マンガでよめる痔のこと・薬のこと

幼児科1年目の娘がいます。
今までおもちゃ?のような小さいキーボードで練習していましたが
左手が始まり鍵盤が足りなくなりました。

歌が好きで、ヤマハCMを見て楽しく歌っていたので軽い気持ちで幼児科に通いだしました。
ピアノを上手に、とは思っていなくて、音がわかったり曲に伴奏づけできるようになって、
音楽を楽しめるようになるといいなと思っています。

それだと、幼児科→ジュニア科→ジュニア上級 に進むといいのかと思いますが、
途中で娘が真剣にピアノをやりたいと言い出したらそれもいいかと思います。
逆に途中で嫌になったならやめてもいいと思っています。

私の実家には私が子どもの頃使っていたアップライトピアノがあります。
今、それを使うには、調律・運送・床の補強、と考えなければならないので
まだ、幼児科。続くかわからないので、簡単なものを買おうかと思っています。

いろいろ調べてジュニア科2年目ぐらいにはピアノが必要になるのかなと思い
それまでカシオのWK-220を買おうかと思っています。

この選択はどうですか?

電子ピアノを買って、ジュニア科卒業まで使ったほうがいいでしょうか?
5万円ぐらいの電子ピアノならキーボードの方がいいでしょうか?

高学年になると、塾などで忙しくなりピアノをやめる子が多いと聞いたので
それなら実家のピアノは使わず、いい電子ピアノだけで低学年まで使おうか・・・

いろいろ悩んだ末のWK-220ですが、どうでしょう?

意見いただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 AKB(渡り廊下走り隊)の曲の主旋律だけですが、耳コピーで、アコーディオンを時々やっています。

夢は、フォークダンスの曲をこなせるようになることです。
  (^_~;; まだ、笑い話ですが。

> いろいろ悩んだ末のWK-220ですが、どうでしょう?

 質問者さんは、キーボードに触ってみられてのご意見ですか?

 先日、たまたま電気店に行った時、ついでにカシオとヤマハのキーボードに触ってきたばかりなのですが、将来ピアノをやる可能性がある子に使わせるなら、カシオはダメですね。

 カシオのキーボードにはいろんな曲の伴奏がデーターとして入っているらしく、曲名がたくさん書いてありました。一人で楽しむにはとてもよさそうでしたが、タッチが全然ピアノと違います。

 なんというか、アコーディオンのタッチと良くにていると言えばにています。ただの板を押している感じでした。

 カシオ製品は3種類くらいしか置いてなかったので、そのWKなんとかが高級品でピアノそっくりのタッチなのかどうか、残念ながらわかりませんが、3万円近くの値段の物までは、ピアノではありません。

 それに比べてヤマハは、24000円くらいのキーボードでも、押した感じはピアノでした。

 カシオもヤマハも押しても音がでませんでしたが、「これはキーボードで、単独では音がでません」なんてことはないんだろうな、たぶんピアノに似た音が出るんだろうな、と思って眺めてきたのです。

 で、そちらは・・・ まあ保証はできませんが、まあ、ピアノをやるかもしれないお子さんには、私はヤマハをお勧めします。

 もちろん、店で一度触って、音を聞いて見るのが必要不可欠だと思いますよ。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前の店ではカシオしかなかったので今日違う店にいくとヤマハとカシオありました。

弾いてみました。
どちらもピアノには程遠いですが、なんとなくヤマハの方がピアノっぽい感じがしました。

なのでヤマハのキーボードに決めました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/07 17:20

先のことを考えて、もし音楽の道に進まなければもったいない・・・というお気持ちはよくわかりますが、音楽教育は幼児期こそ重要です。



欧米では楽器などより、まずソルフェージュ能力を身に着けてから、というところもあります。
ソルフェージュは、音楽の基礎なんですね。日本語のあいうえおや、英語のabcを覚えて、その使い方を覚えるような感じです。

もっと進んだ表現方法を楽器のレッスンなどで、さらに身に着ける、という感じだと思います。


で、何事も基礎を身につけておけば、将来プロを目指すようになっても、趣味で続けることになっても、もっというと、やめてしまうことになっても、困ることがないどころか、有益なことばかりしかありません。

ピアノ(鍵盤楽器)の場合、やっぱり基礎は、「ピアノ」で身に着けるべきです。

音大などでは、どの科も副科でピアノをとるのですが、それくらい重要だということです。



電子ピアノと普通のピアノ、どこが違うかといいますと、やっぱり音質とタッチだと思います。
より重要なのは、タッチ、です。

最近ではより本物に近い、と謳った電子ピアノも多いですが、全然違います。

できればグランドピアノを買い与えてあげたほうがいいですが、もしそれが難しければ、せめてアップライトにしてあげましょう。
アップライトは、オプションとして、ヘッドホンをつないで練習もできます。もちろん普通に弾いたほうが、練習のためにも耳のためにもいいのですが。。


ちょっとお金はかかりますが、しっかり調律もしてあげましょう。



ただ、ご本人があまりやる気を示さないなら、電子ピアノでもいいとは思いますが・・・

わたしなら、いつか子供が「音楽家になりたい」といったときに困らない程度には、それまで趣味だとしても、基礎的な訓練はさせておきたいと思いますね。


練習方法など、小さいうちはわからないこともあるでしょうし、お母様方のご協力も必要かと思います。
大変だとは思いますが、中途半端にやらせることほどもったいないことはないですから、1番にならなくとも、自信を持てる程度まで伸ばしてあげるお手伝いをしてあげてください。



ちなみにわたしは音楽関係者です。
わたしのいうことがすべて正しいかはわかりませんが、じぶんの子供なら・・・という視点で書かせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

音やリズムを楽しめるようにはしてあげたいです。

お礼日時:2014/09/07 17:15

補強しなくても案外大丈夫ですよ。


本気でクラシックな重たいピアノじゃない限り・・・・ですが。

調律は毎年行うのはこれは仕方ないこと。
キーボードは使わなくなったらそれこそ勿体ないです。
し・・・・・エレクトーンを選んだら?

