これからの季節に親子でハイキング! >>

離婚後、公営住宅に住んでいます。付き合っている彼がいますが、はたから見れば不倫と言う間柄になりますが、彼の夫婦関係は完全に破綻している状態で、奥さんも彼の行動や女性関係は黙認の状態です。付き合って一年半になりますが、彼は、毎日出入りし、度々泊まって行きます。先日、知人に公営住宅は普通のアパートは違うので、彼が出入りすることや、度々泊まる事は非常識だと指摘されました。ただ籍が抜けてないと言うだけで、非常識と言われるのでしょうか?これが独身の彼であれば非常識ではないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>彼とは真剣な交際ですが、誰でも同じだとは思いますが、恋愛には過程があると思います。

真剣だからと言って、すぐに色々な事を決めることは出来ませんよね?もしかしたら、別れる可能性もあるかも知れません。

...

もう一度申し上げます。当事者しか知りようの無いことは、世間一般の評価と切り離して考えてください。
真剣な交際であるかどうかですら、周囲の人間にはわかりません。ましてや将来別れる可能性や、あなたなりの恋愛の過程など、他人が考慮してくれるわけがないのに、なぜ理解してくれると思うのでしょうか?

しかも今回のケースは、あなた自身が近隣住民へ
「この方とは真剣にお付き合いしようと思ってるのよ。決して怪しい関係じゃないのよ。」
などと説明して回ったとしても、ますます風当たりが強くなるくらいなのに...

あなたと彼が現時点で、最低限度できる周囲への配慮は、外でデートして外で別れて帰ってくることだと思いますが、いかがでしょうか?
それが面倒、嫌だというなら、民間のアパートをすぐに探されるべきです。
    • good
    • 1

籍があるかないかとか、彼の夫婦関係が破綻しているかetc...


当事者しか知りようの無いことは、世間一般の評価と切り離して考えてください。

ほかの住人達に伝わる情報は、

”公営住宅に関わらず、よくわからん男を度々連れ込んでるやつがいる”

これだけです。
とにかく、籍が抜けていないだけで、誠実なお付き合いをしているというのであれば、公営住宅は本当に必要としている方にお譲りして、ご自分達の住居は別に確保しましょう。
不倫をするにしても、人として最低限通さなきゃならない筋というものがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。彼とは真剣な交際ですが、誰でも同じだとは思いますが、恋愛には過程があると思います。真剣だからと言って、すぐに色々な事を決めることは出来ませんよね?もしかしたら、別れる可能性もあるかも知れません。そのような過程の途中で民間のアパートに引っ越す事には躊躇してしまいます。

お礼日時:2010/02/28 22:00

いえいえ、先にも書きましたが独身であろうと、なかろうと寡婦の家に泊まりこんでいる以上は、そういう関係なんですよ。


公営住宅はラブホテルや無料宿泊所じゃあるまいし、寝る仲、泊まる仲でしかも寡婦相手なら、その寡婦の面倒をみなさいと、その男性に言うわけです。世間的にはですよ?
例えば事情があろうと無かろうと、籍を抜かないのは事実。
その事実に対して、国は所得が上がったのだからと家賃の値上げをできないでしょう?
それがいやなら節度ある、お泊まりのない関係にしてはどうでしょうか?
子供の教育上もふまえラブホテルをご利用くださいな。

http://fukuokaunion.blog7.fc2.com/blog-entry-205 …
この記事を読んでどう思いますか?
年収1800万の人が公営住宅・・・
貴女のことはコレと同じようなもんです。

貴女のところは金銭の授受がなかろうと付き合っているいる、泊まっているなら何かの形で見返りがあるはずです。
それが今夜の食費であれ、光熱費の折半であれ。
これ、結婚している男女と同じですよね?

貴女自身が稼いでいる家賃なら何もいいませんが、国費や市町村の補助は税金です。
世間的にみて、貴女のとこがどうして籍を抜く、入れないかわかりませんが、外からみたときに「籍をいれると家賃が高くなる」「ああ母子家庭援助のお金が停止するから」等の目しかありません。
お友達もそう思ったのでは?
私もそう思います。
個人の事情がどうあれです。

そして世間的にみて、不倫はいい迷惑です。
貴女も籍をいれた妻であったこともあったはずです。
そういう立場のとき、不倫というフリーな立場で好き勝手に恋愛だけ楽しむ人をどう思いましたか?
今と同じか考えて頂きたい。
お友達は今も妻の立場なのでは?

この回答への補足

皆さんの回答を踏まえた上で質問ですが、毎日出入りしても泊まっていかなければ非常識とはおもわれないのでしょうか?

補足日時:2010/02/28 21:50
    • good
    • 1

こんにちは。


他の方への回答を拝見して書き込みします。

シングルマザーが恋愛をしてはいけないとは誰も申しません。
しかし住まわれている場所は公団なら考えナシだと思います。

貴方が住んでいる場所は家賃で足りない部分は税金でまかなって
いますよね?
それなのに慎ましく暮らすのではなく、自由に生活するのは
どうでしょう?
自由に生活したいのならアパートを借りて住まわれてはどうですか?
その男性も本当に婚姻が破綻しているのなら家賃を助けてくれる
でしょう?
一緒に借りて一緒に住めばよろしいのですよ?

これは考え方の違いではなく、自立しきれていなくて国や自治体の
助けを得て生活をしているという立場を考えるべきだという事です。
その費用も税金から出ている訳ですからね。
税金を納めている立場からしたら「そんな余裕があるなら支援は
要らないだろう」って思います。

生活保護等もそうですけど、人よりも国から支援を受けている以上
我慢するべき事もあるというのはむしろ当たり前です。
公の支援は欲しいけど、恋愛もしたいというのは通じないと思いますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えが足りなかったのかも知れません。

お礼日時:2010/02/23 22:03

非常識なのは貴女には母子家庭としての常識がないからです。


独身の相手だろうと宿泊する相手なら扶養しなさい、ということです。
そもそもお子さんがいる母子家庭だから優先入居できたのではありませんか?
単身での入居は65歳のはずですが?
すると、貴女には母子家庭とか寡婦という理由で扶助する人が居ないから大変でしょう、と激安で公営住宅を貸しているのです。

