今月末、友人の結婚披露宴に招待されている者です。

私は着物を着て出席するのですが、披露宴会場のホテルの美容着付け室で
着付けと髪セットを予約してあります。
先日、一緒に出席する友人R子に、
「着付け代金とかって、普通、新婦が出してくれるものなんじゃないの?」
と言われまして、世間一般ではそうなのか?と思っているのですが…

私自身、着物を着ての披露宴出席は初めてで、着付け&髪セット代金は
自分で出すものだと思っていました。
R子は当日洋服ですが、友人の結婚式に着物で出席した経験が何度か
あるらしく、その着付け代金等は新婦が出してくれたと豪語していました。

この話を聞く前に、着付け&髪セットの代金はそのホテルではいくらなのかと
新婦に尋ねたことがあるのですが、そのとき、
「15,000円よ。まぁ、ホテルってこんなもんよね」と言われたので、
いまその言葉を思い出すと、彼女(新婦)も私と同じ考え方のようです。
…着付け代金、出してくれれば嬉しいですし助かるのですが、お祝いの席
なのであんまりヤラしいこと考えるのも何ですし期待はしていませんが、
着物を着て披露宴に出席された経験のある方、当日の着付け代金等は
どうされたのでしょうか?
宜しければ体験談お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

新婦の考え方次第ですが、今回は諦めて自分で出すことを覚悟した方が良さそうですね。


私は新婦に着付けができるかどうかを質問したら、白無垢を着せる人が私の分もやってくれて、ご親戚の着物もやっていて、みんなで一緒でしたし、料金も出してもらいました。

その後、洋服で出ましたが一緒に出席した友人が振袖で、自分で予約して着付けもヘアも新婦にも言わず自分で出していました。
この時は私は遠方でしたが交通費も出なかったし、こういう考えで呼んでいるんだと後で納得して承諾するものなんですよね。

貰えたらラッキー!くらいの気持ちで自分でできる範囲のことをしておいた方が良いです。
私のときは、初めから貸し切りペンションパーティだったし、会費制にして、宿泊は持つけど交通費は出せないの、それでも良かったら出席してって言いました。
でも、こんな呼ばれ方をした事がないので私の方法は簡単明瞭だけど非常識なのかもしれませんね。

私の経験や人の話しからすると、地方に行くほど出してもらえる確率は高くなると思います。
でも、もし、非常識だとしても言えないでしょ?我慢しましょう(笑)それも、祝い代だと思ってね。
ご祝儀を2万円(1万円+5千円2枚)にして1万円分だけでも着付けに回す方法もあります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ハイ、覚悟してますモチロン(笑)。

花嫁さんの衣裳着付け係りの方に一緒にやってもらうなんて、そんなことも
あるんですね~。
ホントに色々なパターンがあるのだなぁ、ここに質問して勉強になるなぁ、
と思っています、今。

そうです、「もらえたらラッキー!」な心境です(笑)。
着物を着て行くのは自分の意思ですしね。
これからも何度か友人の式に招待されると思いますが、なるべく着物で
出席したいと思うほどにキモノ好きです。

ご祝儀のアドバイスまでして下さってどうも(笑)!
そうなんです、私も考えていたんですけど2万円にする予定です。
R子は3万包むと言っていましたが、
「アンタは2万でいいんじゃない?失業中なんだし」
と言ってくれたので(笑)。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/08 15:33

 結婚式に和装で出席する場合、着付けの費用は自分で出すものと思っていました。


 特に友人の場合は、洋装で出席される方も多いでしょうし、特に新郎新婦側から依頼があったので無いかぎり和装の人だけ費用を負担してもらうのは変じゃないですか?
 洋装の人ももしかすると「貸衣装」とかでみえられていて、和装の人より費用はかかっているかも知れないのに。
 洋装の人も髪のセットとかいろいろかかってますよね。

 自分で勝手に和装で出席すると決めただけでは、自分で負担するのが当然だと考えます。
 ちなみに私も和装で出席したことが何回かありますが、全部自分の負担でした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>結婚式に和装で出席する場合、着付けの費用は自分で出すものと思っていました。

