アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚後、公営住宅に住んでいます。付き合っている彼がいますが、はたから見れば不倫と言う間柄になりますが、彼の夫婦関係は完全に破綻している状態で、奥さんも彼の行動や女性関係は黙認の状態です。付き合って一年半になりますが、彼は、毎日出入りし、度々泊まって行きます。先日、知人に公営住宅は普通のアパートは違うので、彼が出入りすることや、度々泊まる事は非常識だと指摘されました。ただ籍が抜けてないと言うだけで、非常識と言われるのでしょうか?これが独身の彼であれば非常識ではないのでしょうか?

A 回答 (10件)

>彼とは真剣な交際ですが、誰でも同じだとは思いますが、恋愛には過程があると思います。

真剣だからと言って、すぐに色々な事を決めることは出来ませんよね?もしかしたら、別れる可能性もあるかも知れません。

...

もう一度申し上げます。当事者しか知りようの無いことは、世間一般の評価と切り離して考えてください。
真剣な交際であるかどうかですら、周囲の人間にはわかりません。ましてや将来別れる可能性や、あなたなりの恋愛の過程など、他人が考慮してくれるわけがないのに、なぜ理解してくれると思うのでしょうか?

しかも今回のケースは、あなた自身が近隣住民へ
「この方とは真剣にお付き合いしようと思ってるのよ。決して怪しい関係じゃないのよ。」
などと説明して回ったとしても、ますます風当たりが強くなるくらいなのに...

あなたと彼が現時点で、最低限度できる周囲への配慮は、外でデートして外で別れて帰ってくることだと思いますが、いかがでしょうか?
それが面倒、嫌だというなら、民間のアパートをすぐに探されるべきです。
    • good
    • 4

籍があるかないかとか、彼の夫婦関係が破綻しているかetc...


当事者しか知りようの無いことは、世間一般の評価と切り離して考えてください。

ほかの住人達に伝わる情報は、

”公営住宅に関わらず、よくわからん男を度々連れ込んでるやつがいる”

これだけです。
とにかく、籍が抜けていないだけで、誠実なお付き合いをしているというのであれば、公営住宅は本当に必要としている方にお譲りして、ご自分達の住居は別に確保しましょう。
不倫をするにしても、人として最低限通さなきゃならない筋というものがあると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。彼とは真剣な交際ですが、誰でも同じだとは思いますが、恋愛には過程があると思います。真剣だからと言って、すぐに色々な事を決めることは出来ませんよね?もしかしたら、別れる可能性もあるかも知れません。そのような過程の途中で民間のアパートに引っ越す事には躊躇してしまいます。

お礼日時:2010/02/28 22:00

いえいえ、先にも書きましたが独身であろうと、なかろうと寡婦の家に泊まりこんでいる以上は、そういう関係なんですよ。


公営住宅はラブホテルや無料宿泊所じゃあるまいし、寝る仲、泊まる仲でしかも寡婦相手なら、その寡婦の面倒をみなさいと、その男性に言うわけです。世間的にはですよ?
例えば事情があろうと無かろうと、籍を抜かないのは事実。
その事実に対して、国は所得が上がったのだからと家賃の値上げをできないでしょう?
それがいやなら節度ある、お泊まりのない関係にしてはどうでしょうか?
子供の教育上もふまえラブホテルをご利用くださいな。

http://fukuokaunion.blog7.fc2.com/blog-entry-205 …
この記事を読んでどう思いますか?
年収1800万の人が公営住宅・・・
貴女のことはコレと同じようなもんです。

貴女のところは金銭の授受がなかろうと付き合っているいる、泊まっているなら何かの形で見返りがあるはずです。
それが今夜の食費であれ、光熱費の折半であれ。
これ、結婚している男女と同じですよね?