アンサンブルクルーズまで行くと、グループと両方なんで、結構大変。

まあ、OFFショップなんかで見てみるとか?
アウトレットで19800円だったけど。。。。。。。

う~ん、本物には負けるけどねえ。重さが違うんで、音も鍵盤も。

電子ピアノものちに要らなくなったら売れるような機種じゃないとねえ。

私なら(ごめんなさいヤマハの講師だったんで)ご実家のピアノをお使いになることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ピアノを用意するのがベストなんでしょうが。
まだ実家から運んでくるの踏みきれなくて・・・。大きいものですし。

お礼日時:2014/09/07 17:12

収入次第なのでは?



普通は安いのを買って、お子さんが上手になってもっと良いのを望んだらそれ相当の物を買うと思います。

1台で6年間使えるとは思いません。
毎日使うなら故障もあると考えた方が良いともいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるべく金額は押さえたいです。

幼児科だけならもっと安い(1万円以下で鍵盤数の少ない)キーボードで大丈夫ならそうしたいぐらいです。
安いのは音がずれているとかあるんでしょうか?
詳しくないのですみません。

電子ピアノを今買うと、6年持たないんですね・・・。
それは困ります。

お礼日時:2014/09/05 19:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマハ幼児科に進むにあたっての楽器購入について

赤りんごコース、音楽なかよしコースを経て、この春から幼児科に
進む4歳の娘がおります。
そこで自宅に鍵盤楽器を購入しようと思っているのですが、
お教室で使用するステージアを当然薦められると思います。
(我が家には鍵盤楽器がないとヤマハ側も知っているので)
まずは幼児科二年で使うのに電子ピアノで済ませたいと考えて
いるのですが、やはりエレクトーン、もしくはピアノのほうが
良いのでしょうか?予算的に、ピアノなら二年後、エレならば
この夏までは購入するのもきびしいので・・非常に悩んでいます。
とりあえず電子ピアノ・・ならばキーボードでも同じことなので
しょうか???知識がないので困っています。

Aベストアンサー

以前ヤマハ音楽教室でシステム講師をしていました。

まず、幼児科のクラスでの鍵盤指導は、特にピアノやエレクトーンの別を指定していません。
レッスンでは主にエレクトーンを使用しますが、発表のときなどはピアノを選択する子もいました。
レッスンを続けるうちにどちらが好きか子供たちの好みがはっきりしてきていたように思います。

レッスンの中でどちらの楽器にするかはっきりさせなければいけないのは、幼児科の次の「ジュニア科」に入ってからです。

ちなみに、幼児科を修了するときに幼児科修了試験というのがありますが、このときは、どちらか好きな楽器で弾きます。

また、ジュニア科修了時には9級グレードを受けると思いますが、このグレードの時には、事前にピアノで受けるかエレクトーンで受けるか選択して申し込みしなければいけません。

私の個人的な意見ですが、
お子さんがどちらの楽器にしたいかはっきりしてくるまでは、
中古のキーボードなどで代用し、
意思がはっきりした時点でピアノなりエレクトーンなりを購入すればよいと思います。
(家の中で粗大ゴミと化している場合も多いので、地域情報紙などで希望を出せば、案外安く手に入る場合もありますよ)
もちろん、楽器店からは購入をすすめられると思いますが、「知り合いや近所の方からキーボードをいただくことになった。ピアノにするか、エレクトーンにするか子供の意思がはっきりしたら、そのときにはお願いします」とはっきり言えば大丈夫です。楽器を購入しないからといって、やめさせられることはありませんから。

また、「ジュニア科」ではなく、より専門的に勉強する「専門コース」に進まれる意思があるようでしたら、幼児科修了を待たずにできるだけ早い時期から本物の楽器を(ピアノなら中古でも良いのでグランドピアノを)用意されたほうが良いと思います。
タッチがまったく違いますし、専門的に勉強したいと考えるお子様の場合、やる気もまったく変わってくると思います。

できるだけお子さまの意思を尊重して楽器を選んであげてください。
そのほうが、お子様も音楽を楽しく感じられ、長続きすると思いますよ。

以前ヤマハ音楽教室でシステム講師をしていました。

まず、幼児科のクラスでの鍵盤指導は、特にピアノやエレクトーンの別を指定していません。
レッスンでは主にエレクトーンを使用しますが、発表のときなどはピアノを選択する子もいました。
レッスンを続けるうちにどちらが好きか子供たちの好みがはっきりしてきていたように思います。

