最速怪談選手権

はじめまして。
私は去年の今ごろから顎関節がポキポキ鳴り痛みがあったのですが、原因は分かりませんでした。
でも最近、親知らずが生えていることが分かり、それが原因かもしれないということで来週の火曜日に抜くことになりました。
かなり大きいのが上下二本ずつ四本全て生えています。

そこで質問なんですけど、親知らずを抜くと、その分アゴが小さくなたリエラが引っ込んだりしませんか??
輪郭がゴッツいのが悩みなんです。やっぱり歯列矯正もしないと輪郭までは変わらないんでしょうか?

A 回答 (5件)

私は親知らずを1本抜いたのですが、顔は特に変わっていません・・・。

元が生えていなかったので、同じ輪郭です。
    • 0

かわいそうですね。

私も、あごが小さすぎて、結局4本とも親知らずを抜きました。
歯科衛生士をしていたので、専門的な意見を述べさせてもらいますが、、、
親知らずのせいで、痛みが出る場合は、さっさと抜いてしまったほうが、よいです。ただし、右を抜いて、左を抜かずにおくと、歯並びが悪くなることがあります。しんどいですが、4本とも抜いてしまうのが、お勧めです。
他の方のおっしゃるとおり、虫歯の危険もなくなりますし、歯磨きもしやすくなります。
miyukimiyukiさんの期待通りになるかは分かりませんが、親知らずを抜くと、周りを支えている骨が、若干解けてなくなるので(病気ではなく、必要ないからです)すっきりするとは、思います。エラも、少しましになるかもしれません。
ただ、あごの骨組み自体が変わるわけではないので、大きな変化は、期待なさらないほうが、良いと思います。
注意されたほうが良いことは、下の親知らずのすぐ近くには、大きな神経が通っているので、レントゲンなどで十分調べて、神経を傷つけないような方法で抜いてもらうことです。場合によっては、設備の整った病院で抜いてもらうほうが、良いかもしれません。
まれに、神経と、親知らずの根っこがくっついている人がいます。レントゲンを撮れば、大体分かりますが、そのような場合は、痛みがなければ、触らないことです。
どうしても痛くて抜く場合は、良い先生を紹介してもらって、十分話し合って、後遺症が残らないように抜いてもらうことです。たとえ神経を傷つけても、今の技術で治療すれば、半年~一年、軽い顔面麻痺を我慢すれば、治ってしまいます。それよりも、親知らずが腐って、あごの骨や、顔の骨がやられる方が、怖いので、先生を信用して、チャレンジしてください。
かく言う私も、下の親知らずは、神経と重なっていたため、大学病院で抜いてもらいましたが、開けてみれば何のことない、十分神経と離れていましたよ。
案ずるより、産むが易し、です。
ただ、抜歯は、美容整形ではないので、目的を、見失わないように、してくださいね。
お大事に。
    • 0

欧米では抜くのが当然だそうです。

自分も4本とも抜きましたが食事・歯磨きがすごく楽になりました。
抜いた方がいいですよ。
    • 0

こんばんは♪

私は親知らずを全部抜きましたが、
輪郭がかわるなんてことはありませんでしたよ。
むしろ、抜いた方が快適ですし、アゴのラインも
すっきりしたような気がします。

参考までに「親知らず110番」という
サイトを貼っておきました。

お大事にどうぞ。

参考URL:http://www.aichi-gakuin.ac.jp/~oyasiraz/
    • 0

親知らずって一番奥に生えますよね。

元々なくていい歯なんで元の顔に返るだけの
ことだと思います。
もしこれが奥歯(永久歯)で同じ所の
上下でしたら輪郭が変わります。
    • 0