ところが蓋をあければ、やれ間男がやってくるという行為が社会的にどうなのか?と疑問をもたれます。
まず、籍を入れない理由は不倫であること、離婚してないことですが、これが世間からみれば「公営住宅に入り、出たくないから、収入が増えたくないから好きなときに寝泊りする割りに、扶養してないから」という理由を作っているように見えます。
はっきり言って寝る男性が居るのならその男性に扶養してもらってください。
世間の女手1つでやっているおかあさんが入居できなくて貴女のような人が入居できる。
しかも、子供がいて不倫しているようなお母さんが楽をしてるってどうなんでしょうね?
貴女は福祉を食い物にしてると思いませんか?
そこだけ恋愛の自由があるんでしょうかねえ?
私からみても非常識だと思います。
そもそも母子家庭は5倍の優先度があります。
貴女に5倍の優先度を与えていることをお忘れですか?
入居の優遇処置を忘れましたか?
お忘れなら全て書いてもかまいませんよ?
よく考えましょう。
また、その友人はとても素晴らしい人です。
その友人に感謝しましょう。
そういう事を言ってくれるひとはいません。
不倫したいなら家賃を払いましょう。
そうすれば倫理モラル以外は言われません。
公費で不倫はどうでしょう。
ご自分で考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不倫と言う事を強調されているようですが、事情があり籍を抜いていないだけの事です、彼が独身でも貴方は同じように回答されるのでしょうか?シングルマザーは恋愛することすら許されないのでしょうか?

お礼日時:2010/02/23 19:12

こんばんは(^。

^)

そうですね、公営住宅というのがネックなんでしょう。
これが普通のマンションであればそれほど言われないでしょう。

周囲からみたらあなた方の関係が不倫かどうかなんてわからない。
別れた夫がどういう人だったのもわからない。
ただわかっているのは貴女が母子家庭だから、収入が少ないから公営住宅に入居できたということです。
それが毎日のように男が出入りしているとなれば、偽装離婚か手当て目当てで入籍してないだけという関係に映るのではないでしょうか?

公営となると入りたいのに入れない人が大勢いますから、人の目につきやすい、非難されやすいような行動は控えめにされたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、相手が独身であれ周りの方には良くは思われないのでしょうね。

お礼日時:2010/02/23 19:07

はじめまして。



取り合えず、不倫自体は褒められた事でないと思います。
この事は置いておいて、彼氏が出入りし泊まる事が一般のアパートなら良くて市営住宅ではいけないという事はないと思いますが、#2さんが仰る事も確かに!と思います。
書かれている情報だけでは、状況や背景がはっきり判らないので常識・非常識のどちらも言い難いと思います。
どちらにしてもイチャイチャ加減が表立って強烈だと、関係が関係だけに周囲も不快ではあるでしょうね。

「ひょっとして・・」と思い出した事があります。
もしかしたら質問者様は通常では恋愛し辛い年齢の方でしょうか。
例えバツ無し独身であったとしても、出会う事自体、付き合うとなると更に難しい年齢の方ではないかぁと。

私の知人で男性女性のお互いが40代、お互いのパートナーと死別の後に出会って交際していたのですが、一緒にいる二人を見て
「年甲斐もなくふしだら」と言う人がいました。
その言葉を直接聞いたのですが聞いている私が感じた事は
「普通は恋愛しない(出来ない)年齢の彼らのいい感じの恋をやっかんでいる!」です。

こういう恋愛絡みでのやっかみ・妬みみたいなものは、老人施設でも結構あるのだそうです。

常識・非常識と言う言葉で隠した知人の本心は↑のやっかみもどきかも知れませよ。
ただ、彼氏さんの言う”夫婦関係完全破綻状態”って本当でしょうかね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知人がどのような思いで言ったのかはわかりませんが、不倫という目で見ての事だと思います。彼の事情を知らないから、一般の不倫のように見られているのだと思います。でも、本当に事情があり籍を抜いていないだけで、夫婦関係は破綻しています。

お礼日時:2010/02/23 19:05

入居する世帯の収入に応じた家賃なのでは。


頻繁に収入のある他人を泊めるのは非常識だと思う人がいてもおかしくありません。
税金で建て家賃で足りない維持管理費はみんなの税金でまかなわれているのですよ。
まじめに多く家賃を払っている人や、もっと高い家賃でぼろアパートに住んでいる人は面白くないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人には色々な考えがあるので仕方ないのかも知れません。

お礼日時:2010/02/23 18:54

普通公営住宅に世間一般の人はなかなか入れませんからね。


離婚したので優先的に入居できたのでは?

そこへ既婚でも未婚でも男をくわえ込んでいては、非常識と言われるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男をくわえこんでいると言う表現は言い過ぎだと思います。お互いに真剣な付き合いです。

お礼日時:2010/02/23 18:52

知人が事情を知ってるだけで周りの住人は知らないなら関係なくないですか?


あとはあなたの良心の問題。
ってゆーか、その関係が問題だと思う。
男が卑怯者。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人の友人も同じ団地に住んでいるんです。彼の事情を知らない方は普通に不倫をする方と同じだと思うとおもいますが、簡単に離婚できない事情があるんです。だから、私は彼を信じていられるし、奥さまにも悪い事をしているとは思っていません。

お礼日時:2010/02/23 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他人の住んでいる都営住宅に居候は可能?

