アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の前の彼女が病気で亡くなってもうすぐ一周忌を迎えます。

付き合いだしてまだ1ヶ月ちょっとです。

『次の休みはどうする?』
と話をしていて、ぎこちない返事の彼を問い詰めて知りました。

『一周忌が終わったらもう行かないから。忘れるから。』
と彼は言いましたが、自分と置き換えて考えてみたらそんな簡単に忘れられることじゃないし、忘れる努力なんて要らない。
一周忌の時じゃなくてもいつか一緒にお墓参りに行けたら…
と素直に思い、涙が止まりませんでした。

心底 好きになれる人なんてそんなに多くないと思います。
亡くなったからこそきっと綺麗な思い出のまま残ってるんじゃないかなとも思います。

支離滅裂で申し訳ないのですが…

彼になんと声をかけてあげたらいいでしょうか?
彼を好きになったライバルのような仲間のような…
私が彼をあなたの分まで支えます…

亡くなった彼女に対して私はこんな気持ちです。

同じような経験をした方からのお話を聞けたら幸いです。

A 回答 (7件)

はじめまして!


 私は旦那さんと付き合う前の彼を交通事故で亡くしてます。。。
はっきり言って忘れる事なんて出来ません・・・
 死んだ方はズルイですよね・・
すべてが美化されてしまいます・・・
喧嘩した事ですら美化されます・・・
 こっちは歳取ってるのに・・・彼は若いままですしねw
でもね・・・
 彼を亡くしても恋は出来ました。
だから結婚して子供もいます。

彼の命日になったら毎年思い出します。
 その時私がぼ~~っと考え事をしても旦那はそっとして置いてくれます。
 それが旦那の優しさです・・・

 たとえ旦那さんからオレが守るから前の彼の事を忘れさせてやるっと言われてもきっと私には心に響かないと思います・・・
 私の中の彼との思い出もすべてひっくるめて何も言わないで受け止めてくれている旦那さんに感謝です。

 言葉なんていらないんです。
どれだけ 大事にしてくれるか・・大事に思ってくれているか・・
亡くなった彼がいるから今の私や旦那がいるのです・・・
 
そしてお互い好きになった同士とかライバルとか思って欲しくないです・・・
 私は亡くなった彼を旦那の同士とかライバルとかって意識して欲しくないし旦那も思ってません・・・
 旦那は今の私を好きになってくれました・・・
忘れる事のない彼の思い出を持っている私のすべてをです。
 
貴方は貴方の愛し方で彼を愛してください・・・
 けしてライバルとか同士とか思わないで、かえって重く感じますから・・
 キツイ言い方してごめんね・・・
忘れられない人の事を同士とかライバルとかって言われるのってなんとなく亡くなった人に失礼と思ってしまって・・・
 だって相手はライバルになりたくても同士になりたくても、もうこの世には存在してない方なんです・・・
 それに彼と亡くなった彼女だけの思い出に土足で入るような気がして・・ごめんなさい・・

 そして貴方は墓参りに行きたいって言いますが・・
彼から一緒に行こうって言わない限りはそっとしておいてあげて下さい。
 何年経っても一緒に行こうって言われなくても恨まないで下さい・・・
私は旦那さんと付き合いはじめを入れて18年になりますが、旦那さんを彼の墓参りに連れて行った事はないです。
 あの場所は私と亡くなった彼だけの場所って思っていますから・・・

貴方は貴方です・・・
 貴方らしいさで彼との愛を育ててください・・
    • good
    • 2

30代既婚者男です。



経験者ではありませんが、少しだけお付き合いください。
彼がまだ亡くなった彼女さんを思っているかどうかは
分かりませんが、少なくとも彼はあなたと今を生きたいと
思っていることは分かります。

彼は過去に生きる苦しみから、手を差し伸べてくれたあなたに
きっと感謝しているのだと思います。

人はいつか必ず旅立ちます。例外なく全てに訪れる現実です。
旅立った方は、その人の人生を全うして逝かれたのです。
周りにしてみれば、早すぎる別れかもしれませんが、元彼女さん
にしたら、その時だったのです。