レッスンの中でどちらの楽器にするかはっきりさせなければいけないのは、幼児科の次の「ジュニア科」に入ってからです。

ちなみに、幼児科を修了するときに幼児科...続きを読む

Qピアノ練習に最適なキーボードを教えてください

最近、子供がピアノを習いだしました。
家には玩具のキーボードがあるのですが、キータッチの感触がピアノとは全然違うために練習に支障が出ているようです。グランドピアノは置く場所もないこともあって、音量調整が可能なキーボードを購入したいと考えています。
最近のキーボードは自動演奏など様々な機能がありますが、最低限音量調整があれよいと考えています。何よりグランドピアノに限りなく近いキータッチ(鍵盤の重さなど)のピアノ・キーボードを探しているのですが、お勧めの商品を教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はピアノの調律師をしています。ので、チョットご意見させていただきます。
簡単に言うと
グランドピアノ>アップライトピアノ>電子ピアノ>キーボード
という感じで、中古でもアップライトピアノの方が、どんな高級な電子ピアノよりも優れています。
優れているというのは、音のダイナミックさ(迫力、しかしこの音量というのが今は逆に問題になってはいます。)や、タッチ感のことです。
最近はキーボードも性能が上がっていますし、88鍵盤揃っているいるのも多いですが、
中には鍵盤数が少ないものや鍵盤幅がピアノに比べて狭いものも存在します
(狭いと弾きやすいのですが、実際ピアノで引くときに苦労します。)ので、気をつけてください。

ピアノを習っているのであれば、最低でも電子ピアノ(ヤマハで言うクラビノーバ)を購入するべきです。
住宅事情で音の関係が問題になりそうなら電子ピアノでしょうが、問題もないのなら生ピアノ。
金銭的にも余裕があるのであるのならば、生ピアノ(消音装置付き)を購入するべきです。
ヤマハのアップライトピアノならば、3本ペダルであれば中古でも後々に後付けのユニット(工賃込み19万)
を取り付けれますので、長い目で見るとヤマハをおススメします。

クラビノーバはピアノの代わりならCVPでなくCLPで充分です。
金銭的に余裕があるのなら、CLPの280がいいです。
鍵盤の下が生ピアノと同じで木でできています。
タッチ感が素人目にも違いが分かります。無難なところを選ぶのなら270でも大丈夫です。

ピアノは値段が高ければ高い方が実際に良いものです。
121センチと131センチの高さのものがあります。
高い分、弦長が長く、響板が広いので、より音色が優雅です。あとはお金次第です。
YUシリーズとYUSシリーズなるものが存在しますが、YUSシリーズの方がはるかに良い音がしますが、これもお金次第です。

とにかく、中古でも生のピアノを買うことをおススメします。
とくにYAMAHAのほうが長い目で見ても、良いです。
最後に中古のときは、できるだけ新しいもの(製造番号なる物を教えてもらうといいと思います)、
製造番号3000000以降のものをおススメします。
ピアノの寿命は長いですが、30年より前のピアノは古すぎて先が見えてますので、気をつけてください。

私はピアノの調律師をしています。ので、チョットご意見させていただきます。
簡単に言うと
グランドピアノ>アップライトピアノ>電子ピアノ>キーボード
という感じで、中古でもアップライトピアノの方が、どんな高級な電子ピアノよりも優れています。
優れているというのは、音のダイナミックさ(迫力、しかしこの音量というのが今は逆に問題になってはいます。)や、タッチ感のことです。
最近はキーボードも性能が上がっていますし、88鍵盤揃っているいるのも多いですが、
中には鍵盤数が少ないもの...続きを読む

Q電子ピアノを買ったのですが、だめだったんでしょうか。

6歳の娘がヤマハ音楽教室に通っている時、電子ピアノのクラビノーバCLP-120を買いました。(今年の4月)8月に入って個人で教えている先生のピアノ教室に変わったんですが、その先生から電子ピアノで練習している子とピアノで練習している子では差がで出てくるから折角買うならピアノにすればよかったね~と言われました。

私はピアノに全く無知で、クラビノーバを買うときは、続くかどうかわからないし、もし続けばその時ピアノを買えばいいや。位の軽い気持ちだったんです。

先生のお話を聞くうちに小さい時も大切なんだということがわかってきましたが、クラビノーバを買ったばかりなのでまた買い換えるのももったいない気もします。

現在1年生ですが、最悪何年生位を目安にピアノに変えたら良いでしょうか。
また、うちはマンションですが騒音面でも気になっています。今クラビノーバは角部屋なのでどことも隣接していない壁面に置いています。げたばきマンションの2階なので下は駐車場です。
あわせてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしていたので、試験勉強で追いつめられた時も、朝の3,4時にピアノを練習することがありました。なので、電子ピアノも使いようによっては、便利なものになります(私はその後、音大に行ったので、高3の時にアプライトを売り、グランドピアノを買いました)。

電子ピアノをアプライトピアノやグランドピアノに切り替える時期ですが、中学生くらいまでは電子ピアノで様子をみてもいいのではないでしょうか。
その子の上達の度合にもよりますが、もしその子がいつまでもピアノが好きで、これからもずっと続けたという意志を強く持っているなら、いつの日か、その子の方から、電子ピアノではもう自分の表現したいことを表現しきれないから新しいピアノを買って欲しい、という風に言う時が、必ず来ると思います。そうしたら、その時に、買ってあげればいいと思いますよ。
また、それが音大受験にまでつながる情熱と能力である場合には、アプライトではなく、グランドピアノが必要になります。

お子様の上達に合わせて、その子の方から、新しいピアノが欲しいと思えるような、そういう実力がついたときに、買ってあげてください。
私の場合は、高校生の時にすでに、アプライトピアノでも響きに不満を感じるようになって、自然にグランドピアノを求めるようになりました。中学の時まではアプライトで十分に満足していて最高のピアノだと思っていたのですが、自分の力が上達していくと、自然に新しいピアノを求めるようになるものです。

ピアノが上達する鍵は、ジャンルを問わず、多くの音楽をCD,DVDで聴くことです。そして、川の流れをみても、山にいっても、海に行っても、自然そのものに音楽を感じられるようになる力をつけることです。
いろいろな音楽をたくさん聴いて、いろいろなところに旅行することも、ピアノの上達につながります。さらうことだけではないということを、どうか忘れないでください。

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしてい...続きを読む

Qヤマハ音楽教室 ピアノORエレクトーン?、購入ORレンタル?