はじめて質問します。よろしくお願いします。

■アカの他人が居住している、都営住宅に居候が可能かどうかを知りたく思っています。

現在、賃貸アパートに一人暮らしをしていますが、
緊急にまとまったお金を貯める必要があり、
なるべく生活費がかからない方法を模索していたところ、
知り合いのおじちゃん夫婦2人暮らしの東京の都営住宅に居候してもいいよという話をもらいました。

都営住宅の家賃は、年収で変動するという話を聞いていますので、
僕が居候することによって、家賃が変動するのかどうか?
また、僕はおじちゃんとは他人なので、そもそも居候が法的に可能なのかを
皆様にお教えいただければと思います。

※副業等でお金を貯めるという回答はなしの方向でお願いします。

以下にポイントをまとめました。

・おじちゃん夫婦は居候することに対して了解済み
・おじちゃん家に住む事に対して、食費別で家賃光熱費コミコミで25,000円での支払い
・約2年でお金はたまる予定なので、たまり次第おじちゃん家は出てゆく
・おじちゃん家に住むことが決まれば、住民票等の現住所は東京都に変更する
※現在は神奈川県民
・現在僕の年収は約3,000,000円

はじめて質問します。よろしくお願いします。

■アカの他人が居住している、都営住宅に居候が可能かどうかを知りたく思っています。

現在、賃貸アパートに一人暮らしをしていますが、
緊急にまとまったお金を貯める必要があり、
なるべく生活費がかからない方法を模索していたところ、
知り合いのおじちゃん夫婦2人暮らしの東京の都営住宅に居候してもいいよという話をもらいました。

都営住宅の家賃は、年収で変動するという話を聞いていますので、
僕が居候することによって、家賃が変動するのかど...続きを読む

Aベストアンサー

難しいですね。こういう話の回答。
私の中に、良識派と柔軟派がいてふたつ回答書いてしまいました。
お好きなほうをご覧ください

(1)柔軟派

「都営住宅は、住宅に困窮する低額所得者のために低廉な家賃でお貸しする住宅ですので、
・・。4人家族で概ね年収が789万円を超える収入が続きますと、都営住宅を明け渡して
いただくことになります。」
と供給公社のHPに書いてありました。

給与収入で都営住宅の場合 家族数3人で462万(収入)まで 所得金額で316万円が入居基準です。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_keiei/220totomi.htm

入居資格は

1 申込日現在、都内に居住していること。 
2 同居親族がいること 。
3 住宅に困っていること。
4 所得が定められた基準内であること。
申込世帯の所得の合計が所得基準の範囲内であること。

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_keiei/261toei2.htm

同居親族がいればいいのであって人数が増えるぶんにはまぁ
他人でもいいんじゃないか・・・そういう気はしますねぇ
母子家庭で入居しておいて、別れたご主人がいつも住んでるとかあったり
します。
管理規定上は、あらかじめ届けられた人以外の者を住まわせはいけない
ことになっていますが、都営住宅は原則自治会管理なので、まわりが文句いわなければ
なぁなぁという感じのところが多そうですね。
社宅なんかだとかならず口うるさいオバサンがいてルールを守らないと
近所で大騒ぎしたがりますが。

おじさんがいいっていうのなら、ためしに居候というのもいいかもしれませんね。
万が一文句いわれたら出れば済む話ですし、最悪おじさんの家賃があがったと
しても質問者さまが退去しても上げるわけではないです。

入居資格は「都民」でなくてはいけないから、まず都内の友人宅で住民登録は
しておいたほうがいいです。勤め先に住所は友人宅にしておいて郵便物は転送
(6ヶ月ごとに転送依頼を郵便局に依頼)

本来、公営住宅の3DKに老夫婦二人とかいう生活は多いですよね。
同居希望の単身者を募って、としよりの淋しさをまぎらわすというのと、若年層の
住宅取得資金の貯蓄のために、ニート対策とか名打って、杉村議員あたりに
公営住宅居候制度を新設したらいいという気がします。
よくよく考えると、これってっ結構名案だったりします。

(2)良識派

都営住宅が、どういう場所の都営住宅かわかりませんが、書かれていることは
すべてルール違反で、「公序良俗」という点ではあまり好ましい話ではありません。
御承知のように、都営住宅の居住者は、年金生活者、高齢者など住宅困窮者の
ためのものです。
(1)入居できるのは入居申し込みをした者及び、その「扶養家族」です。
都営住宅は、低所得者のもので年収300万円の独身者は低所得者とはいいがたい
です。(普通の勤労者です)

>僕が居候することによって、家賃が変動するのかどうか?
(2)居住条件は居住者の年収合算ですから、正規に届け出たら家賃水準が変わるか
  もしくは、おじちゃん夫婦の退去勧告もありえます。
(3)都の住宅供給公社はご想像の通り、現状チェックにまわってきたりしません。
  なにしろ都営住宅の総戸は26万戸あります。
  職員数はなんと523名です。
  http://www.to-kousya.or.jp/gaiyo/sosiki.htm
(4)ただし、都営住宅の中の住民コミュニティというのは、まぁ結構場所によっては堅固です。
 町田市の某団地のように悲鳴を聞いても知らん顔という例もありますが・・。

ただし、御存知かもしれませんが、規定と実際には大きな食い違いもあるようです。
家族が4人で3DKに入居してその後、子供が巣立っていっても同じ住まいに住み続けて
いる老夫婦はたくさんいます。またあきらかに所得オーバーと思われる人や禁止されている
はずのペットを飼っている人もいたりします。
でもルール違反者がいることとルールを守らなくていいということは話は別でしょう。

>・おじちゃん夫婦は居候することに対して了解済み
民法上は「転貸借」という扱いになります。つまり賃貸人が、賃借中の物件の一部を
第三者に貸すわけです。転貸借については民法で貸主の了解を得ないといけない
ことになっています。ですからおじちゃんが了解しているだけでは、不十分です。

>・おじちゃん家に住む事に対して、食費別で家賃光熱費コミコミで25,000円での支払い
都営住宅の平均家賃は3万円強ですから、状況によっては払いすぎかもしれません。
おじちゃんにとってはメリットある話です。

>・約2年でお金はたまる予定なので、たまり次第おじちゃん家は出てゆく
都営住宅でない場合でも、賃貸借契約で決められた入居者以上を一定期間住まわせる
のは契約違反というところが多いです。
ワンルームマンションの同棲などは管理人の目を盗んでやらないと近隣住戸から
クレームが行ったらいっぺんで出て行ってくれといわれます。

居候というのがそもそも定義がむつかしいです。
お困りのようですから、私ならどうするかということを書いて回答とさせていただきます。

(1)その都営住宅と同じ区内にある友人宅に住民票を移す。勤務先の居住地もそこにする。
  電話はおじちゃん宅および携帯を会社に申告
(2)おじちゃん宅には、長期に遊びにきていることにする。おばちゃんの話し相手とか・・
(3)近所の住民に訊かれたら、失業中の甥っ子をしばらく面倒みているんだ・・・とでも
  言ってもらう。いま職と家をさがしている最中だとでも
(4)家具などできるだけ処分して引越しをめだたないように行う。衣類をカバンにつめて運ぶ程度
  とにかく引越しで周囲にバレますから。

