12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

ダンス等でリズムの練習をするには表拍(アップビート)と裏拍(ダウンビート)が大事ですよね?表拍は「1と2と3と…」の「1」「2」「3」のところで膝を曲げる感じでリズムを取って、裏拍は「と」のところでリズムを取るということはなんとなく理解しました。このリズムの練習をポップスの曲で練習したいのですが、曲によって表拍から始まるものと裏拍から始まるものがありますよね?それが見分けられなくて悩んでいます。今はBoAの「ID;Peace B」、「Amazing Kiss」、「気持ちはつたわる」、「LISTEN TO MY HEART」、「VALENTI」等の曲で練習しています。全部表拍でリズムを取っているような気がしてきます。
何かいい方法があったら教えてください。根本的に間違っているというところがあったらご指導ください。お願いします。

A 回答 (2件)

イントロから始めるといってもイントロもいろんな始まり方があります。


何となくでも裏拍が分かりかけてきたら、実際に体でリズムをとってみてください。
基本的に日本人は表拍が身についているようで、裏拍を意識すればするほどおかしくなる事もありますね・・・υ

分かりやすく言うと表拍は演歌や童謡など、裏拍はロックやポップスなどですね。
裏拍はリズムをとてもよくとれると思います。

現在はダンスの練習をされているのでしょうか?
もしBoAがお好きなのであればBoAのライブのビデオなどを見ながらリズムを取って見られては如何でしょうか?適当でもいいのでそのビデオを見ながら裏拍を意識しながら踊ってみましょう。
裏拍は体に叩き込まないと難しいですね。
地味ですがそれをずっとやっていったら裏拍が自然にとれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今まで疑問に思っていたことを解決することが出来ました!とてもわかりやすく説明していただいて本当に助かりました。前回アドバイスをいただいた時から裏拍を意識して(ビデオを見ながら)練習をしています。Lyricさん、本当にどうもありがとうございました(^-^)

お礼日時:2003/09/07 10:00

BoAはだいたい裏拍ですね。


聴き方として一つアドバイスを・・・

例えばBoAの曲をリズムだけで「ズンチャンズンチャン」(1小節分)と口ずさみながら聴いてみて下さい。
チャンの所が裏拍です。
もっと詳しく言えば16ビートの曲なんかは
「ズズズズチャズズズ」(これで4分音符二つ分)の「チャ」の部分が裏拍です。
体でリズムをとる場合には、チャンの部分で体を動かしてみて下さい。

ちょっと文章にすると分かりにくいかもしれませんが、
分かりにくければ補足します。

この回答への補足

 アドバイスをくださってどうもありがとうございます!「ズンチャンズンチャン」で聴いてみました!これが裏拍なのかなーって分かりかけてきました。イントロのところから始めていいんですよね?
また質問してもいいですか?表拍を使う曲と裏拍を使う歌にはどういった違いがあるのでしょうか?裏拍を使うことでどういうことが起きるんですか?
ごめんなさい、余計な質問までしてしまいましたm(_ _)m

補足日時:2003/09/06 00:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裏拍が取れません。BPM120が限界です。

ボイトレの仕方を調べたら裏拍をとる練習をするのが良いとあったので昨日からやっています。
私には120が限界みたいです。120の裏を手拍子していると、なにかギクシャクしてる感じがします。130だとできません。
・・・練習していけばもっと速いテンポの裏も取れるようになるでしょうか?そしてリズムが裏に入ってもしっかり歌えるようになるでしょうか?
私は布袋さんとビートルズのファンです。バンビーナやBack in the Ussrがかっこよく歌えるようになりたいです。52歳です。