↑私もそう思っていました、R子に言われるまでは(笑)。
しかし、ここで質問して返ってきたアドバイスを読んで、いろんな
パターンがあるものだなぁ、と感心してします。
ちなみに私が着て行く着物はレンタルです。←ビンボー(笑)

経験者の方からの回答、とても参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2003/06/08 16:29

地域によっても違うかもしれませんが、出席者の方が聞いたり決めたりすることではないような気がします。

本人、両親がどう思っているかによって決まるものではないかと思います。
出してもらったとしても、今度は自分が呼ぶときに出さなければならないと思います。だいたい、後からするほうが、出席者もお金をかけられるようになると思いますから、着付けもより高いところでするかも知れません。損得勘定がいいとは思いませんが、出してもらわないほうが得なように思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

男性からの貴重なご意見、参考にさせて頂きます!
「出してもらわないほうが得」
私もそんな気がしてきました。ははは。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/08 16:24

こんにちは。



私は親戚の時は出してもらいましたが友達は自分で
出しています。また式場までが遠方の場合の交通費も
親戚は出してくれましたが友人は自費です。

同じ月に友人・知人の式が重なると・・・
「呼ばなくていいよ・・・どっか南の島でこっそり
挙げてくれ・・・(泣)」
という心境だったりしますね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!アドバイスどうもありがとうございます。

私は親戚の結婚式というものに出席した経験がないのですが、親戚となると
着付け代金は出してくれるものだよなぁ、という気はしますね。
友人となると自腹が当然だと思っていたのですが、
「いーや、出してもらえなきゃオカシイわよ」と何度も吹聴されると
「世間ってそうなの?」と思ってしまうんですよ、不思議と(笑)。
洗脳されたみたいになってます(笑)。
いろいろパターンがあるみたいですね、頂いた回答を読んでいると。

そうそう、同じ月に友人の結婚が重なると、嬉しいのですが家計が火の車に
なったことがあります!ははは。

お礼日時:2003/06/08 15:23

普通は自分でだすものです。



お役を御願いした場合は、実費を出してもいいですし、私の知っている方は当日、心づけとして包んでいましたよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

期待していませんが、世間ではどうなのだろう、と思って質問させて頂きました!
いろいろなやり方があるものですね~。

お礼日時:2003/06/08 15:17

すいません、経験者ではありませんが。

。。

友達(新婦)の結婚式に、着物を着てきた子がいて、
その子:「着付け代支払っていただいてありがとうございます。」
新婦のお母様:「いえいえ、お席を華やかにしてもらってこちらこそありがとう」
(↑そんな感じの内容だった?)
という会話がされてました。

私の周りでも、着物で出席=着てきてもらった、という
ことで、新婦側が費用を負担という感覚があるみたいです。
(私の住んでるエリアは神戸~大阪です)

実際どんな段取りか?(お車代のように後からお金を渡すとか、
会場の着付け室なら、新婦側につけとくとか)かはわかりません。。。
ごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もあなたと同じエリアに住む女です(笑)。
経験者の意見でなくとも、こういう話は割りとあるものなんだなぁ、ということが
わかってスッとしました!

う~ん、私の場合、着物を自分で着たいから着て行くのであって、わざわざ
「着て来てやったぞ、どーだ!」
みたいなアテつけをしているワケじゃないので自腹が普通だと思っていたのですが、
R子は当然のように
「なんで出してくれないのかしらね?案外ケチねあのコは」
なんて私に言ってくるので、
「昨今の結婚式事情とはそんなもんなのか…」
と思うに至りまして(笑)。

聞きかじった話でも、教えて下さってありがとうございました!

お礼日時:2003/06/08 15:14

仲人をしたときは出していただきましたが、そうでない時は自分で出すのが普通だと思います・・・


 そんなものまで出さねばならないなら、私なら着物着てこないでほしいと思いますよ。
 多分、ホテルの美容室の方が勘違いしたんじゃないでしょうか、親戚の方とかと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

仲人をされた経験があるんですか!
ご立派ですねぇ!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/06/08 15:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q着付けを忘れた後、またできるようになった方、諦められた方

