。

トピ主の「アグレッシブ」になってしまう気持ちはよく分かります。
事故ではありませんが私もスピード違反で免許取消になったのをきっかけに飛ばすならサーキットと割り切っていますが、それを思うとSR400に乗ってたころは飛ばそうとしたって120キロ以上はエンジンが悲鳴を上げますから、エンジンのひ弱さが逆に抑止力になってい...続きを読む

QW650の振動について

はじめまして。
W650の購入を検討しており疑問点があったので質問させて頂きます。

先日バイク屋さんでエンジンをかけてもらったのですが、アイドリングでリヤのフェンダーが振動で震えており、リヤウインカーもぐらぐらしておりました。
バイク屋さんに聞いたところリヤのウインカーをナンバープレートのところへ(後ろへ移動)している影響だろうとの事でしたが、本当にそうなのでしょうか?

私はあまりバイクに詳しくないですが、アイドリングであれだけの振動での震えは結構大きいと感じたのですが、仕様なのか判断がつかず質問させて頂きました。

ネットなどで調べてみましたが判断出来なかったので、オーナーさんや分かる方に教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

数ヶ月前まで2003年式に乗っておりました。W650はあえて振動を残すように設計されています。

私は完全ノーマルで45000kmまで乗っていましたが、リヤフェンダーは裏側から見ると振動によるクラック(亀裂)が入っていました。折れたり、走行に支障をきたすようなものではありませんでしたが、ウインカーをフェンダー後端近くに移動すると当然振動は大きくなると思います。ぐらぐらしていたとの事ですが、そもそもしっかり固定されていないというのであれば問題ですが、しっかり取り付けられたうえでブルブル振動しているのであれば仕方ないと思います。

走行中もエンジン回転数が4000rpm以下なら心地よい鼓動を感じますが、4000rpm以上で連続走行するとハンドル、シートにかなり硬質な振動が出ます。バックミラーの像はぶれてしまって後続車が判別できません。

ただこのバイクは60から80km/hぐらいが一番気持ちがいいのですが、そのぐらいで流すのであれば問題ありません。

アイドリングの回転数を正規に調整するのが大事ですが、それでも車体各部にブルブルと振動は出ます。
フロントタイヤがブルブル震えていたり、またがった上体でエンジンを見下ろすとエンジンがウニウニと左右に動いていたりする様子が生き物のようで好きでしたね。

数ヶ月前まで2003年式に乗っておりました。W650はあえて振動を残すように設計されています。

私は完全ノーマルで45000kmまで乗っていましたが、リヤフェンダーは裏側から見ると振動によるクラック(亀裂)が入っていました。折れたり、走行に支障をきたすようなものではありませんでしたが、ウインカーをフェンダー後端近くに移動すると当然振動は大きくなると思います。ぐらぐらしていたとの事ですが、そもそもしっかり固定されていないというのであれば問題ですが、しっかり取り付けられたうえでブルブル振動し...続きを読む

QW650 エンジン周りの洗車について

カワサキW650の洗車について、教えて下さい。
1年程前に中古のW650(新車と見間違えるほどの程度)を購入し、集合住宅と言う事もあり、洗車は行わずフクピカがメインでした。
しかし、さすがに1年経つとエンジンに埃や泥、ブレーキダストがこびり付いて来て、本格的な洗車をしようと思い出しました。
そこで先輩W6ユーザーの方々(もちろんその他のバイクユーザーの方々)にお聞きしたいのですが、あのW6の独特なエンジン、特に深いフィンの隙間は、どの様に掃除しているのでしょうか?
お勧めの洗車道具やクリーナー、耐熱ワックス、洗車手順などありましたら、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

回答者はW1ですが。

クリーナはホームセンタやオートバックスに行けばたくさん売ってますよね。

回答者は中性洗剤を使います。

シリンダ周りの深いフィンは毛足の長いブラシで細かい部分は歯ブラシを使っています。
後はひたすらウエスと割り箸でフィンの一枚一枚を磨いていきます。
洗剤は残ると染みになるのでよく水で流します。


それからエキパイが熱いうちは絶対に洗剤を付着させません。
エキパイの焼き色がそこだけおかしくなります。
十分冷えてから油分や埃を表面を傷つけないように流水で流してから柔らかいスポンジで丁寧に取り除きます。
きれいな乾いたウエスで完全に水分を取り除きます。

メッキ部分はこれも洗剤で油分と汚れをウエスで取り除いて仕上げ剤で艶出しです。

本気で磨くときは半分解です。
エンジン、トランスミッション等の駆動系を除いて全て外して磨きます。
こうすれば磨き漏れがなくなります。
絶対に見えないタンクに隠れているフレームやハーネスも埃を取って磨きます。
フェンダーの裏側やスポークの一本一本まで磨いてスポークを締めなおします。