Aベストアンサー

裏拍を感じる様に。と云うのはそう言うものでは無く、ビートの裏拍を感じながら歌うという事です。
エアロスミスのスティーブン・タイラーは常に16ビートを感じながら歌っていると言います。
つまり、倍のビートを感じて歌え!という事です。
4ビートなら8ビート、8ビートなら16ビート、と云う風にです。
それが、スティーブン・タイラーの場合はすべて頭の中では16ビートで鳴っていると云う事です。
なので、キレっキレっのパーフォーマンスが出来る訳です。

単純にメトロノームで裏を取るだけでは、皆んなそんなに変わんないです。
リズム(ドラムのビート)が頭で鳴っているから、出来る芸当です。
無機質なメトロノームでは感じ難いです。

Q8ビートと16ビートの違い

8ビートと16ビートの違いを言葉で表すとどんなんですか?曲を聞いただけで「これは8ビートだな」とかわかるようになりたいです。

Aベストアンサー

趣味でドラムをやっているものです。

聴き手にとってはフィーリングの世界の話です。
一般的に16ビートは、ハイハットを8回に対し、スネアが一回という
ちょっと昔に流行った音楽では多々ありました。
ドツツツタツツツドツツツタツツツ(一小節)
が16の基本です。
(ほら、音が一小節に対して16個あったでしょ。)
それに対し8ビートは
ドツタツドドタツ(一小節)
(こちらは一小節で8個)
が基本の型です。
注:ハット→ツ
  スネア→タ
  バスドラ→ド

で、リズムの話で細かく言えば曲のメインリズムパターンを構成している最小単位。
ということで日本の曲はほとんどのものが16ビートになってきます。
日本人が大好きなパターンで良くありがちなのは
(ドツタツドドタツ(一小節))
の、二回目のツと次のドの中間にスネアのタという音を入れる。
もう一つは同じく
(ドツタツドドタツ(一小節))
の始めのツと次のタの間にバスドラのドを入れて若干ハネさせるリズムです。
いずれも16ビートの部類に入ってしまいます。
↓わからなければ飛ばして結構です。

ビートとは体で感じるものなので、いくら曲がそうなっていようが、8ビートで感じれば8であるし、
16で感じれば16になるし、12に感じるのであれば12になってきます。
(12ビートって言葉はあまり使われませんね。)
ほんとに使われるこういったフィーリングなので、
気にしなくていいと思います。
今、ヒットチャートにあがるほとんどの曲がフィーリングで言えば8ビートで片付けられます。

言葉で音楽を表現したいのであればともかく、
8ビート、16ビートを聞分けられるより良い音楽を聞分けられた方がステキ度は高いです。
特に日本人は言葉で音楽をあらわしたい気持ちが強いらしく、
細かなジャンル分けや、つまらない感覚に囚われがちです。


↓それでもちゃんと聞き分けたい。
というのであれば、リズムの部分を良く聴いてください。
ドラムとベースの部分です。
基本リズムのベース音の中に16分音符で弾いている箇所があれば
16ビートの可能性大です。

趣味でドラムをやっているものです。

聴き手にとってはフィーリングの世界の話です。
一般的に16ビートは、ハイハットを8回に対し、スネアが一回という
ちょっと昔に流行った音楽では多々ありました。
ドツツツタツツツドツツツタツツツ(一小節)
が16の基本です。
(ほら、音が一小節に対して16個あったでしょ。)
それに対し8ビートは
ドツタツドドタツ(一小節)
(こちらは一小節で8個)
が基本の型です。
注:ハット→ツ
  スネア→タ
  バスドラ→ド

で、リズムの話で細かく言えば曲の...続きを読む

Q裏音で踊るって・・・?

ダンスに関して質問します。
裏の音で踊れる人って、すごいと聞きます。

裏の音で踊る、っていうのは具体的には、どういうことなんでしょうか?