私は4年前2年間くらい着付けを習っていて、自分を着付けるのはもちろん、お人形に振袖を着付けて変化結びをしたりするところまで習いました。
相手に着付ける方は最初から忘れてしまうのは納得済みで着付けをしている時間が好きだったので習っていました。
しかし最近2年半ほど着る機会がなく、できなくなってるだろうな~と思って今朝思い立ってやってみたら衣紋がうまく抜けず襟元が崩れ、名古屋帯にも関わらず最初お太鼓さえうまく結べませんでした。
今日は暑い上に台風で着物にもコンディションが悪かったと思うので、また涼しくなって、または待ちきれなかったら冷房をがんがんにかけて天気のいい日に復習したいと思います。
それでもできるようにならなかったら習った呉服屋兼着付け教室でお金を出して恥を忍んで着付けてもらうかどこか着付けで行き着けとなる美容室を探して着付けてもらうしかありません。
そこで皆さんに教えていただきたいです。

皆さんは習って一度は身につけた着付けを忘れた経験はありますか。
その後どうなりましたか。

皆さんのお声をできればできるだけ多くお聞きしたいのでよろしくお願い致します。

私は4年前2年間くらい着付けを習っていて、自分を着付けるのはもちろん、お人形に振袖を着付けて変化結びをしたりするところまで習いました。
相手に着付ける方は最初から忘れてしまうのは納得済みで着付けをしている時間が好きだったので習っていました。
しかし最近2年半ほど着る機会がなく、できなくなってるだろうな~と思って今朝思い立ってやってみたら衣紋がうまく抜けず襟元が崩れ、名古屋帯にも関わらず最初お太鼓さえうまく結べませんでした。
今日は暑い上に台風で着物にもコンディションが悪か...続きを読む

Aベストアンサー

着付け教室をやってる者です。

私もfuco1973hiroさんと同じように
はじめは教室で習っていました。
他人に着付けるのもやってましたが、
他人に着付けるばかりで、ある日ふと自分で着付けてみたら
着物は着られるけど、帯は結べない・・という状態でした。
他人に着せられても、自分で着られなきゃ意味がないと思って、
本を見ながら練習しました。

全くの初心者が本だけで着られるようになるのは
難しいですが、
一度着られるようになった人が本で復習すると
また着られるようになりますよ。

今では教室の先生をしているし、
やはり着付けは慣れだと思います。

fuco1973hiroさんも、当時は「できて」いたんだと思いますが、
「身について」はいなかったんだと思います。
身についてしまえば、もういつまでたっても忘れませんよ。^^

Q30歳・未婚・披露宴出席【着物のショールと着付けに必要な小物】

こんにちは。大至急でお答えをいただきたく、質問させていただきます。実は今週末に友人の披露宴で、振袖で出席しようと思っています。2つ質問させてください。

(1)着付けをしてもらうのですが、必要な小物(腰紐とか、帯枕とか…)を羅列していただけますでしょうか?

(2)現在1月、とても寒いためショールを羽織ろうかと思っているのですが、真っ白は止めたほうがいいのでしょうか…。当サイトで、道行というものを羽織るのが良いと書いてあるお答えを見たのですが、道行は、振袖と同じ色のものがいいのでしょうか

今週末の予定のため、大変急ではありますが、助けてください。。

Aベストアンサー

1、私が振袖を着せるときに持参願うものです。

足袋、肌着、裾よけ、長襦袢(半襟付き)、腰紐3~5本、伊達締め2本、
フェイスタオル3枚程、ハンドタオル3枚程、帯揚(総絞り)、帯締め、帯枕、バッグ、草履、(必要なら)伊達衿、飾り紐、

下着はローライズのショーツと和装ブラ、またはスポーツブラが良いです。

2、礼装に着れる上着は道行か紋付羽織のみです

式場内で着付け&ヘアメイクをお願いできれば、問題ありませんけど、無理そうですか?

