最近、ダイオキシンが問題視されています。
スーパーやコンビニの袋には「この袋は燃やしてもダイオキシンが発生しません」などとありますが………。
事実、それ“単体”で燃やしてもダイオキシンは派生しないと公的機関からも認証を得ています。
しかし、燃焼時に塩素系と化合すれば、必ずダイオキシンが派生する結果となってしまします。
そこで、どのようなメカニズムでダイオキシンが派生するのか?
どのような行程で、塩素化合するのか教えてはいただけないでしょうか?
研究材料としたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下記に参考となるHPをあげておきます。


250~350℃で有機物と無機塩素が存在すれば、ダイオキシンは生成されます。
この生成経路は複雑で、現在どのような経路が主要となるか、主な前駆物質は
どのようなものかという研究が進められているところです。中でも、
クロロフェノール類は主要な前駆隊として注目されており、それをモニタリング
すれば、おおよそのダイオキシン類濃度を推定できるともされています。

参考URL:http://www.aist.go.jp/NIRE/publica/news-98/98-08 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今「しのびよる化学物質汚染」たる文献も併せて読んでいますが、デノボ合成が大変難しいです。

ポリ塩化ジベンゾ~ と呼ばれるように塩素とダイオキシンは切れない関係です。
同じく、人間にとって塩素は身の回りのものに殆ど含まれています。
塩素漂白された紙からもダイオキシンが派生しますよね。
これにより、米国の大手アイスクリームメーカは塩素漂白されたカップを廃止したそうで。

ある実験から食塩と新聞紙を燃焼させた際のダイオキシンの派生量は新聞紙単体を燃焼させた際の数十倍~数百倍でした!
食塩に限らず塩ビでも同様に派生するという事は………。

煙草からもダイオキシンが微量ですが派生していますね。
愛煙家の皆様には申し訳無いのですが………。
まして、それをポイ捨てされるとなると………。2重に環境悪化に貢献している人達ですね。

話が相当横道にずれてしまい、また「お礼投稿」に不要なレスをつけてしまい、申し訳ございませんでした。

お礼日時:2001/03/29 16:07

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ダイオキシンは、どのようなメカニズムで生成されるのですか?」

どのような物質(スーパーの袋?)をどのような燃焼装置で燃焼させた場合を考えているのでしょうか?

生ごみ・ラップ等では塩素分が混入してますよね?

補足お願いします。

参考URL:http://www9.wind.ne.jp/bepccs/tikyuuniyasashii/m …

この回答への補足

ご解答、ありがとうございます。
物質は炭カルを混入しただけのもの。ベースは所詮ポリですね。
焼却手段は家庭用焼却炉とします。あの低温燃焼からが一番派生しやすいとか。

補足日時:2001/03/29 09:31
    • good
    • 0

下記のページが参考になりませんか。



参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000218.h …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCB処理方法について

東京都江東区でPCB処理施設が稼動始めたニュースを見ました。高温と高圧でPCBを炭酸ガス、塩、水に変えるとのことです。他の方法との優位性や詳しい反応について教えて下さい。また、この施設の設置費用、運転資金は、全て税金なのでしょうか(元PCBメーカーは、どの程度負担するのでしょうか)できれば知りたいです。

Aベストアンサー

PCBは日本では1974年に輸入及び製造が禁止されていますが、
未だ全廃はされておらず政府は2016年迄に全廃を目指しております。
国の政策なのでおそらく税金で賄われるのではないでしょうか。
PCB単味の分解方法を一つとして紫外線で分解する方法が有ります。
他にもPCBの塩素を水素に置換し、無毒化する方法も有ります。
どれが一番有効かについては存じません。悪しからず。

Qレジ袋とゴミ袋

以前は,買い物したときにレジでもらうレジ袋を
ゴミ袋替りにしてゴミを出していた。
最近は,市専用のゴミ袋を購入してゴミを出している。
当然,レジ袋は無用となり,ゴミとなる。
ところが,最近,レジ袋は無駄として目の敵にされている。
レジ袋をゴミにしてしまったのは
市専用のゴミ袋のせいじゃないかと最近思うようになってきました。
私の考え方は間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

