電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年以上前になりますが会社で肉まん等のものを共同購入しようということになりそれぞれ注文するものを書いてもらい私がまとめて注文するということで電話しました。そこで『焼売』を『やきばい』と言ってしまい電話のむこうでは『しゅうまいですね』と言われました^^;
こんな風にみなさんが読み間違えした漢字があったら教えて下さい。

A 回答 (11件中11~11件)

一般的なのはあまり無いのですが(無意識に自信が無いのは声に出さないようにしているせい?^^;)、タイトルに当て字使われていたのを気づかずに恥かいたことはあります。

『頭文字D』の1巻を買いに行って見当たらなかったために店員さんに「『かしらもじでぃー』出ていませんか?」と訊いたら「あ・・・『イニシャルディー』ですね。」と言い直されて。。。

少し前に友人が『代紋TAKE2』(エンブレムテークツー)を『だいもんたけに』と読んだのを馬鹿にして笑ったところだったので、かなり恥ずかしかったです。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そういった本にはカナがふってあったらいいのにと思いますね^^;
回答ありがとうございました。