(5)私ならそこまでするくらいなら家賃3万円の風呂無し木造アパートでも探して借りますけど。

難しいですね。こういう話の回答。
私の中に、良識派と柔軟派がいてふたつ回答書いてしまいました。
お好きなほうをご覧ください

(1)柔軟派

「都営住宅は、住宅に困窮する低額所得者のために低廉な家賃でお貸しする住宅ですので、
・・。4人家族で概ね年収が789万円を超える収入が続きますと、都営住宅を明け渡して
いただくことになります。」
と供給公社のHPに書いてありました。

給与収入で都営住宅の場合 家族数3人で462万(収入)まで 所得金額で316万円が入居基準です。
http...続きを読む

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q母子家庭、都営住宅優先順位

母子家庭・子供3人(中学生、小学生、幼児)です。

現在の収入は
養育費 12万円
児童扶養手当など 12万円
パート収入 手取りで約7万円(厚生年金、社会保険加入させてもらってます)
慰謝料の分割払い 10万円 今年の10月までの予定


離婚して3ヶ月
現在の住まいは元々の賃貸マンションで管理費等込で月16万円支払っています。

2月のポイント式の都営住宅募集に申込もうと思っているのですが上記の場合優先順位はどのくらいでしょうか。

周りで母子家庭だけど2年間入居できていない人もちらほらいるのでやはり難しいのでしょうか。
子供の学校のこともあるのである程度場所は限られてしまい、通常の抽選では倍率7~10倍くらいです。

困窮度の高い人から優先に・・・とありますが、我が家の場合どの程度なのでしょうか。
一番上の子は来年受験なので塾代などもかかるし慰謝料の分割も10月で終わってしまいます。
今の家賃では毎月貯金を切り崩して生活していかなければならず引越しも考えています。

Aベストアンサー

姉が母子家庭で都内で都営に募集してもう何年にもなりますが当たりません。
貴女もおそらく、母子家庭優先では先ず絶対的に無理です。

理由は・・・慰謝料を除いても31万の収入がありますよね。
まあ、児童扶養手当は所得ではありませんが・・・

>養育費 12万円
児童扶養手当など 12万円
パート収入 手取りで約7万円(厚生年金、社会保険加入させてもらってます)
慰謝料の分割払い 10万円 今年の10月までの予定

それと、現在お住まいの
>現在の住まいは元々の賃貸マンションで管理費等込で月16万円支払っています。

これが高すぎです。

つまり、31万の収入があって、そのうち16万の住まいに住めるということで、住宅に困っているとは思えないのです。
募集のさい、家賃や間取りを書くし実際に当選すれば調査にも来ますよ。

一度、募集してみてください。
その後、落選通知に優先度が何番目か書いてありますから。
貴女が当選できるのなら、もっと貧乏なうちの姉が当選してますから。
残念ですがほぼ無理と思うべきでしょう。

2月8月のポイント式の都営住宅募集よりも5月と11月の抽選のほうがまだ当たりますよ。
本当に抽選ですから。

母子家庭の場合は他の一般の応募者より5倍当選確率があがる仕組みです。
一般は1枚だけど抽選番号が5枚もらえるのでそっちをお勧めします。
また、10月には青山で事故物件の募集をしてます。
自殺や事件現場(他殺)、不審死、遺体発見が遅れた住居の募集がしててそこでの直接募集があります。
うちの姉も行ってますけど、当たりません。
また、生活保護の方も増えてますからそっちが優先なので、今のこの状態ではポイント式は絶望的だと思います。

ポイント式で当てたいなら、それこそ6畳一間ぐらいの家にすまないと本当に無理ですよ。一度、募集要項をみてください。
騒音があるとか、取り壊し予定であるとか、一人当たりの居住面積などもありますので、16万の賃貸マンションがネックです。
思いっきりひどい所をかりるほうがいいですよ。
ただ、それでも当たるとは限らないので、注意が必要です。
頑張ってください。

姉が母子家庭で都内で都営に募集してもう何年にもなりますが当たりません。
貴女もおそらく、母子家庭優先では先ず絶対的に無理です。

理由は・・・慰謝料を除いても31万の収入がありますよね。
まあ、児童扶養手当は所得ではありませんが・・・

>養育費 12万円
児童扶養手当など 12万円
パート収入 手取りで約7万円(厚生年金、社会保険加入させてもらってます)
慰謝料の分割払い 10万円 今年の10月までの予定

それと、現在お住まいの
>現在の住まいは元々の賃貸マンションで管理費等込で月16万円支払っ...続きを読む

Q市営住宅の入居 困っています

私は成人した男子です。今年6月から8月までと短い間一人暮らしをしていたのですが、トラブルがあり無職になり借金も抱えてしまい借金を返済するまでは両親と再び同居しようとアパートを引き払い住民票を実家に移しました。
両親は市営住宅に入っており、今回同居するに当たり手続きに市役所に行ったのですが父の所得が住宅に住むにはぎりぎりの金額まで貰っており成人男子の再同居は認められないと追い返されてしまいました。
このままでは無職で新しいアパートを探すこともできませんし、貯金もなく借金返済でとても一人暮らしなんて難しいです。
せめて就職して安定した収入を得れるまでは市営住宅の同居を認めてもらいたいのですが何か良い案はないでしょうか?
住民票は受理されたのでとりあえず住民票は実家の住所でとれるのでしょうか?(同居が認められない以上住民票もとれないのでしょうか?)
このままでは住所不定で就職活動も進みません。助けてください!