>市専用のゴミ袋を購入してゴミを出している
>レジ袋は無用となり,ゴミとなる
>ゆえにレジ袋をゴミにしてしまったのは市専用のゴミ袋のせい
あってるw

>市専用のゴミ袋を購入してゴミを出している。
ここを考察してみて

QPCBの分析について

ガスクロ(ECD)で排水中や食品中のPCBを分析してます。ガスクロによる方法だと26種の異性体のピークを検出して定量するので、特に低濃度の場合その数値が本当にPCBの正確な数値かどうか分かりません。リテンションタイムだけの判断なので何か別のピークをひろう場合もあると思うのですが、例えば26ピーク中半分くらいのピークが一致すればそれはPCBだと判断して良いとかそういったものがあるのでしょうか。
GCMSはいまのところ使えません。

Aベストアンサー

STDはカネクロール(KC)300,400,500,600を混合されていますよね?
PCBが検出される場合、例えば4塩素と5塩素だけ特異的に検出されるなど
塩素数の固まりになって検出されます。
ですので、大まかに1/4位が合えば検出されたと見るのが妥当ではないでしょうか。
26本中全て合致することもあるでしょうが、1本だけ、ということは無いと言って良いでしょう。
PCBが検出される場合は、出現パターン
(大きいピークの後に小さいピーク、つらなった数本のピークなどのパターン)がSTDと同じになりますので、
その傾向のない数本のピークの保持時間が一致していた場合は「検出されたとしない」判断が妥当だと思います。
また、外国製のPCBと日本製のPCBとでは組成が違いますので
出現パターンが必ず同じになるとは限りませんのでご注意を。
輸入品を分析される場合はお気を付け下さい。

Qレジ袋と買い物袋

今社会全体としてレジ袋よりは買い物袋を持参しようという動きがおおきくなってきています。
でも以前どこかで
「レジ袋を1つ作って燃やすよりも、買い物袋を使う方が環境に悪い」
という話を耳にしました。
このことについて詳しく扱ったサイトや文献があれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

年末に武田邦彦さんがテレビで、「買い物袋は無駄である」を始め
「環境を考えた行動は全般的に意味がない」、「温暖化はウソ」
「環境にこんなに大騒ぎをしているのは日本だけ」等おっしゃっていました。
しかし、No.3さんの書かれた通り、布製や昔のようなかごを利用した場合に
は武田さんの理論は当てはまりません。
環境を考えた行動をとることが悪い訳もありませんし、温暖化を否定する学者も
確かにいますが、極一部に過ぎません。
日本が他国より比較的環境に敏感なのは、火のないところに煙が立たないのと同じで、
それだけ地球規模で見て日本が環境破壊の原因となっているからでしょう。
またその自覚がみんなにある証拠で、真面目さは誇るべき国民性です。

私の思い込みに過ぎませんが、大量消費社会から問題を乗り越え、変わろうと
している日本に対して、武田さんは自らを大きな壁としているのではないでしょうか。
日本人の良くない点は多数派=正解としてしまうところです。
武田さんは自ら反対意見を定義し、たかが買い物袋からも、メディアに流される
危険性を示しているのではないかと思います。

年末に武田邦彦さんがテレビで、「買い物袋は無駄である」を始め
「環境を考えた行動は全般的に意味がない」、「温暖化はウソ」
「環境にこんなに大騒ぎをしているのは日本だけ」等おっしゃっていました。
しかし、No.3さんの書かれた通り、布製や昔のようなかごを利用した場合に
は武田さんの理論は当てはまりません。
環境を考えた行動をとることが悪い訳もありませんし、温暖化を否定する学者も
確かにいますが、極一部に過ぎません。
日本が他国より比較的環境に敏感なのは、火のないところに煙が立た...続きを読む

QPCBに触れた場合。

最近、高圧トランスの絶縁油に触れる機会がありました。
トランスの製造年は生産中止の行政指導前であった為、PCB混入の確立が高いと思っています。
いくつかの類似質問は読ませていただいたのですが、私の知りたい事と少々異なっていたので、ここに質問させていただきます。
・カネミ油症事件など、極微量のPCBを長期に渡って摂取した場合体内に蓄積され害を及ぼす、とのことですが、
 絶縁油の高いPCB濃度のものを一時的に摂取した場合にはどうなるのでしょうか?
 規制される前は絶縁油の中に手を入れて作業していたとの話も聞きましたが、健康な状態でなく、傷口があった場合にはどうなるのでしょう?
 高濃度のPCBが体内に一度に吸収されると言うことになるのでしょうか?
・その場合には中毒症状は早く発現するのでしょうか?
・関連サイトを見ると、PCBの付着した衣類等も産業廃棄物扱いとなるらしいですが、私はPCBに触れた手で色々な所を触っています。
 そういった箇所を傷口のある人が触れたり、舐めたりした場合には、体内に吸収されてしまうものなのでしょうか?

