ショボ短歌会

お世話になります。

映画村に行きたいんですが、阪急梅田から大宮で降りて、嵐電に乗り広隆寺まで行きたいと思ってます。

1 大宮から乗り換えるのに迷う心配はないでしょうか?
2 嵐電 切符ですか?もしかして現金?いつどうやって払うんでしょう?

3 嵐電 なんかボタンがあるみたいなんですが、降りる時に押すんですよね。いつ押したらいいのかわかりません。走行中に押したら扉が開いて、周囲にどん引きされるなんてことになったりしないか不安です。

お時間ありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

1.案内表示に従っていけばまず迷うことはありません。

阪急大宮駅は地下にありますのでわからなくなればとりあえず地上に上がってください。地上に上がればまずわかります。
2.四条大宮駅には券売機がありますので切符を買って乗ってください。時間がなければそのまま乗って降りる時に現金で払ってください。運賃は1回乗車につき200円です。1日乗車券500円もありますので途中で降りていろんな所へ行かれるのならこちらの方がお得です。
3.車内アナウンスが流れますので降りたい駅の名前が流れたら押してください。駅以外のところでは止まりませんので心配ご無用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現金と切符が併用されてるとは!驚きです。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/02/19 16:57

1)四条大宮の南西角にある駅です。

迷うようなことはありませんよ。
  http://www.mapion.co.jp/m/35.00711194_135.754193 …

2)四条大宮の駅に券売機がありますから切符を買ってください。
  運賃は200円均一です。
  http://randen.keifuku.co.jp/history/index.html

3)降りるときは、ボタンを押してください。いつでも大丈夫です。ボタンを押したらドアが開くなんて危ないことは間違ってもありませんから、安心して押してください。バスと同じです。タイミングは前の駅を出てから降りたい駅に着くまでの間でしたらいつでもお好きなときにどうぞ。「次の駅で降りる人がいますよ」と係員に知らせるだけのことですよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目的の駅の前(間に)に押せばいいんですね!よくわかりました。
もし押さなかったら次の駅についてもドアが開かないと思ってました。

お礼日時:2010/02/19 16:54

>1 大宮から乗り換えるのに迷う心配はないでしょうか?



阪急大宮は地下です。地上に出ると大きな交差点がありますので、そこに
立てば一目瞭然なんで、多分迷わないと思います。

>2 嵐電 切符ですか?もしかして現金?いつどうやって払うんでしょう?

下車するときに現金で200円払います。スルッとKANSAIが使えますので、
現金がイヤなら、阪急に乗る前にスルッとKANSAIを買って下さい。阪急の
カードで嵐電も乗れます。または、大宮の駅で1日有効のフリー乗車券
(確か500円)があります。3回以上乗るのならモトが取れます。

>3 嵐電 なんかボタンがあるみたいなんですが、降りる時に押すんですよね。

全駅に停車してドアが開くので、ボタンを押す必要はありません。つか
ボタンなんて無かったと思いますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>下車するときに現金で200円払います。
電車なのに!自分には斬新です!

お礼日時:2010/02/19 16:50

3ですが


バスと同じ感覚です
駅名が告げられたら降車ボタンを押す
あ。押してくれた人がいる。という感じです

平日なら、自ら押してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちなみにバスに乗る能力はないです。

お礼日時:2010/02/19 16:47

1:迷いようがありません。

地上に出て交差点(四条大宮)の南西角が嵐電の駅になります。
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E135.45.4.6N35.0 …

2:券売機でキップを買って改札を通れば乗れます。
http://randen.keifuku.co.jp/map/01.html

3:走行中に扉は開きませんので安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
開かないんですね。安心しました。

お礼日時:2010/02/19 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!