ムリでしたら。
紋付羽織は留袖のみですので、道行きになりますね。

袖をたたんで道行の袖におさめたり、少し手間ではありますが、ショール単体よりは
はるかにぬくいはず。

また、インナーにサーモテック素材などの袖の短いババシャツと和装用のタイツなどを着れば、かなりぬくいので歩く距離が短ければショールで強行突破も可能です。

寒い時期で、大変でしょうが、振袖を楽しんできてくださいね。

Q着付け教室

初めまして。
最近、アンティーク着物が着てみたいと思い、着付けを習おうかと考えています。
大手の着付け教室は着物を買わされたり等、お金がかかると聞きました。
毎月の月謝が少し高めでも、高額な着物を半ば強制的に買わされるのは困ります。
有名な全国展開している着付け教室は、どこも着物を買わないといけない雰囲気なのでしょうか?
オススメの着付け教室がありましたら、教えてください。場所は問いません。
アンティーク着物で着付けを教えてくださる所があれば、大変うれしいのですが。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

一番良いのは、公民館とか、勤労者センターなどの公共の施設の教室です。
そういった所なら、安くて着物の販売も無いと思います。

次に、個人のお宅で教えてくれるようなタイプのところ。

それも無ければ、市田ひろみさんが出している着付けのビデオで自習してから、身近な、着付けの上手な人にアドバイスをもらう。

>有名な全国展開している着付け教室は、どこも着物を買わないといけない雰囲気なのでしょうか?
たぶん、そういうところが多いです。
習う立場からすれば、嫌なものですよね。
けれど、考えてみてください。
生徒が50人いても、5000円の月謝では、月に25万しかありません。これで、家賃、光熱費、通信費、人件費、広告代、教材などの備品の経費を考えると、当然、着物で稼ぐか?免状、看板代で稼ぐか?になるのだと思います。

でも、普段の着物を着るのだけなら、免状なんて不要だし、半年くらいでとれる免状に価値などありませんよね。

着物の販売を覚悟して、上手に断る自信があるなら、無料の教室でも良いと思います。

ただ、着付が簡単とは思いません。
ぐざぐさの着付けなら誰でもできますが、綺麗に着るのは難しい。
襟元はシャープに、胸元すっきり、くっきりとV字に抜けた衣紋など…いろいろ。

こんにちは。

一番良いのは、公民館とか、勤労者センターなどの公共の施設の教室です。
そういった所なら、安くて着物の販売も無いと思います。

次に、個人のお宅で教えてくれるようなタイプのところ。

それも無ければ、市田ひろみさんが出している着付けのビデオで自習してから、身近な、着付けの上手な人にアドバイスをもらう。

>有名な全国展開している着付け教室は、どこも着物を買わないといけない雰囲気なのでしょうか?
たぶん、そういうところが多いです。
習う立場からすれば、嫌なもの...続きを読む

Q【披露宴】着物の着付けについて

従姉妹の披露宴に招待されています。
この時に訪問着で出席する事を、従姉妹に伝えたのですが、先日、案内が届き「着付け代とヘアセット代はこちらでお世話します」と書かれていました。
とても嬉しかったのですが、実は私は他人に着物を着せてもらったことがありません。普段も着物を自分で着るので、着せてもらう事を経験したことが無いのですが、他人に着せてもらうって言うのはどうなんでしょうか?(着崩れやすいとか苦しいとか)

訪問着なのであまり派手にはできませんが、もし着付けをお願いする場合は、自分ではできない飾り帯をお願いしたいなと思っています。
自分で着付け出来るけれど、結婚式の時にはスタッフにお願いしたという方、経験談をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私は自分で着付けが出来ないので、どなたかにお願いするしかないのですが、その着付けて下さる方の腕と言うかテクニック次第で着心地は全然違うものですね。

幸い着崩れたことはありませんが、成人式の時に着付けてくれた近所のオバサンは全く苦しくなく歩きづらくもなく着物でも楽なものなのね♪と思うくらい上手に着付けて下さいました。でもそれはオバサンのテクニックのお陰だったんですね。
その後、美容院やホテルでお願いした時には、多少苦しいくらいならまだマシで、せっかくのお食事が食べられないほど胃の入り口縛り上げたんじゃない?って思うほどガッチリだったことが一度だけありました。一応、着付けて頂いてる最中に「スミマセン、かなり息苦しいんですが…」って言ったんですが、伝わりきらなかったのか「はい、大丈夫ですよ~」と続けられ、とにかく着崩れない事を優先させたのでしょうか…

自分で着られない身としては、着付けて下さる方がいるのは本当に有難いですが、当たりハズレがあるのは事実です。

着付けは自分で出来るけれど、せっかくだから飾り帯とヘアセットだけお願いしたい、と素直に従姉妹さんにお話してみてはいかがですか?
ホテルなり式場に一言連絡すればいいだけのことなので、大して手間でもないし、式場側も対応出来ないことでも無いと思いますし。

