プロが教えるわが家の防犯対策術!

BUFFALOのWZR-AGL300NHを使っています。
PC4台とPS3・Wii・DS-Liteを無線で繋いでいます。
一時SSIDとセキュリティキーを設定して繋いでいたのですが、
PCを立ち上げた時に手動で接続しないと自動的に繋がらなくなった事が何度かあり、
ネットについてはあまり詳しくないもので、現在はAOSSという接続で繋いでいます。

PCで現在の接続先を確認すると、SSIDがそのまま表示されているのは自分だけのようです。
近隣の方は自分で設定したと思われるSSIDであったら、他のネットワークとして表示されています。
AOSSで接続した場合、ANY接続拒否やMACアドレス指定での接続設定が不可能なようなので、
同じようにSSIDを非表示にしたいと思ったら、やはり自分でSSIDとセキュリティキーを設定するしか方法はないですよね?

その際、PS3やWiiなどはWPA2-AESでは設定できないと思うのですが、WEPで設定した場合、
PC4台についてはWPA2-AESでというように機器によってセキュリティキーの設定を変える事は可能なのでしょうか?

詳しい方、お手数かけますが教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

WZR-AGL300NHでANY接続OFFにするためには、AOSSではなく手動設定する必要があります。

しかし、手動設定にするとマルチセキュリティが使えなくなります。
PS3やWiiはWPA2-AESに対応していますが、DSLがWEPにしか対応していないため、お使いの全ての機器でANY接続を拒否しつつ無線LAN接続を行うには、WEPを使うしかありません。

WEPでは簡単に解読されてしまうため、あまりお勧めしません。
今まで通りAOSSのまま使うか、ルーター自体を買い換えることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

やはりWEPでは不安はありますよね。
現状だとAOSSで接続しかないということですね、セキュリティを考えると。
SSIDが表示されていてもさほど気にする必要ないのかな。
ありがとうございました。