アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TinyVPNというソフトを使って、大学の公衆無線スポットから自宅のLANにつなげようとしたのですが、うまくいきません。

ノートPC - 無線スポット - PPTP接続で大学のVLAN - インターネット接続(VPN) - 自宅LAN - インターネット

このようにしてVPNを経由して自宅LANからインターネット接続をしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。
TinyVPNのページのマニュアル通りにしてもうまくいきません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

学内からインターネット宛プロトコルには制限付かないか確認しては?

その制限次第で話しが変わって来るでしょう
(回避できることもどうにもならんこともあります)

>学内の無線からPPTP接続でインターネットに接続するためのマニュアルはあります。
学内からインターネット接続するために一旦学内サーバにPPTP接続する必要があるってことですよね?
今やろうとしているのはその段階で自宅へPPTPしようとしているのでしょうか
それとも直接VPNしようとしているのでしょうか?
また自宅側の設定には問題な異事が確認できているのでしょうか?

この回答への補足

>学内からインターネット接続するために一旦学内サーバにPPTP接続する必要があるってことですよね?

はい、そうです。

>今やろうとしているのはその段階で自宅へPPTPしようとしているのでしょうか
>それとも直接VPNしようとしているのでしょうか?

ここで、TinyVPNを使って直接VPN接続をして、自宅LANにつなぐことはできました。
しかしIPアドレスの確認を行うと、自宅のIPではなく大学のIPが表示されています。

これを自宅からにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。

ちなみに、大学以外から直接VPN接続したときにはうまくいきました。

• 0

もう少しシンプルにしてTinyVPNが動作しているか確認しては、

例えば、大学以外のFREESPOTなどから自宅へTinyVPNは接続できますか?
大学だけができないなら、許可されているPPTP接続の通信は通すけど、
TinyVPNはブロックしている気がするんですけどね。

この回答への補足

外部からは試してみてはないです。
デフォルトゲートウェイが二重になっているなどの不具合があるのでしょうか?

• 0

大学のネットワーク管理者の許可は取って在るのですか?

許可されているなら設定方法もマニュアル化されているのでは。

この回答への補足

大学の方では、学内の無線からPPTP接続でインターネットに接続するためのマニュアルはあります。

• 0