あなたはその彼女さんの代わりはできませんし、彼もそんな事は
思っていないはずです。
これはあくまでも彼自身が乗り越えていくしかない事なんです。
あなたはただ彼を信じて、彼を今まで通り愛していけば
いいと思います。

あなたに出来ることは、彼のそばにいてただ心に寄り添うこと
だけです。
前の回答者様が言ってみえることで、月命日の1日だけは
そっとしといてくれる優しさが嬉しいというのは、本当に
そうなんだろうなって思います。
あなたもその日だけは、彼をそっとしてあげる事ができるなら
きっと彼は救われると思います。

そして必ず彼の思い出の中にそっと静かに成仏して、
あなたとの人生を、今を生きていけるはずです。
    • good
    • 0

keke111さん、こんばんは


彼女の自殺という形で大切な人を亡くしました。

思い出してもつらくなります。涙が止まらなくなります。
自分自身を恨みましたし、無力という言葉とその現実を突きつけられました。

彼女を亡くして5年になりますが、自分を責めることがあります。
やっぱり命日なるとつらいです。

≫『一周忌が終わったらもう行かないから。忘れるから。』
忘れてはいけないと私個人は思います。
忘れてしまうのは本当につらいんです。忘れるということは怖いんです。
「そのときの彼女が」という感情ではなくです。

≫彼になんと声をかけてあげたらいいでしょうか?
今はなにも言わなくていいと思います。
きっと彼から話してくれる日が来ますよ。
そっとしておいてください。

私も大した回答をできなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0

『一周忌が終わったらもう行かないから。

忘れるから。』
彼のこの言葉、前の彼女を引きずってる事を質問者様に後ろめたいというか申し訳ないと思っているのではないでしょうか?
なので質問者様の言葉をそのまま伝えてあげれば良いと思いますよ。

辛い話を話してくれてありがとう。
でも全然忘れる必要なんて無い。むしろ迷惑じゃなかったら一緒にお墓参りをさせてほしいな。
だって、貴方がそこまで好きだった素敵な彼女さんだし、そんな彼女さんが居たから今の貴方が居て、そんな貴方だから私は好きになれたんだよ?
でも、私はそんな彼女さんを越えれるように頑張るけど!私の中ではそう、良きライバルだね。

こんな感じで、彼に話してあげたらどうでしょうか?
自分(質問者様)は気にしてないよ、貴方(彼)の辛い過去を私にも一緒に背負いたい。
貴方(彼)の元彼女は私にとっても大事な人なんだよっていうのを上手に伝えてあげれば良いと思います。
    • good
    • 0

こんばんわ。



はじめまして。私は全く経験者ではないのですが・・

NO.3さんの

>私は旦那さんと付き合いはじめを入れて18年になりますが、旦那さんを彼の墓参りに連れて行った事はないです。
 あの場所は私と亡くなった彼だけの場所って思っていますから・・・

何か、すごく感動しました。

私も、そっとしておかれた方がいいと思います。いつの日か、彼が亡くなった彼女さんのことを話したら笑顔で(?)聞いてあげたらどうでしょうか。

男女関係なく、思い出と言うのは簡単に消せるものではないと思います。

きっと、他の人にはなかなか経験できない素晴らしい愛をしるすことができると思います。

文面からはとても優しい彼氏さんと思いました。どうか、お幸せに・・
    • good
    • 0

経験者ではありませんが



亡くなった彼女の分も愛してる、とか
気休めにしかなりませんね
    • good
    • 0

何もしなくてよいのでは? そっとしておいてあげるのがいちばんだと思います。



彼女はもういないのだから,彼女のことをあなたがいろいろ話題にすると,かえって彼は気を使うと思います。
彼の中の彼女の思い出はいつまでも残るだろうし,それに対して,あなたが入る余地はないでしょう。

でも,悲観することはないと思います。
あなたとの思い出はこれから増えていくわけですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!