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、知っている人には、都営アパート(市営と同じようなシステムと思いますが)に無申請の同居人と一緒に住んでいる人が大勢います。一緒に住むことは問題ないと思われます(というより分からないと思います)。たとえ、市営住宅の入居資格がなくなった、と言っても、市役所は、住人を強制的に追い出すことは出来ないはずですし。

もし、問題ありそうなら、兄弟や、親戚に住民票だけ移させてもらって、一人暮らしのめどが立つまで、ご両親と一緒に住んではいかがでしょうか?そうすれば書類的にも問題なくなると思います。

でも、住民票が一応受理されたのであれば、その必要もないのでは・・・?ただ、聞かれたときには、同居してません、とはっきり答えてくださいね。

Q片親に育てられた子供は両親そろっている子と「何か違う」の?子をもつもたない関係なく意見を聞きたい。

以前どなたかの質問の回答を読んでいたときに目に入ってきた文なのですが。死別は別とし離婚・未婚で片親に育てられた子供は幼稚園、小学校、、、などで他の子達(両親揃っている家庭で育った子達)とくらべ何が違うのでしょうか?
最近ではたとえ両親がいる家庭にいても家に帰らない子や親を殺す子、燃やす子、、沢山の事件で子供を持つ親は色々な情報に迷わされてしまう世の中です。「この子育てが1番正しい!」というのは無いと思います。接する時間が短くても子に愛情が無い親も居ません(虐待する人は論外ですが)大人の都合で親が1人・・・子供には何の責任もありません。何があっても守ってやりますが、「何か違う」という感覚は何、と思い質問しました。私自身シングルマザーです。きっとシングルM/Fの人の参考になると思います。こちらが良い気がしないご返答でも結構なのでお聞かせください。

Aベストアンサー

難しいご質問だと思います。
ひとことでいうなら人それぞれ・・・なのですが、私の周りにいる片親の子供のことについて書きます。
非常に申し訳ないのですが、周り(ママ連中や年配の方)からこう思われているのはいたしかたないということだけご了承ください。

片親の子供というのは思わぬ常識が通用しないことがあります。
親が子供を育てるために必死に働いているので、その分子供に対するしつけがしっかりできないです。
(叱りつけるのだけがしつけではなく、じっくり時間をかけて教えてあげるということが難しいようですね。働いているのでどうしても時間が足りず、叱りつけるだけのしつけ+おとなしくさせるために、おやつやおもちゃなどのモノで釣るなどの傾向があります。)

例えば、両親がそろっている子の家は夕方6時ごろ夕食としますよね。
それならばその家に遊びに来ている子供は普通は5時くらいには家に帰ります。
休みの日の朝は通常なら7~8時ごろ朝ごはんですよね。そうすると友達は早くとも10時くらいに遊びに来ますよね。
が、片親の子供たちは、人の家で夕飯が始まろうとも帰らないし、朝は9時前から遊びに来たり。
親がそれを止めようとせず、「私は仕事だから●●ちゃんの家にでも行って遊んでおいで」と相手の家の都合も考えず子供を外へ出してしまったり・・・。

他には、友達の家に遊びに行くと、友達の親に対して、自分のことばかり見て!!というような態度で接し、子供同士で遊ばずに友達の親にばかり話しかけてきたりと、いまいち子供同士で遊んでいられない感じでした。

最近体験したものを2つほどかきました。
で、本題なのですが、世の中にはこの子みたいな子ばかりではなく、ほんといいこもたくさんいます。
でもなぜか、一つでもその子供やその親に落ち度があるとすぐに「やっぱり片親だから」と言われてしまうのです。
似た事例で連れ子の場合もそうです。「あの子は釣れ子だし」「親が離婚しているし」とか言われてしまいます。
人間って不思議なもので、差別の対象を見つけて差別しないと気が済まないというか生きていけなというかコミュニケーションが取れないというか・・・。
差別なんてしてない!とお思いの方でも、どこかでなにかしらを差別しているんです。
片親の子供というのは格好の的になってしまいます、気の毒ですが・・・。

そしてそういうのを知った片親の方はどういう行動に出るかというと、そういうことを言われていると知っている親は、「子供にみじめな思いをさせたくない」や「不自由なんてさせてない」と周りに主張したいがために、必要以上にものを与えたり、甘やかしたり、子供同士でいざこざがあった場合、親がしゃしゃり出て「うちの子がいったい何をしたの!」と言わんばかりに必要以上にかばう・・。
もちろんそうでない方もいらっしゃいます。
なので、最初に書いた人それぞれ・・に戻ってしまうのですが。

いろいろ書きましたが、何が違うかというと、やはり周りからの印象でしょうね。勝手に周りから枠に入れられてしまい、決めつけられてしまうのだと思います。
残念なことですが、世間的信用も両親がそろっているところより低いと思います。

とても気に障ることをズケズケと書いて申し訳ございません。
正直な話、私も差別しなければ気が済まない一人の人間だと思っています。もちろんそういう気持を極力周りに知られないように努力してはいますが、敏感な子にはわかるかもしれませんね。

あ、そうだ。片親の子は敏感な感情の持ち主が多いですよ。
時々かわいそうだな・・と思うくらい気を使ってくれる子がいます。
そういう子を見ると気の毒だなと思います(ぬ;これも差別しているのかも)

難しいご質問だと思います。
ひとことでいうなら人それぞれ・・・なのですが、私の周りにいる片親の子供のことについて書きます。
非常に申し訳ないのですが、周り(ママ連中や年配の方)からこう思われているのはいたしかたないということだけご了承ください。

片親の子供というのは思わぬ常識が通用しないことがあります。
親が子供を育てるために必死に働いているので、その分子供に対するしつけがしっかりできないです。
(叱りつけるのだけがしつけではなく、じっくり時間をかけて教えてあげるという...続きを読む

Q母子家庭ですが、持ち家がほしい。

母子家庭になって約7年になります。
子供2人と3人で暮らしていますが、子供も小学生になり
現在住んでいる賃貸マンションも狭くなってきたのもあり
子供達の環境も考え、引越しを考えています。


そこで、皆様からいろいろアドバイスを頂きたいのですが、
現在、私は児童手当と児童扶養手当を月5万円くらい
もらっているのですがこの場合、
家を購入すると、手当ては打ち切られるのでしょうか?

結婚前からコツコツと貯めたお金が約1000万円くらい
あるので、それを頭金にし、残りをローンでまかないたい
と思っています。

考えているのが家、2300万円くらい
頭金 1000万円
残りはローンで返済

です。
現在の家賃が88000円
で、どうせ消えるお金なら、ローンを組んででも
家を購入した方が、得ではないかと思っています。

平均月収が14万円くらいで、生活はかなり
苦しいですが、児童手当と児童福祉手当てで
月+5万円くらいあります。
生活は、切り詰めて切り詰めて、私の美容院代も年に1回
くらいにとどめています。

ここで、気になるのが扶養手当です。
家を購入したら、生活が楽とみなされ、手当てを
打ち切られる可能性があるのでしょうか?