その方が確実に快適に過ごせるはずです。

私は自分で着付けが出来ないので、どなたかにお願いするしかないのですが、その着付けて下さる方の腕と言うかテクニック次第で着心地は全然違うものですね。

幸い着崩れたことはありませんが、成人式の時に着付けてくれた近所のオバサンは全く苦しくなく歩きづらくもなく着物でも楽なものなのね♪と思うくらい上手に着付けて下さいました。でもそれはオバサンのテクニックのお陰だったんですね。
その後、美容院やホテルでお願いした時には、多少苦しいくらいならまだマシで、せっかくのお食事が食べられないほ...続きを読む

Q着付け・ヘアセット (写真)大阪★

近畿(なるべく大阪)

・着付け・ヘアセットをして頂ける美容院
・着付け・ヘアセット・写真を撮っていただける
 写真館

上記のどちらかを探しています。
なかなか情報がなくて困っております。
どうか情報よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大阪、南船場にあるトニータナカ ステュディオはどうでしょうか?

「ヘア・メイク・ネイル・着付け・PHOTO各種受付中!」とサイトにもありました。

参考URL:http://www.tony-tanaka.co.jp/salon/salon00/st_osaka.htm

Q今年の秋に結婚します。本当は披露宴に出席した友人を全員私の披露宴に呼び

今年の秋に結婚します。本当は披露宴に出席した友人を全員私の披露宴に呼びたいのですが、人数の関係で友人の人数が限られてしまいます。披露宴に出席した友人を呼ばないことは失礼になりますか?
また、披露宴では余興をしてもらおうと考えていません(相手方は余興をしてもらうそうですが)。相手方が余興をする場合、こちらもするべきでしょうか?

Aベストアンサー

披露宴に出席した友人を全員私の披露宴に・・・?

よく分かりませんが、人数が限られてしまうのは、
会場の広さや彼の出席者数によるので仕方ない事だと思います。

同じグループの友人であれば、全員にその事を説明してみてはいかがでしょうか?
呼ぶ人に困るのであれば、グループから○名の参加をお願いしたいので、皆で相談してもらえないかお話をしてみるのも手だと思います。

余興については、しなくても良いと思います。
私の時は、親友にスピーチしてもらいました。
あとは、外部の方を呼んでの余興も行いましたよ。

Q帯用の三連ゴムって・・・?(振り袖の着付けで)

先日、友人の結婚披露宴で振り袖を着ました。ホテルの美容室で着付けたのですが、帯を作る時に着付係の人に「三連ゴム」を使った方が良いからと500円で購入を勧められました。2年ほど前にも、別の友人の披露宴での着付け(別のホテルです)の際も、3連ゴムを勧められ、そのときは1000円で買いました。
ここで質問です。
・三連ゴムがあると、無い場合よりも帯がかなり良く作れるのでしょうか?
・どこのホテルの着付け室でも、三連の購入を勧めているのでしょうか?
・googleで「三連ゴム」を検索しても、余りHITしませんが、別の名称があるのでしょうか?それとも、マイナーな道具なのでしょうか?
どれか一つでもご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
着せ付けをしているものです。
成人式にも着せました。
三連ゴムですね。
私たちは、「トリプル紐」と呼んでます。
4連になっているものもあります。
私のところでも500円で売ってます。
物がいいものだと1千円かもしれませんね。

>三連ゴムがあると、無い場合よりも帯がかなり良く作れるのでしょうか?

そうですね。三連あるのだから、単純に隠し紐3本分の働きがあります。その上伸びるので、いろいろ工夫次第でかなり複雑な結びを簡単にできます。着るほうも楽だと思います。
たとえば単純な「ふくら雀」ならいりません。が、このときでも、隠し紐が1本いります。
胸紐、帯枕の紐、隠し紐これ以上、紐を増やせませんので、複雑な結びのときはトリプル紐があると助かります。

>・どこのホテルの着付け室でも、三連の購入を勧めているのでしょうか?

使わない人もいると思いますが…、人や結び方によります。

>・googleで「三連ゴム」を検索しても、余りHITしませんが、別の名称があるのでしょうか?それとも、マイナーな道具なのでしょうか?