ウエスは常に新品を用意する。
割り箸。歯ブラシは必須。
半分解で徹底的やる。

回答者はW1ですが。

クリーナはホームセンタやオートバックスに行けばたくさん売ってますよね。

回答者は中性洗剤を使います。

シリンダ周りの深いフィンは毛足の長いブラシで細かい部分は歯ブラシを使っています。
後はひたすらウエスと割り箸でフィンの一枚一枚を磨いていきます。
洗剤は残ると染みになるのでよく水で流します。


それからエキパイが熱いうちは絶対に洗剤を付着させません。
エキパイの焼き色がそこだけおかしくなります。
十分冷えてから油分や埃を表面を傷つけないように...続きを読む

QW650のメンテナンスについて教えてください

W650なんですが、日常的に最低限やっておくべきメンテナンスは何ですか?チェーンのメンテナンスくらいしかやってないのですが…

最低限やっておくべきメンテナンスと、出来るならやっておいたほうがいいメンテナンス、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車種問わず共通点をいくつか。

最低でも月イチ:前後タイヤ空気圧チェック、各部ボルト増し締め、ブレーキキャリパー内清掃(←よく乗られる場合は必須)、ワイヤー類注油

3000km毎(ヒトによっては5000kmでもイイ!という場合あり):エンジンオイル・プラグ交換、エアクリーナー清掃or交換

1万km毎:前後ホイールベアリング交換、ハブダンパー(Rホイールスプロケ奥にある)交換、前後サスOHもしくは交換、ブレーキキャリパーOH、ステムベアリング交換

1年おき:ブレーキフルード交換

2~3年おき:バッテリー交換、各ゴムパーツ(燃料ホースやキャブインナーパーツ)交換

W650はチューブなので関係ありませんが、案外見落としがちなのはエアバルブ。当方はクルマで友人はTZR250RSでサーキット走行会にてエアバルブちぎれ飛びました。(目視で確認し、少しでもヒビがあれば交換)

Q空冷エンジンを磨き上げるコツ

よろしくお願いします。

タイトルの通りですが深いフィンの空冷エンジン(4気筒)を磨き上げるコツを教えてください。
ブラシを使うのは分かるのですが細部に至るまでピカピカにするための道具や工程が分かりません。
エンジンの色自体はアルミ色です。

質問ばかりですみませんがホイール(黒色)も磨き上げるコツを教えてください。(チェーンドライブです)

Aベストアンサー

お手軽なのはタイヤ磨きの「ノータッチ」をフィン奥まで行きわたらせて放置。流水ですすいだ後はアーマオールとかシリコンスプレーなど、界面活性剤をたっぷりかけて水垢が残りにくいようにする。
錆とかが出ていないのが前提ですが。

QW650、CB400SS、スポーツスターの長所と短所を教えてください

バイク歴3年、大型免許保持の身長166cmの女性ライダーです。
ザンザス、ZX6Rと乗り継ぎましたがこの夏にZX6Rで転んで骨折し、バイクの方向性を見直そうと思ってます。
現在候補に挙がっているのは、W650、CB400SS、スポーツスター883などのんびりと乗れるバイクを考えています。

今までのツーリングは高速を使うことも山道を行くことも多かったですし、友人はブラックバードに乗っているので性能的についていけるのかが心配です。
さすがにこの車種で飛ばすことは考えていませんが、高速道路での追越は普通にできるでしょうか?
また、すり抜けについてはどうでしょうか?

(1)W650、CB400SS、スポーツスターに乗っているまたは乗っていた方にお伺いします。長所と短所を教えてください。
(2)そのほかにお勧めのバイクがあったら教えてください。

Aベストアンサー

ANo2とANo7です。度々失礼……。
スポーティーに走りたいか、ゆったりまったり走りたいかで迷っているみたいですね。
実は私もW650を選んだ動機は事故にあったからなんですよ。
多分、私とetom_etomさんと同年代だと思うんですが(多分ですけど)、私はバイクに乗り出す前からバイク事故に悩まされていたんです。

一昨年の話
友人のバイクに二人乗りさせてもらっていたら、車が横から衝突!
自転車で走っていたら一時停止しなかったバイクにひかれる!
あげくにクラスメートなどの知り合いがバイク事故で二人も死亡!

で、去年MTの原付を買ったんですが。
峠を攻めていたらカーブで自爆!(原因不明)
夜、カーブで砂が浮いているのを気付かず転倒!
友人とツーリング中、すり抜け中に友人が右折車にひかれる!