踊りに関してのことなので、言葉で説明するのは難しいかもしれませんが・・・。

ダンスに関しては無知なのですが、コンテストなどを見に行くことがあって、「裏の音で踊る」人もいることを知ったので、気になって。

そういう動画があれば一番かもしれませんが、詳しい方教えてください。

また、基本のダンスの動画が載っているサイトなども教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは!!
一応職業ダンサーなので答えさせていただきます♪

Hip-Hopにはダウンでリズムを取る方法と
アップでリズムを取る方法があります。

ダウンというのは
1.2.3.4.5.6.7.8
のうち数字の部分でリズムをとることをいいます。
(つまり普通にリズムを取ります。)

アップというのは
1.2.3.4.5.6.7.8
のうちの「.」でリズムをとることをいいます。

初心者はまずダウンの取り方から入り
経験者になるとアップも学び、
それぞれ使い分けたりmixさせたりします。

アップの方が難しいので
すごいって言われてるんではないでしょうか☆

Q「Aメロ」「Bメロ」・・・はどの部分のことか

曲の中でよく「Aメロ」「Bメロ」・・・などと言いますが、
それぞれどの部分をそう呼ぶのですか?

Aベストアンサー

↓下記参考になるでしょうか?

http://guiterboys.livedoor.biz/archives/15839090.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2061771

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1876388.html

Aメロ→歌いだしの部分で、比較的おとなしい部分

Bメロ→やや曲調が変わり徐々に盛り上がっていく部分

サビ→クライマックスに達して最高に盛り上がる、その曲の中での最も重要な部分

(一つ目URLより引用)

が一般的な呼び方(意味)のようです。

Q拍子とビートは違うもの??

こんにちは

自分は音楽が大好きなのですが、
何度も疑問に思うことがありますそれは、
ビートとは??
拍子とは??
こんなこと分からなくとも音楽家には成れるといわれましたが、自分はそうは思わなく、どうすれば分かるようになるのか分かりません。
疑問なのは物凄くゆっくりなリズムだと心配になります。
これって4拍子より遅くない??と思うときがほとんどで音楽を楽しめなくなってしまいます。
洋楽のアラジンの音楽ホールニュー何だか、という音楽は何時でも4拍子より遅いのではないか??
と思ってしまいます。
本当に困っていて大変です、自分はこのままでは音楽恐怖症に一歩ずつ近づいてしまいます、
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

拍子は英語のビートを訳したものだから、この2つは同じものです。

meldy様が言うビートというのはきっと、最近よく言われるBPM(beats per minute)のことでしょうか。つまり、1分間に何拍打つかということです。もちろんBPMが増せば増すほどスピードが上がるので、BPM=曲の速さと言っていいでしょう。

そう考えると、4拍子は楽譜的に1小節に4拍打つという意味でしかありませんから、同じ4拍子でも、先ほどのBPMの違いでいろんな速さがあるということです。

恐怖症にならないでくださいね(^^)

Q曲の拍がつかめない生徒

今、生徒さんに管楽器演奏を教えています。
レッスンは月2回、一回1時間で、5年目くらいです。
演奏は中くらいには出来てますし、
音符もまぁまぁ読めます。音符の長さを取るのがちょっとニガテですが。

で、先日レッスンの後に雑談していてわかったのですが、
たとえば楽譜にない(テレビなどで聞こえる)音楽が
何拍子なのか、1拍目はどこなのかがまったくわからないんだそうです。

歌詞の頭が1拍目かな、と本人は思いこんでいたらしく
たとえば弱起ではじまる歌や、裏拍から入る歌なども
そこが1拍目だと思っていたそうです。

たとえば、24時間テレビの「サライ」のサビですが
♪さくら~ 吹雪の~
だと、「ら~」が1拍目ですよね。
それが「さく」から1拍目カウントしてしまうらしいのです。

音楽ドシロウトの主人や友人に同じ質問をしても
みんな普通にちゃんとカウントできるのですが、
小さい頃からピアノレッスンもうけていた彼がなぜわからないのかが解かりません。