また、税金のことも、よく分かりません・・・・。

コツコツ貯めて一括で家を買うのが夢だと知人に言うと
税金がかかるから、ローンの方が良いと言われました。
これは、本当なのでしょうか?

現在私は32歳ですが、これから先の事を考えると
再婚するつもりもなく、
一生、この家賃を払い続ける自信がありません。
また、老後も考えたいので、出来るだけ無駄なお金を
使いたくないと思っています・・・・

文章にまとまりがないかもしれませんが、

・母子家庭が家を購入した場合、児童扶養手当は打ち切られるのか?
・コツコツ貯めて一括で家を購入するよりローンの方がお得なのか?

どなたか教えていただけないでしょうかm(__)m

どうぞ宜しくお願いいたします。

母子家庭になって約7年になります。
子供2人と3人で暮らしていますが、子供も小学生になり
現在住んでいる賃貸マンションも狭くなってきたのもあり
子供達の環境も考え、引越しを考えています。


そこで、皆様からいろいろアドバイスを頂きたいのですが、
現在、私は児童手当と児童扶養手当を月5万円くらい
もらっているのですがこの場合、
家を購入すると、手当ては打ち切られるのでしょうか?

結婚前からコツコツと貯めたお金が約1000万円くらい
あるので、それを頭金にし、残りをローン...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
児童手当は打ち切りにならないと思います。所得と加入している年金(国民か厚生年金)で決まります。質問者様の場合母子家庭ですので問題無く支給されます。心配でしたら役所の保険年金課へ問い合わせると詳しく教えてもらえます。
>・コツコツ貯めて一括で家を購入するよりローンの方がお得なのか?
一括で払える余裕があるのでしたらそれに超したことはないです。今は低金利時代で10年固定でも2%台の金利がほとんどです。2300万円の住宅で1000万円の頭金ですから1300万円のローンで返済期間30年、ボーナス払い無し、金利2.625%で10年固定で計算すると月額の返済金額が59800円で返済金額が合計で2150万円にも上ります。金利ってばかにならないですよね!ただし10年間の金利が変わらない条件ですので今後10年後には更に金利が上がれば当然返済金がアップします。あと家を持つとかかるのが税金で固定資産税。課税標準額(役所で算定します)に1.4%掛けた金額です。2300万円の住宅(土地と建物)とすると1000万円の評価と見積もっても14万円で4回に分けて払いますので1回あたり35,000円いなります。さらに市街化区域にあると都市計画税として0.3%上乗せされ年額30,000円アップします。更に住宅購入時に限り先ほどの課税標準額-1200万円掛ける3%が不動産取得税として県に支払います。先ほどの2300万円には住宅購入の諸経費は含んでますか?意外とばかにならないですよ。100万円は楽に飛んでいきます。
http://www.jutaku-kounyu.com/base/index.html
あと維持費ですが火災保険料として掛け捨てで年間3万円ほどでしょうか。
家賃に88000円を支払っているのでしたら住宅購入は無理では無いと思います。ただ児童手当は小学生までで中学に上がったら打ち切りとなりますし、教育資金がどんどんかさむ時期になりますよね。そなるとローンが苦しくならないか心配ですね。私個人の考えですが今より安いアパートを探し子供が独り立ちするまで住宅購入は見合わせてその間頭金をせっせと貯めて住宅ローンを極力使わないようにする。金利がばからしいので。
私は33歳で妻と娘二人と祖母と愛犬1匹の面倒を見ながら3年ほど前に2000万円の住宅ローン(35年払い)で月々68000円の支払いです。それで給料手取りで30万円ちょっとで何とかぎりぎりの生活をしています。これから先子供が成長し負担が増えることを考えると恐ろしくなります。まあ今のご時世どこの家庭も苦しいとは思いますががんばってください。

参考URL:http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/ganri_sim.html

こんにちは。
児童手当は打ち切りにならないと思います。所得と加入している年金(国民か厚生年金)で決まります。質問者様の場合母子家庭ですので問題無く支給されます。心配でしたら役所の保険年金課へ問い合わせると詳しく教えてもらえます。
>・コツコツ貯めて一括で家を購入するよりローンの方がお得なのか?
一括で払える余裕があるのでしたらそれに超したことはないです。今は低金利時代で10年固定でも2%台の金利がほとんどです。2300万円の住宅で1000万円の頭金ですから1300万円のロー...続きを読む

Qネグレクトで児童相談所に通報するべきでしょうか?

ネグレクトなのか市に通報しようか迷っています。

最近引越しをしました。同じアパートに住む母子家庭の子供達(小6,4,2年生)が見ていてかわいそうなので、
通報するまえに投稿しました。
うちの子供と遊んでいるうちに知った情報です。

・母親(39歳)が帰宅する時間が休み以外ほぼ23時ごろ(デパート勤務だから9時ごろに終了しているはず)
・その後夕飯(お腹が空いたらパンなどをかじっているそうです)
・休みの日に大事な用だとつげて、子供達を置いて出かけてしまう。(これは私が知る限り(一ヶ月以内で)一回ですが)
・友達だという男(推定年齢20代後半、ヤンキー上がり風)の出入りあり。
・家にテレビ、エアコンなし。(扇風機のみ)
・子供達だけで揚げ物をしたりする
・母親が仕事の週末は子供達だけでマック(歩いて2、30分位)などを買いに行って食べている。
・母親が仕事の週末は家の前でずっとインラインスケートなどをしている。

母子家庭だからある程度は仕方ないのだとは思うのですが、
そんなにずっと家にいさせているのにテレビもない。
エアコンもないなんて。。。。熱中症にでもなったらどうするつもりなんでしょうかね。
もし、インラインスケートで転んで頭でも打ったら。。。。っとハラハラします
特に彼女の恋愛に口出すつもりなんてありませんが、
こちらも小さい子供がいるので、どんな方なのかせめて近所づきあいとしてちゃんと紹介までは
いかないけれどコソコソしなくても、、、、っと思います。