  かなり神経質な考え方だと思いますが、自分を含め今後の家族の事を考えると心配になってしまいます。
  どなたかお知恵を拝借いただければ幸いです。

最近、高圧トランスの絶縁油に触れる機会がありました。
トランスの製造年は生産中止の行政指導前であった為、PCB混入の確立が高いと思っています。
いくつかの類似質問は読ませていただいたのですが、私の知りたい事と少々異なっていたので、ここに質問させていただきます。
・カネミ油症事件など、極微量のPCBを長期に渡って摂取した場合体内に蓄積され害を及ぼす、とのことですが、
 絶縁油の高いPCB濃度のものを一時的に摂取した場合にはどうなるのでしょうか?
 規制される前は絶縁油の中に手を入れて...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に誤解をしているようですが、PCB自体に毒性があるのではなく、製造時に副生物として発生するダイオキシンにより人体に害を及ぼしています。

カネミ油症の場合は、米糠油の製造工程でPCBが混入したものを調理で使用し、直接摂取して中毒を起こしています。

ですので、直接触れても吸収される可能性が低く量的にも少ないので、一時的なものであれば、それほど心配する必要はありません。
もし、その程度で発症するならば、数100万人単位で発症しているはずです。
気にしすぎるほうが、健康によくありません。

Qレジ袋・ゴミ袋有料化についての疑問

環境問題に関心が集まる昨今ですが、レジ袋、ゴミ袋について教えてください。
私は買い物のマイバック運動、簡易包装には大賛成ですが、
今まで家庭用のゴミ箱にレジ袋をかぶせてゴミを入れていた方、レジ袋がなくなったらどうしていますか?
私はゴミ箱にゴミ袋をセットしてゴミを捨てていましたし、ゴミの日には家中のゴミ箱からごみをいくつかにまとめて、
レジ袋を二つ三つにしたものをさらに大きなゴミ袋に一まとめにして捨てていました。
ゴミ袋が自治体指定になったところも多いと思いますが、その場合、透明な指定ゴミ袋に家中の紙くず、生ゴミ、
汚物などをばらばらと入れるのに抵抗があります。
かといって、レジ袋のかわりに小さなゴミ袋を買うとなるとマイバックの意味がないですよね。
いい案があれば教えてください。
あと、レジ袋を紙袋に切り替えているお店を見かけますが、森林伐採の影響と、レジ袋のオイル資源消費や償却時の
有害物質排出の影響とを比べて、やはり紙袋に切り替える意味は大きいのでしょうか。
どうも、結局資源の無駄遣いな気がします。

Aベストアンサー

車で片道1km(往復2km)の距離を移動すると、計算の仕方で多少違いますが、
440gの二酸化炭素(CO2)を排出します。
一方、中程度のレジ袋1枚(約7g)を製造して焼却すると、約44gの二酸化炭素を排出します。
つまり、車で1km離れた店舗に行くと、レジ袋10枚分の二酸化炭素を排出したことになります。

環境問題は、大きく分けて温暖化防止と資源循環の二つがあります。レジ袋の節約は、
循環型社会の構築のための一歩にすぎず、温暖化防止にはあまり役に立ちません。

また、温暖化の1/4は、森林の減少によるもの(IPCC)ですから、乱伐材でなく、
再生管理されていると認証されている木材しか使わないようにしなければなりません。

ケナフは1年草なので、栽培から製品になるまで多くのガソリンなどのエネルギーを使います。
また、放置すれば腐って、結局は二酸化炭素として大気中に戻るだけです。
採用にあたっては栽培や製造方法などを、十分に検討する必要があるようです。

QPCB問題、PCB税ってなんですか?

