アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

剣道をはじめて、
 一週間に1回で、2時間近くの稽古をしたとしたら、、、、
 どれだけの期間で、1級、初段までいけますか?

A 回答 (2件)

初段以上は年齢制限があります。

中学2年にならないと受けられません。
ですから、いま小学生だと2年以上は初段になれません。小学生の最高位が1級です。
中学の剣道部に入って普通にやっていけば2年次で初段は受かるようです。私の同級生の剣道部の生徒は9割ぐらい受かっていました。
まあ、稽古をどのようにやるかでも違うでしょうけど週一回程度だと、1年以上かかるかもしれませんし、そのぐらいは覚悟しないとダメだと思います。

この回答への補足

どうも、ご回答ありがとうございます。
たびたびすみませんが、仮に1級だとしたら、どれほどか、教えていただけませんでしょうか。。。

• 0

センス的な事も加味するので一概には言えませんが、未経験からの週一なら一級は最低でも2~3年位はみた方が良いと思います。

基礎が確実に出来た上で、最低限の試合運びが出来ないと受かりません。

また型や筆記もありますので、飛び級で受けれる方は余程センスの良い方のみです。

試験難易度自体は難しいモノではありませんが、ある程度経験が無いと受けさせてももらえないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

週一ってのは、とんでもない頻度ですからね。。。
わかりました。
どうも、ご回答ありがとうございました!