5歳の息子が昨年秋から音楽なかよしコースに通っています。今年の秋から幼児科に進む予定ですが、先生の説明では、幼児科になると自宅での練習も必要になるとのこと。
自宅にはおもちゃのキーボードしかないので、これを機に鍵盤楽器を購入かレンタルしようと思っていますが、先の進路がわからないので、何を購入すべきか迷っています。
エレクトーンかピアノどちらがよいのでしょうか。ピアノの場合は、アップライトピアノか、電子ピアノの鍵盤の重いタイプか、軽いタイプか、、、。

 エレクトーンは面白がっていたずらし壊してしまいそうですし、モデルチェンジもあるとのことで買い替えが必要とか。アップライトピアノは本物の音が良いですよね。ただ調律も必要だし、ご近所を考えると平日は弾くことができません。親の都合だけを考えると、電子ピアノで音のよいもの、ピアノに近いものとなるのですが。5歳児にとって何がお勧めでしょうか。
息子は、興味のあるなしがはっきりしていて、鍵盤を使うものは、すぐにやる気になるのですが、歌はまったく歌いません(家では好きな歌を好きなときに歌っているのですが)。今はヤマハに通うより、お友達と外で遊びたいので、ヤマハはやめたいと思っています。幼児科になれば、もっと楽器を使う機会も増えるので、また変わってくるのではと期待しています。

5歳の息子が昨年秋から音楽なかよしコースに通っています。今年の秋から幼児科に進む予定ですが、先生の説明では、幼児科になると自宅での練習も必要になるとのこと。
自宅にはおもちゃのキーボードしかないので、これを機に鍵盤楽器を購入かレンタルしようと思っていますが、先の進路がわからないので、何を購入すべきか迷っています。
エレクトーンかピアノどちらがよいのでしょうか。ピアノの場合は、アップライトピアノか、電子ピアノの鍵盤の重いタイプか、軽いタイプか、、、。

 エレクトーンは面白...続きを読む

Aベストアンサー

ヤマハでピアノ講師をしている者です。
…と言ってもグループレッスン自体にはノータッチですので、「普通のピアノ講師がたまたまヤマハでお仕事させてもらっている」程度の感覚です。

幼児科・ジュニア科まではグループレッスンで進まれる方が多いので、=「ピアノでもエレクトーンでも同じ内容のレッスン」となっているようです。
(アンサンブル等で、もちろんエレクトーンを持っている子はエレクトーンパート。それ以外の子はピアノパート。とか、この曲はエレクトーン用・こちらはピアノ用、と多少分かれてはいますが、大きな差ではないと思います。)

つまりジュニア科までは、習っている本人はどちらの楽器であっても気にならないかと思います。


一方、ジュニア科卒業後は
グループで続けるのか、その場合グループのみ or 個人併用どちらを選ぶか
もしくはピアノ or エレクトーンの完全な個人に移るか、皆それぞれ選択していきます。

その際に、グループオンリーを選択した場合は、それまでとあまり変わらない感覚でしょう。

けれど、個人レッスンのみ or 併用、となると、どちらの楽器なのかの差が大きくなってきます。

ピアノの学習には、どうしても「クラシック」の勉強が外せません。
一方、エレクトーンの場合には…特に個人のみならば、極端な場合、流行のポップス・ディズニーやジブリのアニメ曲を中心に、データの伴奏に乗って格好良く…という曲ばかりの選択・レッスンもありえます。

(付いた先生によってはピアノでも流行の曲を多く選ぶ場合もありますし、エレクトーンも本格的にやると、クラシックのオーケストラ曲を、自分でエレクトーン用楽譜に書き直す作業を経て、演奏する、などということもあります。)

もちろん、どちらが良い悪いではなく
ご両親様から見られて、子供さんの興味がどういう方向に伸びそうか
…クラシック嫌い・見向きもしない、だとピアノの場合、辛いかもしれません。
ご両親様の興味の方向性も、「エリーゼのために、などクラシックの名曲を弾けたら素敵。」と思うか、「映画等の曲を本物そっくりに弾けてしまうなんて最高!」と感じるか
…親子ですので、意外と興味の方向性や考え方などは似てくる場合が多いように感じます。

という訳で、将来楽しみたいジャンルを考えて選ばれた方が良いかと思います。


具体的にどれ位違うのか感じる機会としては、お教室主催の個人発表会を聴きに行かれるのが1番ですが、開催時期がすぐにあるとも限りませんので、その場合に、お教室で発表会のビデオ等があれば借りて、軽く見てみると状況がよく分かると思います。


最後に、レンタルor購入はどちらが良いかは私には判断しかねるのですが
もしも電子ピアノを選ばれる場合には、軽い鍵盤の機種だけはやめた方が良いです。
それは教える立場から言うと、キーボードに足が付いただけ。ピアノという名称であっても中身は「キーボード」です。

ヤマハは、エレクトーンを勧めるために「ピアノは鍵盤が重い」ということを強調しますが、そんなものは小さな子供でもアッという間に慣れてしまいます。
(世界的にも、ピアノの鍵盤が重過ぎて幼児の手が変形してしまった…などという話は聞かないですよね ^_^;)

実際に、家の軽いタッチでは完璧に弾けるようになったのに、お教室のピアノでは弾けない…となってしまうと、いつしか「練習しても無駄。どうせ上手に弾けない。=嫌い」となってしまいやすいです。


焦らず、ピッタリの楽器が見つかるといいですネ!