助けてあげたい気持ち(夕飯とか、一緒に遊びに連れて行ったり)があるのですが、
一度してしまうと毎回期待をさせてしまうんじゃないかと思ったらできません。
外で遊んでいるときは気にかけるようにはもちろんしています。
何かあったら助けてあげようとも思っています。

家族の仲はよさそうなのですが、
状況がかわいそうで

自分の子供に「お夕飯だから家に入りなさい」っと声かけるのすら
彼女達の気持ちを考えると気が引けます。。。。
悲しそうに我慢している顔を見るのはつらいです。
でも、まだ幼稚園の自分の子を6時を過ぎても外で遊ばせておくわけにも
いかないし。


なんせ、三人とも素直でいい子達なのでなおさら気になってしまいます。
市に通報して注意だけでもしてもらって
生活を見直すキッカケだけでも作れたらいいのかな。っと思っているのですが。

皆さんの客観的な意見をお願いいたします。

ネグレクトなのか市に通報しようか迷っています。

最近引越しをしました。同じアパートに住む母子家庭の子供達(小6,4,2年生)が見ていてかわいそうなので、
通報するまえに投稿しました。
うちの子供と遊んでいるうちに知った情報です。

・母親(39歳)が帰宅する時間が休み以外ほぼ23時ごろ(デパート勤務だから9時ごろに終了しているはず)
・その後夕飯(お腹が空いたらパンなどをかじっているそうです)
・休みの日に大事な用だとつげて、子供達を置いて出かけてしまう。(これは私が知る限り(...続きを読む

Aベストアンサー

もと民生委員です。

御心配はごもっともと思います。一度、近くの担当の民生委員さんを探して、相談してみるのも一つの方法かと思います。

民生委員は「民生委員・児童委員」というのが正式名称で、児童問題にも深くかかわっております。また、児童虐待については、発見次第「通告・通報」が義務付けられています。

民生委員さんにしばらく、状況を把握してもらって、児相への連絡という手順でも良いと思います。

民生委員さんが誰か分からない場合は、町内会長さんに聞いてください。民生委員は、知りえた住民の情報は絶対に洩らしてはいけない「守秘義務」が法律で義務付けられていますので安心して下さい。

Qもうすぐ6歳の娘を施設に預けようと思っています

初めてこちらを利用させて頂くので、何かおかしいところがあったら申し訳ございません。


17歳の時に出産、娘が8ヶ月の時に離婚し、母子家庭で育ててきました。
小さい頃から私にあまり懐かず、他の大人のところばかり行く子供でした。
赤ちゃんの頃はとても可愛くて、面倒を見ていたのですが
大きくなるにつれてどんどん私の中の娘への愛情がなくなっていきました。

最近では、どうしてこの子がこの家にいるんだろう?と泣いてしまいます。


先日行われた運動会では、お遊戯の前後に並んでいた年中さん(娘は年長です)を
意味もなく突き飛ばすということを何度も繰り返ししていました。
前に立っていた女の子は「痛い!」という顔をするのですが、何度何度も突き飛ばすんです。
後ろの男の子は怒って反撃しては、娘もまた突き飛ばし…というのを遊戯の間ずっと…。
「どうしてそんなことをするの?」と聞くと、「だって~~」と適当なことを言うのですが
明らかな嘘をついているんです。
お子様の運動会を楽しみに、ビデオ等に撮られていただろうに
そんな大切なビデオに写っているのが年長さんに突き飛ばされているわが子の姿だなんて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。


私は先月、体調不良で倒れ、熱が42度まで上がってしまい、
体が動かなくなって父親に救急に運んでもらって入院となったのですが、
その様子を間近で見ていたはずの娘は見舞いにきて私のベッドでボンボンと飛び跳ねるのです!
点滴を24時間していた為、「お母さん針が刺さってるから痛いよ!やめて!」
とお願いしても、「ヤダ!ヤダ!」といいながら飛び跳ねるのをやめないのです。
「病院だから、静かにしていようね」「わかった!」と私の父と約束してきていたようなのですが
何度「痛いからやめてほしい」「お母さんここままじゃ死んじゃうよ」
「隣で寝ている人に迷惑だからやめようね」と色々言ってみたりしたのですが一向にやめません。
後から聞いてみたら、「遊びたかったから」と…。


とにかく、悪いことには、
「なぜそれが悪いのか?」と順序立てて説明をしても、
ヤダ!だって!でも!したい!
最後には なんでや!!と逆切れ。


ちゃんと約束を守ったら、○○あげるよ!とご褒美で釣ってみても
言うこと聞かなかったら本気で叩いてみても
逆に怒らずにとことんやさしくしてみても
娘ちゃんが逆にされたら辛いよね?とか諭してみても
何をしても変わってくれないんです。

未だにおもらしもなおっていません。
(これはもう病気の一種だと思って、叱ったりすることはしていませんが…やはりそれも正直、私のストレスのひとつになります…毎日されるので…)



私が本当にしんどくても、私の為にと父親が買ってきてくれているジュースを全部飲んだり
本当に人の気持ちが分からない子なのではないかと思い、保育園に相談しても
先生は「保育園ではそんなことないんですけどねぇ」と言うんです。


思い切って職場の方に預けたことがあるのですが、(37歳と38歳の方で、お子様も3人います)
「正直に娘のことをどう思いますか?」と聞いたところ
「自分の娘だったら絶対イライラする」
「もし自分の娘だったら手をあげてしまう」と言われました。
(職場の方の配慮が足りないわけではなく、私が本当に悩んでいたので
正直に話してほしいという気持ちを汲んで頂いただけです)

また、私がいないことに調子づいてか、
職場の方の顔をパンチで殴ったりもしていたそうです。



私自身、人間が出来ていないと思います。
娘が産まれる前は本当に子供が好きで好きで、
早く子供がほしいと思っていましたが
娘を育てていくにつれて、世の中の子供全てがどんどん可愛くなくなってきてしまいました。