楽譜になっていれば目に見えるからわかるそうですが。


今、とりあえずやってもらっているのは、
本人がなじんでいるJ-POPの曲で
感覚をつかむことをやっていますが、
今度は「ドラムがバスドラム入れるところ」と覚えてしまいそうで。
(耳はいいんですよね)
それじゃまったく意味ないし。

どうやって導いたらよいでしょうか?
一緒に考えてくださいませ。

今、生徒さんに管楽器演奏を教えています。
レッスンは月2回、一回1時間で、5年目くらいです。
演奏は中くらいには出来てますし、
音符もまぁまぁ読めます。音符の長さを取るのがちょっとニガテですが。

で、先日レッスンの後に雑談していてわかったのですが、
たとえば楽譜にない(テレビなどで聞こえる)音楽が
何拍子なのか、1拍目はどこなのかがまったくわからないんだそうです。

歌詞の頭が1拍目かな、と本人は思いこんでいたらしく
たとえば弱起ではじまる歌や、裏拍から入る歌なども
そ...続きを読む

Aベストアンサー

その生徒さんは、サルサとかサンバとか聴くと自然に体が動きますか?おそらく、答えはNOですよね。手を叩くと、どうしてもリズムを聞いてバスドラはどこかと等と分析してしまうので、よくないと思います。まずは、とにかく音楽に合わせて体を揺らすことが自然にできるようになることだと思います。

その生徒さんは、音楽に合わせて体を動かすことに何か抵抗を感じているのではないでしょうか。もちろん、本人はこのことは全く意識していないと思います。小さいころにピアノを習っているときに、体でリズムを取ると怒られたのではないでしょうか。そのピアノの先生は頑固な人で、体を揺らすなどは下品なジャズやポップスですることで、クラシックでは断じて許されないことと考えていたのでしょうか。その結果、リズムに乗るという感覚が全く育たずに、音符の長さを追っていけば、とりあえずそれらしくなるし、先生もそれで良しとしたので、その生徒さんもそんなもんかな、と思って今に至ったのでしょうか。

上記は一例ですが、その生徒さんの音楽史を辿って、原因を探っていけば、適切な対応策が出てくると思います。

いずれにせよ、音楽に合わせて自然に体が動くことは大事だと思います。

その生徒さんは、サルサとかサンバとか聴くと自然に体が動きますか?おそらく、答えはNOですよね。手を叩くと、どうしてもリズムを聞いてバスドラはどこかと等と分析してしまうので、よくないと思います。まずは、とにかく音楽に合わせて体を揺らすことが自然にできるようになることだと思います。

その生徒さんは、音楽に合わせて体を動かすことに何か抵抗を感じているのではないでしょうか。もちろん、本人はこのことは全く意識していないと思います。小さいころにピアノを習っているときに、体でリズムを取...続きを読む

Q「~してはる」は敬語?それとも京都弁?

以前、友達と話をしていて少しバトルになった話です。
大阪ッ子の主張は(私もですが)「~してはる」は敬語なので
例えば、「先生が作りはってん。」みたいに話してます。
けど、京都ッ子は「お父さんが作らはってん。」と言うんです。
私からすると身内に尊敬語をつかってるようで、
すごい違和感を感じるんですが、
私だけではなく大阪の友達は敬語だと言う人は多いです。実際どうなんですか?
私のなかで「~はる」をつけるときはかなり尊敬語なんですが・・・
他にも「髪の毛が伸びはんねん。」と言う人もいました。おかしくないですか?
これが京都弁なんでしょうか?