ヤマハでピアノ講師をしている者です。
…と言ってもグループレッスン自体にはノータッチですので、「普通のピアノ講師がたまたまヤマハでお仕事させてもらっている」程度の感覚です。

幼児科・ジュニア科まではグループレッスンで進まれる方が多いので、=「ピアノでもエレクトーンでも同じ内容のレッスン」となっているようです。
(アンサンブル等で、もちろんエレクトーンを持っている子はエレクトーンパート。それ以外の子はピアノパート。とか、この曲はエレクトーン用・こちらはピアノ用、と多少分かれ...続きを読む

Qヤマハ、カワイの子供音楽教室について

もうすぐ3歳になる娘に音楽教室に通わせようと思っています。家の近所にヤマハとカワイと2つあります。出来れば子供だけで通わせたかったのですが、どちらも親子参加のようです。ヤマハはカワイより人数が多く楽しそうでしたが、カワイの方が人数が少ない分一人一人に目が届いているように見えました。この先個人レッスンでピアノを習わせたいと思っています。どちらの方がいいのでしょうか?ココが良い、ココが悪いなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

音大出身で、4才と7才の子どもがおります。

生徒数の事情などから、上の子は2才から4才までの2年間をカワイ、4才から現在までヤマハに通っています。

ヤマハは最初から自分の席が決まっており、常にお母さんの隣りにすわり、先生が「立って」と言えば立ち、「歌って」と言えば歌う、学校教育のような感じでした。
レッスンの内容も、カリキュラムに沿って進むという雰囲気が強く、子どもの気持ちが別のところにいっても、注意して修正させたり、他の事をしている子どもは放っておくという感じでした。

カワイのほうは、お母さん達は後ろに座り、子どもたちは先生の近くの床にそれぞれ座ります。
カリキュラムもあり、一応それに添いますが、歌っている時に楽器に興味を持って、太鼓をたたく子がいたら、それに合わせて「次はみんな、楽器さんでやってみましょう」という風に、子どもそれぞれに合わせて常に楽しい雰囲気で進みます。
また、音楽を聴いた印象を絵に描いたりというような、情操教育も行います。

どちらも小学生になると、個人レッスンが可能です。

先生の雰囲気でいうと、ヤマハは小学校の先生、カワイは幼稚園の先生という感じです。

個人的な意見ですが、小さい内はまだ音楽がどのようなものか理解できていないと思いますので、楽しい雰囲気でリズム感や音楽に対する興味を育てて行った方がいいと思いますので、私はカワイの方がいいと思いました。

ヤマハでは、必要以外に楽器を触らせてくれませんが、カワイでは、大太鼓、小太鼓、マリンバ、シンバルなどから、タンブリンまで自由に触れるようにしてあり、いつ使ってもいいようにしてあります。
そんな雰囲気から言っても、音楽に親しむのにはカワイの方がいいかな?と思いました。

#1の方も書いておられますが、うちの息子もカワイからヤマハに変わって、ピアノを弾くのが大嫌いになりました。

いずれにせよ、3才であれば今はピアノを弾いたりするのは無理でしょうから、音楽全体を楽しませたいとお考えであれば、カワイのほうがお勧めです。

余談ですが…
#2の方が、エレピでレッスンをしていると書かれていますが、現在の幼児音楽教育では、小学生以下の子どもがピアノを弾くのは手の大きさや、力が足りないという理由から、キーボードを使うように指導されています。
これは、カワイでも同じでした。

ただ、ヤマハのほうはエレクトーンを使うので、小さな子どもが上鍵盤、下鍵盤と両方を使わけさせられるのはどうかな?と疑問に思い、先生に聞いたところ「無理に両方の鍵盤を使わなくてもいいんですけど…」みたいなあやふやな返事が返ってきて、「将来的に、エレクトーンを売ろうとしているのかな?」と不信感が芽生えました。

長くなってすみません…

音大出身で、4才と7才の子どもがおります。

生徒数の事情などから、上の子は2才から4才までの2年間をカワイ、4才から現在までヤマハに通っています。

ヤマハは最初から自分の席が決まっており、常にお母さんの隣りにすわり、先生が「立って」と言えば立ち、「歌って」と言えば歌う、学校教育のような感じでした。
レッスンの内容も、カリキュラムに沿って進むという雰囲気が強く、子どもの気持ちが別のところにいっても、注意して修正させたり、他の事をしている子どもは放っておくという感じでした。
...続きを読む

Qヤマハ音楽教室(幼児科)について

娘はこの春よりヤマハ音楽教室の幼児科に通い始めました。現在、保育園の年長組です。3回行きましたが未だにエレクトーンでは“ド・ド・ド”以外に何もやりません。そのほかは歌ってばかりとカスタネットをCDにあわせて叩くだけです。親としてとっても物足りない気持です。入会時にヤマハにいってもピアノを弾くことは出来ないとよく聞くのでその辺はどうですか?と質問しましたが「なら発表会にきてみてください」と言われました。残念ながら直近の発表会が無く見ることも出来ずにこの5月に入会しました。やはり、物足りないです。これからどういう風に進んでいくのか経験者の方からの率直なご意見をお伺いしたいです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
年長さんで幼児科1年目ということは、一般的にいうと周りのお子さんより1年大きいのですね。