「トリプルひも」では、どうでしょうか?
振袖の時には、よく使います。

こんにちは。
着せ付けをしているものです。
成人式にも着せました。
三連ゴムですね。
私たちは、「トリプル紐」と呼んでます。
4連になっているものもあります。
私のところでも500円で売ってます。
物がいいものだと1千円かもしれませんね。

>三連ゴムがあると、無い場合よりも帯がかなり良く作れるのでしょうか?

そうですね。三連あるのだから、単純に隠し紐3本分の働きがあります。その上伸びるので、いろいろ工夫次第でかなり複雑な結びを簡単にできます。着るほうも楽だと思います。
たと...続きを読む

Q友人の結婚披露宴 欠席の場合の祝儀はいくら? 今月の27日に友人の結婚披露宴があるのですが、近年体

友人の結婚披露宴 欠席の場合の祝儀はいくら?
今月の27日に友人の結婚披露宴があるのですが、近年体調が悪く出席できないので結婚の報告を聴いた時点で招待状の送付を断りました。
しかしながら20年来の友人なので祝儀を渡そうと思うのですが、祝儀のみの場合いくら位が相場でしょうか?
ちなみに私は未婚です。

Aベストアンサー

披露宴欠席でしたら
「お祝い」で10000円が妥当です。

Q着物と浴衣の着付けの違い

着物と浴衣の着付けの違い


着物に興味が前からありますが、着付けができません。
着付けが出来ないので買えないのデススパイラルです(笑)
浴衣は問題なく着れます。

昔の人は毎日着ていただろうに、何ヵ月も教室に通わないと着れるようにならないのでしょうか。

ちなみにいずれ摘発されそうな実態と名高い、某大手着物教室がある為、他の教室も恐ろしくていけません(T_T)


浴衣と着物ではどの程度着付けの差がありますか?

Aベストアンサー

見れないとの事なので簡単に説明しておきます。
一応、浴衣も着物の1種なので適当な着方や自分のオリジナルの着方でなければ
浴衣の着方と着物の着方はだいたい共通しています。

着物の正式な着付けには
○長襦袢 着物の下に着る物
○半襟 長襦袢の襟に付け襟芯を入れる物
○襟芯 長襦袢の襟部分の芯
○腰紐2~3本
○伊達締め 胸元に締める幅の広い帯、長襦袢用と着物用の2本
○帯
○着物
などの数々のアイテムが必要になりますが
しっかりと綺麗に着るにはこれらのアイテムと装着方を知らないとなりません。

浴衣の場合は
○裾避け 腰に巻いて下半身に付ける物
○肌襦袢 着物の長襦袢とは逆に見えないように着る物
○腰紐2~3本
○伊達締め
○帯
○浴衣
となるのでこれらのアイテムの装着方が解れば
着物も理屈的には着る事が可能になります。

ただし、これらのアイテムだけでも???という状態なら
ちゃんと着付け教室などで習った方が良いと判断してください。

一番の問題は帯の結び方(代表的なので10種類以上ある)を覚える事と
基本知識(帯には浴衣仕様の巾の帯と着物用とがありますが、それらの知識なども必要かと)
が、とりあえずそこは置いておきましょう。

それと個人の教室の場合は
近所の人達を相手に小遣い稼ぎ程度でやってる所が多いので
その地域の収入や相場にあった授業料で行なっていますし
近所繋がりの延長線で親切に面倒みてくれるので
無理なく自分に合ったペースで学ぶ事が出来ると思います。

大手なら危険とか個人なら安心という訳ではありませんが
心配ならそういう選択肢もあるよ~という感じで受け取ってください。

見れないとの事なので簡単に説明しておきます。
一応、浴衣も着物の1種なので適当な着方や自分のオリジナルの着方でなければ
浴衣の着方と着物の着方はだいたい共通しています。

着物の正式な着付けには
○長襦袢 着物の下に着る物
○半襟 長襦袢の襟に付け襟芯を入れる物
○襟芯 長襦袢の襟部分の芯
○腰紐2~3本
○伊達締め 胸元に締める幅の広い帯、長襦袢用と着物用の2本
○帯
○着物
などの数々のアイテムが必要になりますが
しっかりと綺麗に着るにはこれらのアイテムと装着方を知らないとな...続きを読む