Aベストアンサー

 「~はる」という表現方法は大阪、京都でともに敬意を表す尊敬表現として使われているようです。ただ、両者の間には使用法における若干のニュアンスの違いのようなものがあるようです。
 大阪では「~はる」は基本的に尊敬表現であり、相手への敬意を示す最も一般的な言い方です。
 一方、京都でも「~はる」は基本的に尊敬表現ではありますが、その使われ方が大阪に比べるとやや複雑なようです。京都で最も敬意の程度が高いとされている表現方法は、現実に日常生活の中で使うか使わないかは別としても、「おいでやす」、「おくれやす」などに見られる「お~やす」で、これは純粋に相手への敬意を表した尊敬表現です。「~はる」は「お~やす」に比べると敬意度が低く、また、京都では自分の側、つまり自分の身内に対して「~はる」を付ける言い方も存在し、この場合はその身内に対して敬意を表していると言うよりも、話し手が聞き手に対して自分とその身内との親密さ、親近感を伝えている表現という方が適切なようです。ただ、話している本人としてはあまりそういったことを意識せずに使っている場合が多いようです。また、tawdaさんがおっしゃっているように第3者に関することを話し手が聞き手に意見を求めているような場合に使われる「~はる」は、やや皮肉混じりの意味合いで使われることが多いようです。また、人間以外の物や動物などに使われることもあり、その場合も話し手が聞き手に対してその物への愛着を示したり、あるいは意見を求める、その物への注意を促す時などに使われるようです。
 このことは恐らく大阪と京都が歩んできたそれぞれの歴史や文化の成立過程の差で現れてきた違いだろうと思います。大阪と京都のことばに共通していることは、相手に対する「気配り」の表現方法が豊富であり、全体的にYES、NOをはっきりさせるような言い方を好まず、曖昧にぼかしたり、単刀直入に表現することを避けたりして、相手を傷つけないでおこうとする柔らかさがあります。その一方、ことばの中に多くの意味が含まれていて、後でゆっくりじんわりとこたえてくるというところがあります。肝心なところをぼかしながらも、実は事の本質をついているのです。大阪のことばは歴史的、文化的に商人気質の色が強い庶民的な言葉なので、相手に細かく対応して、相手の機嫌を損ねないように微妙に使い分けをしながらも、相手に対して分かりやすいことばが好まれてきたために、「~はる」の使い方もほぼ尊敬表現の一本で通されているものと思われます。一方、京都では一口に京都のことばと言っても、もともと御所ことばと町方ことばの差別化があり、また町方ことばも室町商家のことば、西陣の職人ことば、祇園花街のことばなどの複雑な区別があったため、「~はる」の使い方も大阪に比べるとより複雑な人間関係の中で多様性を持つに至ったと思われます。

 「~はる」という表現方法は大阪、京都でともに敬意を表す尊敬表現として使われているようです。ただ、両者の間には使用法における若干のニュアンスの違いのようなものがあるようです。
 大阪では「~はる」は基本的に尊敬表現であり、相手への敬意を示す最も一般的な言い方です。
 一方、京都でも「~はる」は基本的に尊敬表現ではありますが、その使われ方が大阪に比べるとやや複雑なようです。京都で最も敬意の程度が高いとされている表現方法は、現実に日常生活の中で使うか使わないかは別としても、「...続きを読む

Qギターに向いていない指?

ギターが全然上達しません。というのも指の形が変なんです。正確にいうと指を横から見た時、指先が鋭角の形をしていて爪よりも指先の肉が下がっている状態です。イメージ的には平らな指です。弦を押さえる時は爪から当たってしまうのでどうしても指が寝てしまいます。それにより隣りの弦がミュート状態になり、きれいな音が出ません。唯一薬指の指先だけが爪よりも上になっているので、薬指は問題ありません。他は全滅です。ギターが下手なのを指の形のせいにするのはただの言い訳みたいですが、長年の悩みです。よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

趣味で30年近くギターを弾いています。 電気なのかアコースティックなのかクラッシクなのか判断できませんが、必ずしも指先を弦に直角にあてフィンガーリングする必要はないと思います。 