ヤマハは、絶対音感を含めて、幼児科時代は弾くことよりも、聴音やその他のことに比重を置いているように思います。コレはとても大切な事で、大きくなって絶対音感なんてつきませんからね。

ただ、年長から2年間ヤマハで過ごした場合と、個人レッスンで2年間過ごした場合では差が出てきます。
・ヤマハで2年・・・みんな、バイエルで前半ぐらいは弾けるようになります。
・個人講師に2年・・・上限・・・ブルグミュラーぐらい終わってしまう子もいるでしょう
             下限・・・両手奏は?♯や♭も分からないかもしれません

ヤマハも個人も先生次第で効果は大きく変わります。しかし、個人の方は2年間が無駄に近い場合もあります。幼児科は、数回経験されてお分かりのように、音楽を聴いたり、歌ったり、色々なことを幅広くやります。そこが魅力でもあります。

お母様が音楽を習うことに何を求めるかだと思います。
弾けることを何より重大と考えるなら、ヤマハは合わないかも知れません。
グループで進んで行きますから、お母様から見ると、もどかしい部分もあるかもしれません。
総合的に、そこで知り合ったお友達やお母様とワイワイいいながら音楽を身に付けて欲しいと願うならヤマハも価値があります。
弾くことに重点を置いて、もし、先生をかえるなら、誰でもいいと入門してはいけません。弾くこと以外にも、総合力を育ててくださる先生でなければ・・・

来年は、小学生ですね。周りは幼稚園・・・そこが問題かもしれません。
色々な意味で。それは、来年考えればいいことですが。

我が子たちは元ヤマハっ子です。あれはあれで悪くなかったです。
下の子は、6月生まれでしたから、年少で幼児科にはいり、その後、昔のJ専でそれなりに鍛えられて、4年生ごろにはソナタや、有名な曲も弾けるようになってました。J専だからですがね。
上の子は、来春、音大受験です。
ヤマハにはヤマハのやり方があり、魅力はあります。しかし、ヤマハの一般的なグループレッスンコースを続けてピアニストもありえません(笑)

こんにちは
年長さんで幼児科1年目ということは、一般的にいうと周りのお子さんより1年大きいのですね。

ヤマハは、絶対音感を含めて、幼児科時代は弾くことよりも、聴音やその他のことに比重を置いているように思います。コレはとても大切な事で、大きくなって絶対音感なんてつきませんからね。

ただ、年長から2年間ヤマハで過ごした場合と、個人レッスンで2年間過ごした場合では差が出てきます。
・ヤマハで2年・・・みんな、バイエルで前半ぐらいは弾けるようになります。
・個人講師に2年・・・上限...続きを読む

Q電子ピアノとキーボードの違い

電子ピアノとキーボードの違いは何でしょうか?キーボードのほうが安価なためキーボードの購入を考えています。
もし1,2万円台で電子ピアノが買えるようでしたら教えてください。

Aベストアンサー

私もエレクトーン→ピアノ経験者です。

キーボード→ピアノはたいへんですよ! 指から作り直さなければなりません。やはり、鍵盤の重さが重要なのですね。
ですから、ピアノを習う気が少しでもあるのならばキーボードを買うことはおすすめしません。
”しっかりしたタッチの”電子ピアノをおすすめします。軽々弾けるものでは意味ありませんヨ。

ですが、ピアノを習う気が全くないのであれば、逆にキーボードをおすすめします。また、弾かれる方のお歳はいくつくらいなのでしょうか?
もし、幼児の導入用に、とお考えならば、キーボードにされるのもひとつの手かと思います。
これは大勢の子供たちを見ていて思うことですが、最初からピアノを持ってピアノを習う子は半分以上が小学生のうちに習うのをやめてしまいます。
エレクトーンを習う子にももちろんやめる子はいますがピアノに比べれば続く子が圧倒的に多いです。
何が違うのか??? 楽しさが全然違うのでしょうね。
やっぱり音が変わってリズムが鳴るのがいいのでしょう。
幼児期は指をつくると言っても無理がありますから、それよりも楽しさを感じさせることの方が後々のために大切でしょうし、また、大人の方でも、ピアノを習う気がなくて持つなら同じ理由でキーボードの方がよろしいでしょう。
まあ、グレードの高い電子ピアノであれば、音が変わってリズムも鳴るものもありますけれど、1・2万円では買えないでしょうね。
但し、幼児の導入用に使用されるのであれば、小学校に上がる頃には本物のピアノorエレクトーンを与えてあげてくださいね。

私もエレクトーン→ピアノ経験者です。

キーボード→ピアノはたいへんですよ! 指から作り直さなければなりません。やはり、鍵盤の重さが重要なのですね。
ですから、ピアノを習う気が少しでもあるのならばキーボードを買うことはおすすめしません。
”しっかりしたタッチの”電子ピアノをおすすめします。軽々弾けるものでは意味ありませんヨ。

ですが、ピアノを習う気が全くないのであれば、逆にキーボードをおすすめします。また、弾かれる方のお歳はいくつくらいなのでしょうか?
もし、幼児の導入用に...続きを読む

Qヤマハ音楽教材のぷらいまりーを中古で購入しようか迷ってます。私がピアノを教えることになり、教材選びに

ヤマハ音楽教材のぷらいまりーを中古で購入しようか迷ってます。私がピアノを教えることになり、教材選びに色々かってみてるのですが、無駄買いも多く、一度ここで聞かせてもらおうと想いました。 CDやDVDとテキストとワークブックらしく、でどうやって使うものでしょうか?

