推しミネラルウォーターはありますか?

卓球をはじめて1年になるんですが、僕はレシーブが弱くて試合はレシ―ブミスで負けてしまいます。レシーブ以外は問題ないんですが・・・。とくに横回転系サーブがとれません。横回転系サーブのレシーブの仕方を教えてください。

A 回答 (2件)

下回転系と違い横回転系はラケットの角度を合わせに行くと球が横に流れてレシーブがしにくくなります。

横回転系サーブの取り方の基本は角度を合わせに行かずラケットをしっかり振りレシーブする事です。極端な話フォアサイドに来た横回転サーブなら基本のフォアハンドロングのスイングで返せます。バックもショートやプッシュで返しに行かずしっかりスイングすれば問題ないです。

問題は横下の斜め回転ですが、下回転の割合が少ない斜め回転なら少しドライブ気味にスイングすれば簡単に返せますし、下回転の割合が強い斜め回転ならツッツキでも返せます。

余談ですがプロや上級者は試合でほとんど純粋な横回転を使いません。何故かというと簡単に返されるからです。

基本、下回転系はツッツキで横回転はドライブ(通常のロングのスイング)でと覚えておけば問題ないでしょう。

後は相手のサーブフォームやスイングから下回転系か横回転系かを見極めれればOKなのですが、上級者になればなるほど同じフォームから違う回転を出して来るのでその対応が難しくなります。ここは経験でクリアするしかないと思います。
    • 0

台から出るようなサーブだったら、ドライブレシーブ

短かったらフリック・ツッツキ(下系限定)

長いのをドライブしないんなら、普通のバックと流し打ち(この辺は調べてください)を織り交ぜて相手を撹乱する

ドライブ・フリックは中途半端に振り切らないで止めると相手の回転に影響されてしまうので、しっかりと振り切る。

レシーブの練習もたくさんやるといいですが、それと同じぐらいサーブの練習もしておきましょう。サーブを強化しておくとレシーブでミスしたときにサーブで取り返せるのと、それと同時にレシーブの練習にもなると思います。レシーブが得意な人にサーブが下手な人はいません。逆に言うとサーブが上達すればレシーブも上達する可能性があります。

あとは、相手のサーブを早く見極めてどんなレシーブをするか準備が速くできるようにしましょう。
    • 0