練習あるのみです。 

爪は皮膚が変化したものなので練習次第で退化していきます。いずれ指先が平らになると思いますよ。

またコードワークも不思議なもので指の関節が柔らかくなってくると、例えばコードCを押さえるとき、初めは3フレットを人差し指でバレーして、5フレットで2弦3弦4弦をそれぞれ小指、薬指、中指で押さえていましたが、薬指の第一関節が外側(手の甲側)に曲がるようになり、薬指一本だけで5フレットの2弦3弦4弦を押さえられるようになりました。

私は手自体が小さく、ロックンロールでいうリフも苦労して弾いていましたが人差し指と小指が段々と大きく開くようになり今では問題なくなりました。

指が太すぎて苦労している人よりは早く上達するのではないでしょうか。自信を持って練習に励んで下さい。

Qギターの上手い下手の見分け方。

ギターの技術はどうやって見分ければいいのでしょうか?
単純に早弾きも1つの判断基準になるかもしれませんが、それだけではなんだか違いそうな気がします。
ギターに関してはちょっとコードで弾ける程度の素人レベルですが、どうぞおしえてください。

Aベストアンサー

 演奏技術のみを切り出して考えるのであれば、いかに丁寧に音を出せているかが技術の良し悪しを見分けるポイントになると思います。 どんなに弾いているフレーズが速くても、雑では上手いとは思えません。
 また、ごく基本的なところをどれだけ守れるか、という点も、上手さの基準になると思います。 ミュートやピッキング、ベンドなどの音程、音の強弱など、基本的な部分をいかにきっちりとこなせているかも、ポイントになるでしょう。
 それと、リズムに対するアプローチの正確さも、大きな判断材料だと思います。 いくら速くても、リズムに合わなければ下手だといえるでしょう。 私見ですが、ギターもリズム楽器で、当然リズムに対する正確さも非常に重要な要素になると思います。

 また、抽象的なところになりますが、演奏者として、意図している音を思うように出せているかどうかも、技術の良し悪しを表すと思います。 音程の他、音質・音量など出る音の性質も含めて、思った通りの音を作れるかどうかも、一つの基準になるでしょう。(これは演奏者自身が、自己判断をする場合の話ですね)

 もっと包括的に考えるのであれば、精神論的になりますが、曲全体の中でギターに求められている役割をしっかりとこなせているかどうか、また、その上で曲に対して、そのギタリストしかできないことをいかに積み上げていけるかが、上手い下手の基準になることもあると思います。
 バッキング(リズムギター)が上手くできない人は、ソロをバリバリに弾けたとしても、技術的に問題があるギタリストだと思います。 また、曲全体や曲調をかえりみもしないで、ただ技術をひけらかすだけの人は、良いギタリストではないでしょう。
 曲全体を見通して、ギターの居場所を適切に見つけ出して確保し、さらに上手に曲を盛り立てることも、技術として重要だと思います。

 いろいろと挙げてみましたが、音楽の場合、絶対的な基準を持ち込むことができない部分も多いので、何が上手くて何が下手なのかを判断するのは容易ではないでしょう。 どうしても、抽象的な話になってしまうと思います。
 ここで挙げたものも一つの基準になりうるというだけで、これらを常に引き合いに出せるとは言い切れませんし、これ以外にも判断基準になる要素は沢山あるでしょう。 どうしても、便宜的にいろいろな基準を持って判断するようなことになり、その基準も多岐にわたるので、一概に上手い下手を分別することはかなり困難だと思います。

 ただ、最終的には、どんな音楽をやっているにしても、その演奏を心地よいと思えるかどうかだと思います。 心地よい、面白いと思える演奏であれば、良い演奏といえるでしょう。 それができるているかどうかが、最終的には演奏技術の良し悪しの基準になると思います。
 この面では、センスや嗜好の違いで良し悪しの判断が分かれるところですね。 この部分は、人が意見したとしても、自分の判断を最も尊重して良いと思います。