とにかく一緒にいるのが苦痛です。
本当に人間として駄目人間だと思います。
育児を一生懸命なさっている方が気分を害されてしまったら本当に申し訳ないです。

でも、自分なりにいっぱい頑張ってみて
色々試してみた結果、やっぱり娘も私のことを好きじゃないようにしか見えません。
この短い文章だけで娘の6年間は伝わらないと思いますが、
私はこの6年間で娘が母親である私を軽視していることを確信しています。
確かに子供なので、自分が一番なのは当たり前なのですが
その限度を超えているように思うのです。


とりあえず、一度数ヶ月離れたほうがいいと友人からアドバイスを受け、
父親もその意見に賛同してくれました。

数ヶ月離れてみて、私がいない生活を娘が望むのなら
そのまま施設に入れようと思います。

また、その数ヶ月の間に私の気持ちが万が一変わって、
もう一度娘とがんばってみようと思うかもしれない。。


数ヶ月の間一時的に子供を預かって頂くという施設はあるでしょうか?
無知で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

(母親は遠方に住んでおり、父親は仕事の時間が不規則の為預けることが出来ません。
また、友人等にもこんなとんでもない娘を預ける勇気はないです…
なので、施設という手段をとりたいと思います)、


読みづらい文章で申し訳ないです。
施設以外のことでも、何かご意見がございましたら是非、お聞かせ頂けたら嬉しいです。

初めてこちらを利用させて頂くので、何かおかしいところがあったら申し訳ございません。


17歳の時に出産、娘が8ヶ月の時に離婚し、母子家庭で育ててきました。
小さい頃から私にあまり懐かず、他の大人のところばかり行く子供でした。
赤ちゃんの頃はとても可愛くて、面倒を見ていたのですが
大きくなるにつれてどんどん私の中の娘への愛情がなくなっていきました。

最近では、どうしてこの子がこの家にいるんだろう?と泣いてしまいます。


先日行われた運動会では、お遊戯の前後に並んでいた年中さん(娘は年...続きを読む

Aベストアンサー

再度。

他の方のお礼欄を読みました。
検査に保育園の先生が反対されたのですね。

私も教員ですが、確かに、昨今のすぐに診断名を付ける風潮は好きではありません。
保育士さんの言う「一生レッテル」の話も、そういう例もあります。

しかし、と同時に、

医者ではない教員や保育士が、「検査するべき」「検査してはいけない」
などと言うべきではないとも思っています。

もちろん、集団の中で違和感を感じればそれを親御さんに伝え、
検査を勧めることはあります。
けれど検査をを強要したり、またその逆で、無理に止めたりすることは、
医者ではないのだから、やってはいけないことだと思うのです。

あくまで、
「検査した方がいいですよ」
「検査は必要ないと思いますよ」
この程度です。

今実際、親御さんは「困っている」わけです。
だったら、それを相談すればいいのだし、
保育園では全然問題ないという保育士さんの見解も、
お医者さんにそのまま伝えればいいのですよ。
園と家庭で見せる顔が違うなんてこと、よくあることですから。

お子さんと長い年月過ごすのは、親なのです。
最終的な責任を負うのは、お子さん自身、そして、親なのです。
教員や保育士など、一過性の責任者にすぎません。

だから、最終的な判断は、親御さんがすればよいと思うのです。

検査の必要性については、
他の保育士さんにも聞いてみてください。
検査についての考え方や、知識も、人によって様々です。

その保育士さんの意見は一つの意見として、
また別の方の意見も聞いてみると、参考になると思いますよ。

再度。

他の方のお礼欄を読みました。
検査に保育園の先生が反対されたのですね。

私も教員ですが、確かに、昨今のすぐに診断名を付ける風潮は好きではありません。
保育士さんの言う「一生レッテル」の話も、そういう例もあります。

しかし、と同時に、

医者ではない教員や保育士が、「検査するべき」「検査してはいけない」
などと言うべきではないとも思っています。

もちろん、集団の中で違和感を感じればそれを親御さんに伝え、
検査を勧めることはあります。
けれど検査をを強要したり、またその逆で、...続きを読む

Q生活保護受けながら 妊娠してしまいました。

現在 生活保護を、受けてます。

彼の子を 妊娠してしまいました。 彼に 伝えると、音信不通に なってしまいました。
現在 元夫との間に 2人の子がいます。私が 引き取ってます。

授かった命ですから、どうしても 産みたいです。

妊娠が 発覚すれば 生活保護わ 打ち切られますか?

何か 良い方法わ ありませんか?

宜しく お願い致します!

Aベストアンサー

こんちわー
ANo.9さんがかなり厳しい発言していますが、
気にしないことです。
露骨にSEXなんて発言して悲しいねー
いいじゃないですか、日本は子供がどん、どん減り
大変なことになっています。
それなのに、すでに子供が二人しかも、
もう一人凄いです。冗談でなくあなたは日本の宝です。
その3人の子供が将来日本を支えてくれるのです。
こんな事が分からない、人がいるからふざけるなと
いいたいね。
堂々と、申請しなさいよ。大丈夫です。
もうすでに知っていると思いますが京都の舞鶴市
であなたと全く同じ件で福祉事務所で断り凄い
批判を受けた事件です。
だから、心配ありませんよ。
断られたら、弁護士さんに相談したらいいです。
必ず解決してくれます。(一諸に行けばガラリ福祉事務所の
態度が違うそうです。)
(弁護士の手数料は少しづつ払えばいいです。)
ANo.9さんは、オオバカ者です。
こんな事を言ったら今度は私が攻撃されそうですが
受けて立ちます。(それより先に投稿やめます。ANo.9さん宜しくね。)

Q市営住宅について質問です。

このたび彼女が母子家庭のため、市営住宅に受かりました。

そこで質問なのですが、
私は埼玉の秩父にすんでいて、彼女はさいたま市の浦和区です。
土日はよく会いに行くのですが、市営住宅の彼女の家に泊まりにいくのは大丈夫なのでしょうか?

彼女いわく、市営の人から住民以外の人を入れてはいけないようなことをいわれたそうですが。。。

結婚とかしているならもちろん市営住宅の条件から外れるのでそもそも同居はできないのはしっていますが、まだ彼女なので、結婚はしていませんので・・・

詳しい方がいましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

彼女が児童扶養手当を貰っている場合、男性の出入りがあると支給が停止になることがあります

まだ結婚されないなら、宿泊は避けたほうが良いかと思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング