プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノを小学校から10年間習っていました。しかし全然上手くならず練習も1日30分しかせずバイエルを10年かけて終わった感じです。夢中で弾きまくった記憶もなく10年習ってもエリーゼのためにも弾けませんでした。大人になった今、ピアノを弾けるようになりたいと思うようになりが宇多田ヒカルさんのHEART STATIONの楽譜を買ったのですが何度練習しても”肌寒い雨の日、訳ありげな二人"までしか弾けません。挫折してしまいます。10年習っていても楽譜を見ても何の曲か分からないし、何分の何拍子みたいなのも良く解りません。ヘ音記号のドの位置も忘れてしまいました。今年の4月からピアノを月1回習う予定です。それまでに自分でも少し弾けるようになるために練習しておきたいのですがどうやって練習していいかわかりません。あと作曲もしてみたいのですが、ピアノで作曲の仕方も楽譜の書き方も分かりません良ければ教えていただきたいです。ピアノで弾きたい曲はHYさんの366日加藤ミリヤさんのAitai鈴木祥子さんの曲などです。後、耳コピーするにはどれくらいの月日が要りますか?鈴木祥子さんの曲は楽譜がなく出来れば耳コピーできるようになりたいのです。回答いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

こんばんは。

私も幼少より長年鍵盤楽器を習っていますが、社会人ともなると練習時間がなく、なかなか上達しませんよね。私も悩む時あります。
質問者様は過去に習っていた経験があるのですから、習い始めたら上達は早いのでは、と思います。4月から習うことが決まっているのなら、今は無理をしないでピアノにむかったほうがいいですよ。自己流の練習で、へんな癖がつくとあとから修正するのが大変なことがあります。きちんとピアノの先生に色々うかがいながら、少しずつステップアップしていったらよいと思います。お仕事お忙しいとは思いますが、早い上達を望まれるなら、月1より、週1で通われるほうがよいかもしれませんね。(ただ通うことが大変になってしまっては本末転倒なので質問者様のライフスタイルに合う形でいいとは思います。無理はなさらずに)
耳コピーの件ですが。(これは私も苦手なのであまり参考になるアドバイスはできませんことをお許し下さい。)これは色々な曲を聴いて、慣れていけば段々できるようになるのでは?そのことについてもピアノの先生に聞いてみれば的確なアドバイスがもらえると思いますよ。
早くうまくなりたい!と頑張りすぎると息切れしちゃいます。音楽を楽しんで、気分よく練習できるといいですね。頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先生に聞いてみるのがいちばんですね。

お礼日時:2010/02/19 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!