 最後に少々蛇足ですが、表現力は技術の次に来るものだと思います。 もちろん、音楽を演奏する以上、表現力は絶対に欠かすことのできない、尊重するべき要素です。 しかし、表現力を広げるには、技術的な裏打ちを必要とすることも事実でしょう。 楽器が扱い切れなければ、その楽器での表現などできません。
 表現力と演奏技術は、対立するものではありません。 技術を追求するあまり表現力に目が行かないのは問題だと思いますが、表現力ばかりを見て技術に背を向けるのも同じように問題だと思います。 両方のバランスを上手に取れているかどうかが、重要でしょう。

 参考になれば幸いです。 長々と失礼しました。

 演奏技術のみを切り出して考えるのであれば、いかに丁寧に音を出せているかが技術の良し悪しを見分けるポイントになると思います。 どんなに弾いているフレーズが速くても、雑では上手いとは思えません。
 また、ごく基本的なところをどれだけ守れるか、という点も、上手さの基準になると思います。 ミュートやピッキング、ベンドなどの音程、音の強弱など、基本的な部分をいかにきっちりとこなせているかも、ポイントになるでしょう。
 それと、リズムに対するアプローチの正確さも、大きな判断材料だと思...続きを読む

Qノズルが外れないスプレーボトルの香水を、アトマイザーに移したい!

今日、ずっと憧れだったブルガリの「オ・パフメ エクストリーム」(オー・ド・パルファン)を手に入れました。
初めてのネット通販だったんですが、ルンルンで箱から出すと、スプレータイプの瓶でした。
わたしはふつう香水をつけるときは、足首の内側に左右1回ずつプッシュして使うんですが、
このEDPの瓶って、どら焼きみたいな形をしててちょっと持ちにくいんですよね。
それに、この瓶付属のスプレーだとけっこう大量に吹き付けてしまいそうで不安です。
そこで、ロールオンタイプのアトマイザーに移そうかな~と考えてノズルの部分を外そうとしたら・・・
外れませんでした。この瓶は、簡単に外れないタイプのようです。

ノズルの部分を外して詰め替え用のチューブをつけるやり方は今回は使えません。
しかし、キャップ自体を外してスポイトで吸い上げるのはもっと無理・・・
(キャップはガッチリ固定されていて、外すのは到底無理なので。)
こういう場合、どのようにすればうまくアトマイザーに移せるんでしょうか?

わたしは昼間は仕事をしているので、仕事場では香り無しで過ごして、
仕事が済んだあとにでもつけたいなと思うのですが、
まさか瓶ごと持って仕事場に行くわけにはいきませんし・・・。
何か良い方法をご存じの方がおられたら、力をお貸しください。よろしくお願いします。

今日、ずっと憧れだったブルガリの「オ・パフメ エクストリーム」(オー・ド・パルファン)を手に入れました。
初めてのネット通販だったんですが、ルンルンで箱から出すと、スプレータイプの瓶でした。
わたしはふつう香水をつけるときは、足首の内側に左右1回ずつプッシュして使うんですが、
このEDPの瓶って、どら焼きみたいな形をしててちょっと持ちにくいんですよね。
それに、この瓶付属のスプレーだとけっこう大量に吹き付けてしまいそうで不安です。
そこで、ロールオンタイプのアトマイザーに...続きを読む

Aベストアンサー

アトマイザー売り場に、キャップが外せない香水を移し変えるための
香水用の漏斗(じょうご:口の小さい容器に液体を入れるときに使う道具。円錐状の上部の底が筒口になったもの)が売ってありませんでしたか?
漏斗に香水を吹きかけて、アトマイザーに流し込む方法です。
確かにそんなに見かけるものではないので探すのが大変かもしれませんが、
アトマイザー売り場にあると思いますよ。500円くらいです。
または一旦ちがう口の広い瓶にスプレーして、スポイドで移し変える
方法もありますがほこりが入ったりしてあんまりオススメできる方法では
ありませんが、最終手段では使える手です。


人気Q&Aランキング