教室ではどのように使用されていたものか知りたいです。

Aベストアンサー

何度もごめんなさい、年長さんということだとちょっとのんびりできないと思います
幼児科に入れる最後の年で、多くは年中からのスタートです
秋スタートの開講がある場合もありますが
すべての会場ではありません。

幼児科からのグループの体系的なレッスンのコースは
途中からは入れないので今年が最後のチャンス
遅くても秋(秋のクラスがあれば、ですがないならこの5月スタートがベスト)です
なのであまりのんびりはしていられないです

小学生から始めるとなるとジュニアスクールになりますが
比較的のんびりした「楽しむため」のクラスですね

また、幼児科に年長から入り、先に就学してしまうと
クラスのレッスンの時間帯に間に合うか、などで同じグループでできるかが
変わってくる場合もあります。

開講から1~2か月以内で空きがあれば、開講以降も途中で入れますが。

というわけで、年長さんでぷらいまりーからのスタートを希望するなら
できれば早くに体験に行き、決定したほうがいいです。

Qヤマハ幼児科 辞めようか迷っています

こんにちは。
現在ヤマハ幼児科1年目に通う娘がおります。
ヤマハには2歳児の赤りんごコースから通っており、
先生も同じ方で3年目です。

このまま行けば5月から幼児科2年目となる予定ですが・・・
タイトルどおり、辞めようか迷っています。
理由は、内容が物足りないからです。
グループレッスンゆえ、あるいはカリキュラム上仕方ない面はありますが、
同じ曲を何週間も続けていたり(もちろん数曲並行ですが)、
なかなか進めないのが親としてもどかしいのです。
個人レッスンであれば本人の進度に合わせてもらえるだろうに・・などと考えてしまいます。

本人は、というと音楽は大好きでレッスンも嫌がりはしませんが、
「つまらない」と言います・・・。
既にできることを何週間もやらないといけないのが苦痛のようです。
ちなみに練習は毎日やっていますが、宿題をさらうのは10分程度です。

今の先生にはこの状況をお話しし、ピアノの個人レッスンにすべきか迷っていることも伝えました。
先生の考えとしては、幼稚園のうちはグループで楽しく、総合的に学ぶほうが良い、個人はそのあとでもよいのでは・・・とのことでした。
それに現時点で物足りなくても、これからどんどん難しい曲になりますから、と。

確かにその通りでもあります。
今は宿題も少なくて、のんびりした取り組み方でも十分間に合うのですが、
仮に個人レッスンとなれば練習した量=進度となるわけで、
おのずと練習量も負担も増えるはず・・。

実は今、娘はヴァイオリンを個人の先生に習っているのですが、
初めて間もないながら毎日30分~1時間練習しています。
一通りさらうだけでそのくらいかかってしまうのです。
ピアノのほうも同じくらいかかると、5歳の子にはかなり負担なのではないか・・・というより、無理が来るのではないかと心配です。

今のところ本人はヴァイオリンが一番好きでヤマハはそれほどでもなく、
エレクトーンよりピアノがやりたいようです。
親としてもヴァイオリンは出来れば続けて欲しいと思っています。

負担の少ないヤマハを幼児科終了まで続け、ピアノはその後に考えたほうが良いものか、
多少なりとピアノの技術が身につく個人レッスンをすぐにでも探したほうが良いのか、
この半年位ずっと迷い続けております。

音楽に関して娘に将来どうなって欲しい、という希望は特になく、
自分の思い通りに演奏できるくらいの技術が身につけばいいと思っています。
その後のことは本人が選ぶでしょうから・・。

まとまりなくてすみません。
同じように幼児科を途中で退会された方、あるいは指導者の立場からのご意見など、聞かせていただければ幸いです。

こんにちは。
現在ヤマハ幼児科1年目に通う娘がおります。
ヤマハには2歳児の赤りんごコースから通っており、
先生も同じ方で3年目です。

このまま行けば5月から幼児科2年目となる予定ですが・・・
タイトルどおり、辞めようか迷っています。
理由は、内容が物足りないからです。
グループレッスンゆえ、あるいはカリキュラム上仕方ない面はありますが、
同じ曲を何週間も続けていたり(もちろん数曲並行ですが)、
なかなか進めないのが親としてもどかしいのです。
個人レッスンであれば本人の進度に...続きを読む

Aベストアンサー

個人レッスンのピアノ教師です。
グループレッスンが有効なのはソルフェージュの世界であって楽器の演奏は個々の素質によって変わるので個人レッスンで行うべきだと思っています。
ただ、ヴァイオリンの上達のためにも「歌う」訓練はとても重要です。音楽教室で歌をいっぱい歌っているのなら、少なくとも小学校に入る頃までは続けるべきだと思います。今の教室がピアノに触ることばかりでグループレッスンをしているだけなのならすぐに退会してかまいません。
ヴァイオリンの先生はソルフェージュの指導をしてくれているのでしょうか?そっちの方がオレには気にかかりますね。

Qヤマハ音楽教室で子供が幼稚園時からエレクトーンを習い七年になり、この春

ヤマハ音楽教室で子供が幼稚園時からエレクトーンを習い七年になり、この春小5でアンサンブルクルーズに進級します。グレード8級取得。
数人いた仲間も年々辞めたりピアノへ変わったりで、今では二人のクラスになってしまいました。

