10秒目をつむったら…

今春、専門学校へ通う子供がいます。
母子家庭で生活保護を受けていますが、専門学校へ支払う前期分の入学金・授業料等(80万円位)を銀行などのローンで支払いたいと考えているのですが、
公庫は生活保護を受けている為、断られてしまいました。
教育ローンも生活保護の場合は借入れ出来ないと民生の方に言われました。
奨学金が7月頃に出るので、先に支払う金額分だけ借りて支払いしないといけないのですが
他にカードローンなど借りられる事は出来ないのでしょうか。

実際に保護を受けている方で同じ様な事に直面された方がいれば
参考にどの様にお子様を学校に通わせられたのか等、教えて頂けないでしょうか。

他の方法などもありましたら、是非詳しい方からのご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

質問者さんの世帯の正確な状況がわからないので断言はできないのですが、


生業扶助の対象とならない各種学校で就学する場合であって、その就学が
特に世帯の自立助長に効果的であると認められる場合は世帯分離してよい
ことになっているので、それを適用し、お子さんを切り離して保護対象と
するということでしょうか。福祉事務所にお尋ねになってみてください。
(要保護者の相談には応ずることになっています……生活保護法第27条の2)
http://www.houko.com/00/01/S25/144.HTM#s4

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~fannie/seiho.html
    • good
    • 1

>親戚から借りる場合は、生活保護を受けている親では無く、


>(保護から外れる)子供の名義で借りる場合なら収入に見なされる事は
>無いのでしょうか。

お子さんが保護からはずれるというのは、世帯分離するということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうです。
この様な場合は、収入では無いと思って良いのでしょうか?

「世帯分離」という言葉を知ったのは、
役所の方に子供の事を、相談した時に初めて聞いた言葉でした。
なので、世帯分離と言う事をいまいち理解していないのですが、

例えば、他の方の言う様にローン返済が無理となると
もし、これから1年間、自分で学費を稼ぐ為に頑張って働いてもらい
子供が収入分全てを学費として賄う為の「世帯分離」も可能なのでしょうか。
うまく言葉が浮かばないので変な言い方になってしまったかも知れませんが
「世帯分離」の詳しい事を教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

お礼日時:2010/02/21 00:49

はっきり言って無理です。


生活保護法58条(差押禁止)
被保護者は、既に給与を受けた保護金品又はこれを受ける権利を差し押えられることがない。
こんな免責を事前に与えられている人間に金融機関がお金を貸すことはありえません。おそらく090金融などの悪徳業者でも断られるでしょうね。
生活保護の扶助の中に教育扶助というのがありますが、これは義務教育を
対象としているため専門学校では無理だろうと思います。
とりあえず福祉事務所の担当者に相談することが第一でしょうが・・・

おそらく現実的な選択肢は4つぐらいしかないと思います。
1 専門学校をあきらめ、お子さんの就職先を探す。
2 今から間に合うかどうかわかりませんが国・自治体などの
  公的な奨学金制度にお子さん本人が申し込む
3 お子さん本人のやる気しだいですが・・・
  新聞奨学生制度を使う。これは都市部であれば実質年中受け付けて
  いるので今からでも間に合います
4 大至急就職口を見つけ生活保護から脱し、金融機関にローンを
  申し込む。ただし在籍期間が短いなど審査で落とされる可能性が
  非常に高いうえに、仮にうまく審査を通ったとしても80万円は
  きついでしょう
  

この回答への補足

補足します。
親戚から借りる場合は、生活保護を受けている親では無く、
(保護から外れる)子供の名義で借りる場合なら収入に見なされる事は
無いのでしょうか。

よろしくお願いします。

補足日時:2010/02/19 16:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

色々、制約があり難しいのですね。
新聞奨学生は近い地域では既に募集が締め切られてしまった様で
(色々、探しましたが)無理なようです。

ちなみに、最終手段で親戚に貸して貰えるように(数ヵ月後に返すと言う約束で)
頼み込んでみようと思っているのですが、そう言った場合もローンとみなされるのでしょうか?
変な質問ですみませんが、良く分かりません。
もし宜しければご連絡お願い致します。

*自分の質問がミスで載っていないと思い、2回投稿してしまったようです。申し訳ありません

お礼日時:2010/02/19 15:39

生活保護受給者が組めるローンはありません。



カードローンも無理です。
そもそも生活保護費を借金返済に充てることは認められていません。

・役所の生活保護担当者に相談
・学校へ支払い猶予を願い出る

上記の二者択一しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり、担当の方に相談するのが一番ですね。
また、色んな制約がある事がわかりました。
支払い猶予はお願いしているのですが、3月中旬までなので
どうやっても奨学金からの支払いが難しいようです。

アドバイス感謝いたします。ありがとうございました。

*自分の質問がミスで載っていないと思い、2回投稿してしまったようです。申し訳ありません

お礼日時:2010/02/19 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!