電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ広島から札幌に引越し予定です。現在は電子ピアノを使っています。
引越しを機に知人からカワイアップライトピアノUS50を10万円で購入予定です。調律師の方に見ていただいて、特に修理するところは無いと言うことでした。
最初会社でピアノの運送料を出してもらうはずだったのですが、ピアノの運送料10万円は自己負担になりました。そのピアノは見た目がとても汚れていたので、クリーニングを考えています。札幌の中古ピアノ店に問い合わせると調律とクリーニングで2万円。
合計22万になります。椅子も相当古く買い換えなければなりません。
ピアノ店の方は、同じものを店で買ったら20万円の後半で保障も付くし、北海道の中古ピアノは湿気が少ないので、程度が良いものが多い。そのほうが良いのでは?と助言がありました。ピアノの先生に紹介していただいたし、何度もお話をしたので、断るのも勇気が要ります。
どうしたら良いでしょうか??どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>>カワイアップライトピアノUS50
この商品は中古市場で298,000円-348,000円程度で取引されている中古ピアノです。
ですから、ご友人が10万円のみ で譲ってくれるのは格安条件ですが、ピアノ運送料が10万、調律クリーニングが2万だと合計で22万円で中古市場との差はだいたい8万円です。

問題はその友人から譲って貰う予定の中古ピアノの状態です。見た目の汚れよりも鍵盤の傷みぐあい、弦の消耗度、ハンマーの消耗度が大事です。調律の方の「特に修理するところは無い」という発言はある意味当然です(修理すべきような代物なら貰わないほうがいいです)

一方、札幌中古ピアノ店の話も最もですが当然商売上の宣伝も含んでいます。その代わり、自分で品物を確かめて買えますので気に入る商品に出会うまで選ぶ事が出来ます。ピアノの先生の紹介は気にする必要はないです。

友人のピアノの調子が良い状態(中身がですよ、特に弦とハンマー)であればそちらをお勧めしますが、そうでないのなら中古ピアノ店で買うほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピアノの中身の調子のことは何も分かりません。
30代になっている娘さんが子供の頃に使っていたピアノで、使わなくなってから、ずっと調律をしていないそうです。
買ったときは100万以上したので、中古やさんに1万円で持って帰ってもらうのはもったいないから・・・とこの話が来ました。
買うのであれば、大丈夫なピアノかどうか不安だったので、調律師の方に見てもらいました。
札幌に行って、調律・クリーニングをしてもらう時に、いろいろとお金がかかっても困るので、断ることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 11:25

そうですね。

現地で買えば、何かと便利かもしれませんね。
しがらみが、ない分なんかあっても文句言えるし、
店舗でのピアノは、とても中古とは見えないほど、磨いていますからね。消耗品は替えているはずだし、このクラスはたくさんあるので、
選ぶことができるのは魅力的ですね。サービス品(レース)?もあるし

10万円のピアノは、調律師に見てもらっているということは、定期的な、調律をしてもらっていると判断できますね。性能的にはもんだいないでしょう。値段はトータルで8万円の差ですか。

ピアノの先生はあなたの広島での先生ですね。お子さんでなくあなたの
先生だったら、断わりにくいですね。

でも引っ越しするんだし、先生もこれが本商売ではありませんから。
引っ越し費用で予定外に、金額がかかったと言って断っても
問題ないでしょう。

それとも、私の家に、骨董品のヤマハのU1がありますけど、無料で差し上げますけど、どうですか?調律は5年ほどしてないけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切な回答、ありがとうございます。
ピアノは親子で習っていました。広島の先生です。でも引っ越すので断ったとしても大丈夫ですよね・・・
今回買うにあたり、ピアノの先生がしていただいている調律の人が見てくれました。そのときに私はいませんでした。
ピアノの調律は20年はしていないと思います。
やっぱり断る方向でいきたいと思います。

お礼日時:2009/07/15 11:18

ピアノ店の方はもちろん店で買うことをオススメすると思いますよ


手間や保証を考えるとショップで買ったほうがいいでしょうね
トラブルになっても文句も言いやすいですし・・・

断り方ならいくらでもあるんじゃないでしょうか?
「引越し先を確認した所、閑静な住宅街で、以前音洩れで住民と
トラブルや嫌がらせがあったようなので少しの間、電子ピアノで
様子を見てみます」などと言えばカドも立たないのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お返事をありがとうございます。
そうですね。断る理由はいくらでもありますね。
やっぱり文句も言えるほうが良いですね。

お礼日時:2009/07/15 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!