貴女自身が稼いでいる家賃なら何もいいませんが、国費や市町村の補助は税金です。
世間的にみて、貴女のとこがどうして籍を抜く、入れないかわかりませんが、外からみたときに「籍をいれると家賃が高くなる」「ああ母子家庭援助のお金が停止するから」等の目しかありません。
お友達もそう思ったのでは?
私もそう思います。
個人の事情がどうあれです。

そして世間的にみて、不倫はいい迷惑です。
貴女も籍をいれた妻であったこともあったはずです。
そういう立場のとき、不倫というフリーな立場で好き勝手に恋愛だけ楽しむ人をどう思いましたか?
今と同じか考えて頂きたい。
お友達は今も妻の立場なのでは?

この回答への補足

皆さんの回答を踏まえた上で質問ですが、毎日出入りしても泊まっていかなければ非常識とはおもわれないのでしょうか?

補足日時:2010/02/28 21:50
    • good
    • 3

こんにちは。


他の方への回答を拝見して書き込みします。

シングルマザーが恋愛をしてはいけないとは誰も申しません。
しかし住まわれている場所は公団なら考えナシだと思います。

貴方が住んでいる場所は家賃で足りない部分は税金でまかなって
いますよね?
それなのに慎ましく暮らすのではなく、自由に生活するのは
どうでしょう?
自由に生活したいのならアパートを借りて住まわれてはどうですか?
その男性も本当に婚姻が破綻しているのなら家賃を助けてくれる
でしょう?
一緒に借りて一緒に住めばよろしいのですよ?

これは考え方の違いではなく、自立しきれていなくて国や自治体の
助けを得て生活をしているという立場を考えるべきだという事です。
その費用も税金から出ている訳ですからね。
税金を納めている立場からしたら「そんな余裕があるなら支援は
要らないだろう」って思います。

生活保護等もそうですけど、人よりも国から支援を受けている以上
我慢するべき事もあるというのはむしろ当たり前です。
公の支援は欲しいけど、恋愛もしたいというのは通じないと思いますよ?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えが足りなかったのかも知れません。

お礼日時:2010/02/23 22:03

非常識なのは貴女には母子家庭としての常識がないからです。


独身の相手だろうと宿泊する相手なら扶養しなさい、ということです。
そもそもお子さんがいる母子家庭だから優先入居できたのではありませんか?
単身での入居は65歳のはずですが?
すると、貴女には母子家庭とか寡婦という理由で扶助する人が居ないから大変でしょう、と激安で公営住宅を貸しているのです。

ところが蓋をあければ、やれ間男がやってくるという行為が社会的にどうなのか?と疑問をもたれます。
まず、籍を入れない理由は不倫であること、離婚してないことですが、これが世間からみれば「公営住宅に入り、出たくないから、収入が増えたくないから好きなときに寝泊りする割りに、扶養してないから」という理由を作っているように見えます。
はっきり言って寝る男性が居るのならその男性に扶養してもらってください。
世間の女手1つでやっているおかあさんが入居できなくて貴女のような人が入居できる。
しかも、子供がいて不倫しているようなお母さんが楽をしてるってどうなんでしょうね?
貴女は福祉を食い物にしてると思いませんか?
そこだけ恋愛の自由があるんでしょうかねえ?
私からみても非常識だと思います。
そもそも母子家庭は5倍の優先度があります。
貴女に5倍の優先度を与えていることをお忘れですか?
入居の優遇処置を忘れましたか?
お忘れなら全て書いてもかまいませんよ?
よく考えましょう。
また、その友人はとても素晴らしい人です。
その友人に感謝しましょう。
そういう事を言ってくれるひとはいません。
不倫したいなら家賃を払いましょう。
そうすれば倫理モラル以外は言われません。
公費で不倫はどうでしょう。
ご自分で考えてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。不倫と言う事を強調されているようですが、事情があり籍を抜いていないだけの事です、彼が独身でも貴方は同じように回答されるのでしょうか?シングルマザーは恋愛することすら許されないのでしょうか?