我が子は親の私が使っていた古いエレクトーンで週末少し練習する程度〔ステージアは購入してません〕ですが、毎週の出される課題は多くないので、少しの練習でついていけています。よって、親からすると数年習ってる割にはあまり弾ける曲は少ないなーという印象です。

子供はキッズオンステージ〔発表会〕で皆であわせて弾くことは好きです。

あと二年の小学生の間はヤマハを続けるつもりですが、ステージアを持っていないので心苦しい気もします。同クラスのもう一人の子は早々にステージア購入していて、先生もその親子に対する態度が明らかに私たち親子と違うように思うときがあります。あと二年のつもりなので今から高額のステージアを購入するのも億劫です。

別のどこかの教室をさがしてみるべきか〔ピアノの個人など〕、あと二年このままヤマハを続けるか。
子供本人はそのまま続けても良いし辞めれば辞めてもよい、もう一人の子との先生の対応の差は感じていません。

何かアドバイスや経験談など教えて下さい。

ヤマハ音楽教室で子供が幼稚園時からエレクトーンを習い七年になり、この春小5でアンサンブルクルーズに進級します。グレード8級取得。
数人いた仲間も年々辞めたりピアノへ変わったりで、今では二人のクラスになってしまいました。

我が子は親の私が使っていた古いエレクトーンで週末少し練習する程度〔ステージアは購入してません〕ですが、毎週の出される課題は多くないので、少しの練習でついていけています。よって、親からすると数年習ってる割にはあまり弾ける曲は少ないなーという印象です。

子供はキ...続きを読む

Aベストアンサー

20代男です。
僕は、3歳の時ヤマハの幼児教室から入り、4歳からエレクトーンを習い始めて、大学4年の終わりまでヤマハのエレクトーン教室に通い続けていたものです。今は音楽制作会社でCMやゲームなどの音楽を作る仕事をしています。
大学は音大ではなく全く関係ない工学の大学で、ヤマハの教室で音楽を勉強したって言う感じです。

経験などを書かせていただきます。
結局の所、お子さんの意志だと思うんです。このままずっと、エレクトーンを弾き続けたいかどうか。
お母さんには「あと2年」とは言われていても「なんとしてもずっと続けたい」という強い意志があれば、
ステージア買っても良いんじゃないかと。
僕も、何度もやめたいと思ったことがありましたが、でも音楽とエレクトーンが好きで、
何より、発表会やコンクールのの大きいステージでライトを浴びて思いっきり演奏するのが好きで
ずっと続けられたんです。
あと、プロのエレクトーンプレイヤーのコンサート見に行って刺激されたりとか。(これが一番の理由)

グレードは6級までとりました。その後上位級を取らなかったのは、「もうあくまで趣味として楽しんでいく」と心に決めたからです。だから、素直に楽しんでいけました。(でも結局こうして音楽のプロやっちゃってますが(笑))
小学校5年生の時から、普通にコピー曲を弾くのに飽きてきて、(別の理由もあるけど)
自分で作って弾いたら楽しいんじゃないかって思ってそこから作曲も始めました。エレクトーンの大会で
まだその当時(その教室の中では)誰もやっていなかった「自分で作った曲を自分で弾くっていうことをやったら
みんな驚くんじゃないか」っていうワクワク感を抱きながら(笑)

だから、本人次第なんですよ。本人が嫌がってるのに無理矢理やらせてる親子とか見たことあるけど、嫌がってる子がかわいそうだったし、やりたいのに無理矢理やめさせるのもかわいそうだしもったいないし。

だから、2年とりあえずそのまま続けて
その後「中学生になってもやりたい?」って聞いてみて
意志があるなら続けてステージアも買ってあげてはどうでしょうか?

ちなみに、僕の場合、小学校3年生くらいまでHE-5(だったけ?)、その後ずっとステージアが出始めても教室やめるまでEL-90でがんばってました。
STAGEAが出てからの音作りや練習は、教室レンタルで2時間数千円で借りてやっていました。

僕の場合結構特殊なケースであんまり参考にならないと思いますが、少しでもヒントになれば幸いです。

先生の対応は・・・しょうがない部分もありますね。教室と家と同じ環境だと教えやすいっていうのもあるとおもいます。
お使いのエレクトーンがどんなものかわかりませんが、かなり古いとやっぱり厳しいものがあるのではないかとおもいます。
今ならせめてEL-900時代のエレクトーンだと良いのかもしれません。

>親からすると数年習ってる割にはあまり弾ける曲は少ないなーという印象です。
この理由も家で弾いているエレクトーンが古いからっていう理由もありますよ。たぶん。
オルガンっぽい音色しかないやつだったら、弾いてても楽しくないだろうし・・・。

20代男です。
僕は、3歳の時ヤマハの幼児教室から入り、4歳からエレクトーンを習い始めて、大学4年の終わりまでヤマハのエレクトーン教室に通い続けていたものです。今は音楽制作会社でCMやゲームなどの音楽を作る仕事をしています。
大学は音大ではなく全く関係ない工学の大学で、ヤマハの教室で音楽を勉強したって言う感じです。

経験などを書かせていただきます。
結局の所、お子さんの意志だと思うんです。このままずっと、エレクトーンを弾き続けたいかどうか。
お母さんには「あと2年」とは言われて...続きを読む


人気Q&Aランキング