アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TSAロック付きのスーツケースを買ってみました!初めてのスーツケースです。ちっこい鍵がついていました。この鍵は閉めて飛行機に預けていいんですか?

A 回答 (6件)

いろいろ回答があり困りますね


TSAロックは鍵を閉めて大丈夫です
これは行き先に関係ありません

通常の鍵は米系関係は閉めておくと乗り継ぎの際、壊されることがあります

欧州でよく見かけるラップのぐるぐる巻きはアメリカ行きには適していませんので避けてください、やはり米系では乗り継ぎの際開封されることがあります

また鍵は気休め程度ですから貴重品は絶対いれないこと
インラインスクリーニング(荷物を預けてからX検査)が主流ですので
裏方で荷物に何が入っているか解ります
パソコンや現金、貴金属は即解りよからぬヤカラがその荷物をピンポイントで抜き出し盗みます
荷物無くなるか、鍵を壊されて戻ってくるかです、補償は壊れたスーツケースの修理代のみです
盗まれた場合は航空会社既定の補償金のみです(日本航空は15万円)
不足分は海外旅行傷害保険でまかないます

私も余計なことを書きましたね

TSAロックの鍵は閉めて大丈夫でsう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラップぐるぐるって知らないですー。フランスに直行便で行くんです。ぐるぐるしてみようかなぁと思いました。
私が聞きたかったのは鍵を掛ける事の安全性とかじゃなく、スーツケースの鍵は閉めていいのかどうかだけだったので、シンプルな回答をいただけてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 02:12

スーツケースの鍵は当てにしないことです。



本当に盗もうとする人から見れば、スーツケースの鍵なんて、数十秒で壊せます。
TSAの鍵なんて、合鍵が幾らでも出回っていますので、掛けても意味はありません。
アメリカだけしか有効ではない物事と、壊されると後が大変ですしね。
あんなちゃちな鍵で金庫のような安心感を持つのは日本人位です。

モスクワ経由便などに乗るヨーロッパの人などは、鍵なんかかけず、布のテープや、工業用のラップ(サランラップのような物)でスーツケースをぐるぐる巻きにして預けます。(開けるとすぐに判りますからね。)

くれぐれも貴重品は入れない事です。


ただ、鍵をかけて預ける事自体は可能です。
役に立たないだけでなく、保安検査で壊される事も在ると言う現実もありますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までボストンバッグでしか海外に行ったことがなく、使い方が分からなかったのでお聞きしました。別に鍵をかけるから安心とは思いません。鍵をかけた方が中身がちらばらないのかなぁと思ってお聞きしました。

お礼日時:2010/02/19 01:58

こんばんわ!!



基本的にどんな鍵でも閉めたままではダメですよ。
中に何が入っているか確認する為、鍵をかけても壊して確認する場合もあります。
また、その賠償責任も飛行機会社にありません。

気をつけて下さい。
自分の友達は、鍵も壊されて、中身まで出てしまっていて、大変でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 02:13

南京錠タイプのTSAロック付なのでしょうか?


TSAロックなら施錠して預けても大丈夫です。 
がっ、現金などの貴重品は入れないでください。

私のキャリーカートは、TSAロック(南京錠タイプではありません)
つきなので施錠して預けていますが、たまに開けられた形跡がありました。

また、南京錠タイプのものは時々なくなることがあるという話をききました。
係員がカギをあけて調べたあと付け忘れるのかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ですよー。貴重品なんていれません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 02:16

グアム、ハワイ、米国本土以外へ行く場合はOKです。


*TSAならアメリカ圏(グアム、ハワイ等)もOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすいです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 02:20

はい。

閉めて良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!