電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年以上前になりますが会社で肉まん等のものを共同購入しようということになりそれぞれ注文するものを書いてもらい私がまとめて注文するということで電話しました。そこで『焼売』を『やきばい』と言ってしまい電話のむこうでは『しゅうまいですね』と言われました^^;
こんな風にみなさんが読み間違えした漢字があったら教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

お能に「石橋」という曲があります。



「いしばし」と読んで失笑をかいましたが、「しゃっきょう」が正解でした。
    • good
    • 1

ベタですが


「月極」を「げっきょく」
「添付文書」を「そえつけぶんしょ」

ですね~。
月極は恥ずかしかったなぁー。
あ、NO3さんの「信貴山」は「しぎさん」と読みます。
    • good
    • 0

私自身のことではありませんが--



MCつきのクラシックコンサートで、アナウンス

「つぎに演奏します曲は、シューベルト作曲ピアノ五重奏曲『しゃけ』・・」

これは、昔ラジオで中村鋭一さんが紹介された話です。

※ピアノ五重奏曲「鱒」
 
    • good
    • 0

前に覚書を「かくしょ」と言ったら「おぼえがき」だよって言われて、バカにされました……笑

    • good
    • 0
この回答へのお礼

覚え書きってなってないと読めないかも・・・^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 07:48

 自分の話ではありませんが、中学生の時、数学の授業中に、先生が「±」(プラスマイナス)記号を指して、



「これは何と読むのか分かるか?
土(つち)と言うなよ」

と尋ねられました。
 挙手した同級生達の一人が、指名されて答えました。

「ど」(土)

 今だにマジなのか、ウケ狙いなのかは判りませんが、
その瞬間、教室が笑い声で

「ドッ!」と沸きました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つちですか。なるほど・・・^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 16:31

もうずいぶん昔ですが「申請書」を、なぜか窓口で「こうしんしょ下さい」と読み違って申し込みました。


窓口の人はしばらく考えて、これですかと申請書を出してくれましたが、間違いの指摘はしてくれませんでした。
不審に思って自分で調べ、その間違いを知ったときは相当恥ずかしかったのを未だに思い出します。

勿論、そのほかにも多くの読めない文字や思い違いもありますが、難読文字や地名などは仕方ないことで、ほとんどその場で聞くか誰かが教えてくれますので、それほど恥とは思うことなく特に記憶には残っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こうとも読めますからね。『しんせいしょですか?』といいながら
出してくださればいいのに・・・。ちょっと不親切ですかね。
地名はよめないとこ多いですよねぇ。特に北海道とか・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 16:29

高校の時授業中古文の朗読に当てられ呼んでいて、~也「~なり」を「~や」と自信をもって読んだらみんなに爆笑されました。


なんであんなに笑われたのかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~何がそんなにおかしかったんですかね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 16:25

クイズの某イベントで



司会の人「徳川時代に生類哀れみの例を出した
5代将軍は誰でしょう?」
会場の回答者「徳川つなよしです~!」
司会の脇にいたアシスタントのお姉さん「ぶぶーーー!」
会場の回答者「ええっ???.....」

司会の脇にいたアシスタントのお姉さん「正解は...、徳川あみきちです!」

そのお姉さんは、その後イベントから姿を消していたそうです。

某漫才師のネタ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当じゃないですよね?ネタですよね?^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 16:22

奈良県にある信貴山を「しがらきやま」って読んでしまったことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

読めません・・・^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 16:19

居酒屋で「出汁巻き」とあったのを


知り合いのおじさんが「でじるまきください」と言ったので
「だしまき」と教えてあげたら顔を真っ赤にして恥ずかしがっていました(^_^;

なお、それからそのおじさんは「でじるまん」と呼ばれるようになりました(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁそれはちょっとはずかしぃかも^^:
でじるまんですか・・^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!