アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の猫は15歳(去勢済・オス)の老猫です

元々吐きやすいコではありましたが
去年あたりから 食べて、しばらくしてから吐く事も多くなったので
ドライフードからウェットフードに変えました
すると 食べ物を吐く事は減りましたが

今年に入り お水を飲んでも吐いたりするようになりました
飲ませているのは カルキを除く浄水器のお水でアルカリイオン等の
お水生成機ではありません

今日にいたっては 飲んですぐに吐いてしまっています

わが家の経済状況もあり 病院には連れて行っていません
おととしの冬に脱走をして1カ月戻って来ない期間があり
発見した時には3kgあるかないかくらい(元は3.5kg~4kg程)までやせてしまいまして
それ以来 さほど体重の増加もなく現在に至ります

食欲はありますが 量は多く食べれません
(サイエンスダイエットの7歳以上の缶を1/3位)
病気か何かなのでしょうか? それとも老猫になると
こういう状況が起こるのはある意味仕方のない事でしょうか?

説明が下手ですいません
どうぞ よろしくお願いします

A 回答 (4件)

akubi_himeさん、こんにちは。


19歳の猫と暮らしています。

頻繁に吐くとのコトですが、トイレはどうですか?
尿の量が増えていれば、慢性の腎不全です。
獣医へつれていくコトをお勧めします。

ウチの猫は、水を大量に飲んで吐き、トイレの(シリカゲルの下の)ペットシーツがビショビショなのに気づき、獣医で慢性腎不全の診断を受けました。
現在は、炭素の錠剤と血圧降下剤を処方されていて、月8000円ほどです。

食事は、処方食を食べなかったので、市販のドライフードで、なるべくタンパク質とナトリウム量が少ないモノを選んでいます。

腎不全は、治るコトはなく、現状維持をどれだけ続けられるか、という長い戦いとなります。
少しでも、腎臓機能がある状態で維持できるように、なるべく早くの診察をお勧めします。
    • good
    • 3

猫は腎臓から悪くなる事がほとんどです。


15歳となると 腎機能がかなり衰えていると考えられます。

嘔吐の原因はいろいろありますが 食べ物だけに限らずお水を飲んでも吐くということはかなり状態が悪いと予測できます。

水を飲む量が増えていませんか?
ずっと長い時間お水を飲んで 大量に吐く という感じならば、 病院で血液検査を受けてください。

腎臓が悪くなってくると、お水を飲む量が増えます。
そして 吐きます。

腎臓は体の中の毒素を排出する働きがありますが機能が衰えてくると、体に悪いものが外に出ず毒素が体内にあるために気分が悪くなって嘔吐が出てきます。

今の段階では 末期の腎不全という事ではないとおもいますが この状態が続けば末期の腎不全になるであろうと予測されます。
そうなると助かりません。

経済的にもご負担だろうとは思いますが、 美容院に1回行くことを我慢して病院代にするとakubihimeさんも充実感と満足感で至福を感じるのでは♪

にゃんこも喜んでくれると思いますよ。
    • good
    • 5

老ネコ?・・・15歳ですよね?まだまだですよ(^^;


うちのは20才や最高齢は25才です(^^;;;
ところで・・・吐くのはうちのもよく吐いてますが、17歳くらいからはやはり体重も減ってきました。
あと、一番若くて死んでしまったのは17歳でしたが、死ぬ1年くらい前に「ネコエイズ」にかかっていたようです。
だんだん痩せていき、食欲も減り・・・
なんとか獣医さんで血液検査できればハッキリするんですが・・・
    • good
    • 2

恐らくお腹に虫がいるか胃腸障害を起こしていますので病院は必要と思います。

お大事に
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!