PCB問題とは、いつ頃からどんなことで問題になっているのですか?ご存じの方是非教えてください。
(PCBって何の略ですか?)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本での問題発生は1968年です。油症事件です。それ以前にも関心はもたれていたようで、カワマスやワシの調査も行われていたようです。
PCB(ポリ塩化ビフェニル)は有機塩素化合物で、色々なものに使われてきました。特にトランスの絶縁材として今でも現役の物もまだあるはずです。
人体の影響は皮膚障害・色素沈着・塩素座蒼などがあり、中毒した、母体から胎盤を通じて胎児に移行し、黒子と呼ばれる色黒の新生児が出生したこともありました。
しかし、PCB単体の問題だけでなく、異性体や不純物などとの関係もあり、単純に油症事件とPCBが結びつく問題でもないと思います。
余談ですが、PCBを燃焼すると300~600度でダイオキシンを生成しやすいとも言われています。700度では分解されますが。
私の会社にも古いトランスのPCBが保管されています。

Qダイオキシン問題

産業廃棄物業者が鉄以外のビニール、ゴム、塗料、ダンボール、木、プラスチック等を他人の土地でドラム缶で毎日燃やしています。真っ黒い煙と強い悪臭で肺が痛くなり、咳も止まりません。当人に苦情を言っても止める気配はまったくありません。場所を貸している人も、たまにそこで生活ゴミを燃やしていますので、貸主に言っても無駄なんです。
場所は横浜なのですが、取締りをお願いしたいのですがどこにしたらよいのでしょうか?地元警察は管轄外だそうです。
ダイオキシンの問題が世間で騒がれているのに許せません。
どうぞ、よい解決方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは
横浜市役所環境保全課大気汚染の担当、若しくは産業廃棄物担当に電話すると対応してくれます。
法令上は50Kg/時以上の焼却能力のある焼却炉がダイオキシンの規制対象となっています。それ以下の場合各自治体での条例による上乗せあるいは横だし規制によります。また、廃棄物処理法及び大気汚染防止法では野焼きが禁止されています。この場合どちらの規制にもかからないようですが、市街地でこのような行為が許されることではないので、何らかの規制があるものと思います。市の担当部局で相談してみて下さい。

QPCBの保管に付いて

近年、高濃度PCBの回収処分が開始され徐々に実施されていますが
 低濃度PCB含有のトランスを所持しています

低濃度に関しては、国から依然として回収計画が発表されていないため
 その間、保管が余儀なくされています

そこで保管の際の漏洩防止カバー(トレイ)なのですが
 PCBの性質から、ステンレス製・鉄製 以外でも
  樹脂性などで漏洩が有った場合に耐えうる材質をご存知でしょうか?
  
  ご教示のほど宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

参考までに

JESCOでは、現在の受入(高濃度PCB)条件として、樹脂製保管容器の受入を認めておりません。

将来変更緩和される可能性はありますが、PCB汚染物の処分の困難性を考慮されるならば樹脂性以外が賢明でしょう。

URLのQ10をご参考に。

参考URL:http://www.jesconet.co.jp/customer/faq.html

Qダイオキシンについて

プラスチックのようなペラペラしたまな板と食器を熱湯消毒したら、
まな板が変形していました。
妊娠中なので、ダイオキシンのような有害物質が溶け出していないか心配です。

漬けていたお湯を触ってしまいましたがよくないですか?
またもし溶け出していたら傷口などから入る可能性はあるのでしょうか?

また、一緒に漬けていた食器などは使って大丈夫か知りたいです。

まな板の素材はプラスチックっぽいというだけで、
実際はよくわかりません。

たくさん書いてしまいましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
このまな板は、ポリプロピレンというプラスチックで出来ています。
注意書きにも70度で変形するから注意と書いてありますよ。

変形した場合でもダイオキシンが発生する事はありません。

可塑剤が溶け出す可能性が唯一の心配ですが、このプラスチックの可塑剤は非常に溶け出しにくい物ですので、お湯をかけただけで溶け出す事はないです。

但し、曲がってしまったらまな板として使えないのでは?(笑)

一緒に洗っていた食器は全く問題ありません。
もちろん突っ込んだ手も全然問題ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報