それでもバイクが好きでいきなり大型免許を取ったものの、調子に乗った運転をしたら絶対に死ぬと思ったので、ゆったりまったり走れるW650にしました。

しかしまだW650に乗って半年しかたっていないのに
峠を走っていたら倒木に衝突!
峠を走っていたら対向車が来たので避けたものの路肩に砂利が浮いていて転倒!
一緒ツーリングをしていた友人が峠を攻めていて、対向車を避けたもののパニックブレーキで転倒!

まあ、バイク屋の店員いわく事故に良くあう人と一生あわない人がいるようですが、etom_etomさんは事故にあうタイプみたいなので気を付けた方がいいですよ~。
経験上、法律をちゃんと守り、スピードを出さなければ、大半の事故は防げます。
そう言う意味ではW650などのゆったりまったりバイクは丁度良いようです。

ちなみにW650に乗ると、一日中走り続けていつの間にかとんでもない走行距離(下道で日帰り400km以上当たり前)になっていたりします。
多分、6Rと三車種のような旅するバイクとではツーリングスタイルがガラッと変わるので、楽しみにしていてください

ANo2とANo7です。度々失礼……。
スポーティーに走りたいか、ゆったりまったり走りたいかで迷っているみたいですね。
実は私もW650を選んだ動機は事故にあったからなんですよ。
多分、私とetom_etomさんと同年代だと思うんですが(多分ですけど)、私はバイクに乗り出す前からバイク事故に悩まされていたんです。

一昨年の話
友人のバイクに二人乗りさせてもらっていたら、車が横から衝突!
自転車で走っていたら一時停止しなかったバイクにひかれる!
あげくにクラスメートなどの知り合いがバイク事故で二人も...続きを読む

QW650かSR500かホーネットか・・・

今までSR400→ドカモンと乗りつぎ、今年の2月結婚した時に売却しました。
しかしながら、バイク馬鹿がバイクを我慢できるはずもなくバイク欲しい病が発症しました。
そこで質問なんですが、タイトルの3台でどれにしようか迷っています。

W650:ゆったりペースで排気量を活かしたトルクでまったりトコトコ走る。最高!
SR500:やっぱ単気筒でしょ!キックもイイ。新車は400しかないけど真骨頂は500!雰囲気・見た目重視。
ホーネット:オーバー10000万回転でブンブンまわすぜ!けど、高速や長距離は厳しい?利点は車検がないことぐらいか?タイヤも太いぜ。

条件は新しめの中古狙い。(一括現金あり)第一子妊娠中。嫁の視線が痛い??整備はバイク屋まかせ。小遣い厳しい。月1回か2回日帰り600キロほど走る。ときには泊まりも。

自分的には金のかからなそうなホーネットかなと思っていますが・・・ なにぶん250に乗ったことがないのでどんな走りなのかさっぱり。
車検とか整備は前のバイクがドカティだったので国産とは比較にならないので整備代もわかりません。

タイトルの3台に乗ったことがある、乗っている方、知識の豊富な方、俺なら迷わずこれだ!って方。
どうぞ、ご教授ください。
よろしくお願いします。

今までSR400→ドカモンと乗りつぎ、今年の2月結婚した時に売却しました。
しかしながら、バイク馬鹿がバイクを我慢できるはずもなくバイク欲しい病が発症しました。
そこで質問なんですが、タイトルの3台でどれにしようか迷っています。

W650:ゆったりペースで排気量を活かしたトルクでまったりトコトコ走る。最高!
SR500:やっぱ単気筒でしょ!キックもイイ。新車は400しかないけど真骨頂は500!雰囲気・見た目重視。
ホーネット:オーバー10000万回転でブンブンまわすぜ!けど、高速や長距離は厳しい?利点は...続きを読む

Aベストアンサー

W650に乗ってます。
現在9000キロほどの走行で、もうすぐ初の車検を迎えますが、これまでに交換したのは
オイルとフィルターぐらいのものです。
タイヤもブレーキパッドも交換せずに車検を通せそうです。
燃費もよいですよ(25km/lぐらい。よければ30近くまで…)
高速に乗ってもストレスなく走れますし、のんびり走るのもまた楽しいものです。
もし乗る機会があまりなくても…磨いてよし!眺めてよし!ですよ♪

ちなみに…ホーネットのタイヤはとても高いです!ライフもそんなに長くないです。
バイク屋さんも買いに来る人には必ずこのことは伝えるようにしているとのこと。
リア一本でWのタイヤ前後買えますからね…

長ーく乗るなら、Wに一票です。今なら限定車も手に入ります☆


人気Q&Aランキング