Q友人の披露宴に着物で出席したい男ですが。

友人の披露宴に着物で出席したいと思っています。
で、当方男ですので、柄なしの紋付袴が正式な格好のようですが、あまり好きではありません。
柄物が好きですし、袴じゃない方が好きです。 
今の時代このあたりのデザインなら許されるんじゃないの?というボーダーラインはどの辺りにあると思いますか?できれば写真で教えていただけると最高です。

着物にお詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
最近は和装を好む男性が増えて、嬉しく思っている着物愛好家です。
夫婦ともども、外出着には和装が多いので少しはご参考になる回答ができるかと思いますが…。

まずご友人の披露宴とのことですのでお立場としてはフランクなポジションですね。
これが目上の方でしたらより改まるべきですし、目下の方ならやや崩した装いも可という事になります。
そして披露宴との事ですが、昨今の結婚披露宴は多様ですので、どのような会場でのどのくらいの規模あるいは格式の披露宴か、というところが重要です。
列席者はどんな方が集まるのか。有力者や著名人といった礼儀を尽くすべき方がいらっしゃるのかどうか、等で服装の考え方が微妙に変わってきます。
冠婚葬祭では自分の好みや個性というものは後回しに考えるという事を忘れないでください。

そうした昨今の事情を鑑みて、どんな場でも妥当だと思えるのは黒以外の紋つき袴羽織です。
紋つきと言っても必ずしも五つ紋でなくて良いし、家紋でなく洒落紋などでもかまいません。
http://www.kimono-taizen.com/kind/kind3.htm
http://nagane.kimono.gr.jp/hideki/mess/kimono/men/02e9710.html
柄物なら、なるべく目立たない、こまかな縞や絣等の小紋柄程度にするべきで、いかにも柄物という着物は普段着の要素が強くおすすめではありません。
もし二次会というのでしたら、どこまで崩してもかまわないと思います。袴もなくて良いでしょう。
しかし正式な披露宴であれば、やはり袴をつけるのが理想であり無難です。
どんな方が見てらっしゃるかわからないですから、新郎のご友人として堂々とお召しになって頂きたいものです。
また、普段は履かない袴を履くということ自体に意義があります。
気持ちまできりりと引き締まり、メンタル効果もあるのです。

しかしながら、実は私の夫は最近では結婚式に袴を着けません。
理由はいくつかありまして、一つには男性の和服というだけで目立ってしまうこと、和装に無知な人は下手をすると新郎と間違えます。
どうみても新郎の紋つき袴姿とは一線を画しているのに、知らない人には違いがわからないそうです。非常に寂しいことです。
もう一つには、最近はホテル等の正式な式場での披露宴が減ったこと。
レストラン等での簡略化した結婚式が多く、そのような場で袴までは大げさに思えること。
さらには新郎新婦が自分より目下の場合が多くなったこと。
そういうわけで、普段の外出着とたいして変わらない着流しに羽織姿で出かけることが多くなりました。
しかし目上の出席者の多い正式な披露宴であれば、やはり袴を用いるところです。

時代劇を見ていると、自宅では着流し姿の武士が、ひとたび上司の家に訪問する際は必ず袴を着けていますね。城にあがる際は裃を着けます。
服装は相手に礼を尽くす心を形で表わすものです。
そこのところをわきまえつつ、個性を出した和服のオシャレを楽しんで頂きたいと思います。
こちらにはたくさんの男性の着物姿が出ています。眺めているだけで参考になるかと思います。
http://kimonosugata.info/otokokimono/coordinate.html

こんにちは。
最近は和装を好む男性が増えて、嬉しく思っている着物愛好家です。
夫婦ともども、外出着には和装が多いので少しはご参考になる回答ができるかと思いますが…。

まずご友人の披露宴とのことですのでお立場としてはフランクなポジションですね。
これが目上の方でしたらより改まるべきですし、目下の方ならやや崩した装いも可という事になります。
そして披露宴との事ですが、昨今の結婚披露宴は多様ですので、どのような会場でのどのくらいの規模あるいは格式の披露宴か、というところが重要で...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報