お礼日時:2010/02/23 19:12

こんばんは(^。

^)

そうですね、公営住宅というのがネックなんでしょう。
これが普通のマンションであればそれほど言われないでしょう。

周囲からみたらあなた方の関係が不倫かどうかなんてわからない。
別れた夫がどういう人だったのもわからない。
ただわかっているのは貴女が母子家庭だから、収入が少ないから公営住宅に入居できたということです。
それが毎日のように男が出入りしているとなれば、偽装離婚か手当て目当てで入籍してないだけという関係に映るのではないでしょうか?

公営となると入りたいのに入れない人が大勢いますから、人の目につきやすい、非難されやすいような行動は控えめにされたほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、相手が独身であれ周りの方には良くは思われないのでしょうね。

お礼日時:2010/02/23 19:07

はじめまして。



取り合えず、不倫自体は褒められた事でないと思います。
この事は置いておいて、彼氏が出入りし泊まる事が一般のアパートなら良くて市営住宅ではいけないという事はないと思いますが、#2さんが仰る事も確かに!と思います。
書かれている情報だけでは、状況や背景がはっきり判らないので常識・非常識のどちらも言い難いと思います。
どちらにしてもイチャイチャ加減が表立って強烈だと、関係が関係だけに周囲も不快ではあるでしょうね。

「ひょっとして・・」と思い出した事があります。
もしかしたら質問者様は通常では恋愛し辛い年齢の方でしょうか。
例えバツ無し独身であったとしても、出会う事自体、付き合うとなると更に難しい年齢の方ではないかぁと。

私の知人で男性女性のお互いが40代、お互いのパートナーと死別の後に出会って交際していたのですが、一緒にいる二人を見て
「年甲斐もなくふしだら」と言う人がいました。
その言葉を直接聞いたのですが聞いている私が感じた事は
「普通は恋愛しない(出来ない)年齢の彼らのいい感じの恋をやっかんでいる!」です。

こういう恋愛絡みでのやっかみ・妬みみたいなものは、老人施設でも結構あるのだそうです。

常識・非常識と言う言葉で隠した知人の本心は↑のやっかみもどきかも知れませよ。
ただ、彼氏さんの言う”夫婦関係完全破綻状態”って本当でしょうかね??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。知人がどのような思いで言ったのかはわかりませんが、不倫という目で見ての事だと思います。彼の事情を知らないから、一般の不倫のように見られているのだと思います。でも、本当に事情があり籍を抜いていないだけで、夫婦関係は破綻しています。

お礼日時:2010/02/23 19:05

入居する世帯の収入に応じた家賃なのでは。


頻繁に収入のある他人を泊めるのは非常識だと思う人がいてもおかしくありません。
税金で建て家賃で足りない維持管理費はみんなの税金でまかなわれているのですよ。
まじめに多く家賃を払っている人や、もっと高い家賃でぼろアパートに住んでいる人は面白くないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。人には色々な考えがあるので仕方ないのかも知れません。

お礼日時:2010/02/23 18:54

普通公営住宅に世間一般の人はなかなか入れませんからね。


離婚したので優先的に入居できたのでは?

そこへ既婚でも未婚でも男をくわえ込んでいては、非常識と言われるでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

男をくわえこんでいると言う表現は言い過ぎだと思います。お互いに真剣な付き合いです。

お礼日時:2010/02/23 18:52

知人が事情を知ってるだけで周りの住人は知らないなら関係なくないですか?


あとはあなたの良心の問題。
ってゆーか、その関係が問題だと思う。
男が卑怯者。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知人の友人も同じ団地に住んでいるんです。彼の事情を知らない方は普通に不倫をする方と同じだと思うとおもいますが、簡単に離婚できない事情があるんです。だから、私は彼を信じていられるし、奥さまにも悪い事をしているとは思っていません。

お礼日時:2010/02/23 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!