プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学4回生なのですが、3月中旬に卒業旅行で白川郷に行こうと思っています。交通手段は電車を使うとお金がかかるので
車で行こうと思っているのですが,運転する人が全員運転初心者なので雪や路面凍結などがあると危険ではないかと思っています。
3月中旬に白川郷に運転初心者が運転する車で行くのはやはり危険でしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして。

こんにちは。

この手の質問はある意味回答する人たちも難しいと思います。
また、時期が3月中旬ですよねぇ~
寒波が来て降雪があれば積雪は考えられますし、
積雪が無くても昼間の解けた雪が夜には凍る可能性がかなり高い時期でもあります。

春が早く来ればノーマルタイヤでも行けちゃうぐらいになりますが、
やはりタイヤはスタッドレスを履いていた方が安心かと思います。

>初心者・・・
そのことが不安材料に思われる文章なので、
それに関してわたしの意見を言いますね♪

わたしも良く東京から新潟や長野など降雪地・豪雪地に車で出掛けます。
車は限界を超えた場合にコントロール不能に陥ることは知っていると思います。
しかしその対処はおそらくわたしを含め一般ドライバーで出来る人は限りなくわずかな人だけだと思います。
だからこそ単独事故って言うものが起きてしまうと思います。

だれもが雪道は初心者から始まります。
だからこそ冬装備と冬の心構えは忘れずに行くべきだと思います。
「雪道は普通路とは完全に違う」と言うことを頭に置き、
よく言う「急」が付くことをしてしまえばコントロール不能に落ちる可能性がある!

そんなことを忘れずに走ればいいかと思います。

わたしも今シーズンは何度も積雪路、凍結路を走ってますが、
やっぱりはじめは緊張してしまいますよねぇ(*^_^*)

いろいろな意見を聞いてどうするか?決めればいいのでは無いでしょうか?
車は車なりの自由に好きな場所へ行ける楽しさもありますし、
電車では電車でしか味わえないことも多いですから!!

ご参考まで!!
では好きな旅行になることを・・・(#^.^#)
    • good
    • 2

私は3年前の1月に松本方面から158線を金属チェーンタイヤで行くという無謀なことをしました(しかも深夜に)が、死ぬかと思いました。


・暗闇と吹雪で視界3mほど
・積雪で、どこまでが道なのか、全くわからない
というヒドい状況で、目の前の道がまっすぐ進むのか?カーブなのか?といったことはカーナビをみて予測しながら走るということを夜通し強いられました。
梓湖沿いの道を走って時は滑って崖から転落するんじゃないかと、少し死を覚悟したくらいです。
高山に到着したころに夜が明けましたが、凍った路面でチェーンでは歯止めが利かず、側溝に落ちかけたり、大変難儀でした。

3月中旬なら、まだマシかもしれませんが、全員初心者なのであれば、おすすめできません。

岐阜方面から行った場合、「なんだ全然、雪降ってないじゃん」とタカをくくったら、あるトンネルを境にいきなり豪雪地帯に変貌・・
なんてこともあるかと思います、油断禁物です。
    • good
    • 0

まずは雪道運転はある程度慣れてからにしましょう。

。教習所では滑り出したときのハンドル操作は教えてくれてませんよね?
雨とは全く違います。
間違った方向にハンドルを切れば車はスピンをしだして回転します。
滑り出したときの対処ができないならやめた方がいいですね。
    • good
    • 0

はい。

危険だと思います。
私は夏に行きました。高山方面から行きましたが途中は道路も整備されていて運転に慣れた者にはなんでもない道路でしたが、それでも冬となると話は違います。
今年は相当の積雪量のようですからまだ雪が残っていると思いますし、3月中旬では新たな降雪も十分に心配されます。
なにも初心者が日本屈指の豪雪地帯に行くことはないんじゃないですか?
もっと安全に行ける他の目的地を選択するか、バス利用などをおすすめします。
なにが起きてもおかしくないです。後悔する事になっては遅すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。バスで行くルートを考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 04:28

寒冷地でなくとも危険です。

ニュースによくでますよね。
免許をとっても全員下手なんです。数年かけてだんだん上手くなっていくものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!