アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめに、私は既婚者なので他人事ですが、このカデの質問を見て感じたことを書きます。

「彼女(彼氏)ができない」という質問がありますが、結論から言えば、恋愛ももはや勝ち組負け組がはっきりしていて、できない人はどうやっても無理だと思いました。

理由
1、彼女ができないという質問をした人で、事態が好転した人を見たことがない。むしろ、何年も同じような質問をしている。

2、恋人を作るために自分磨きが一般的なアドバイスだが、それが直結するとは限らないし、自分磨きをしていない人でも恋人がいる人はたくさんいる。自分磨きをしたら、それに時間や金を消費してしまい、余計に出会いが少なくなる恐れすらある。

3、心霊現象を信じるわけではないが、恋人ができない人は、前世で何かあったか、モテない守護霊に憑かれているような気がしないでもない。

皆さんはどう思いますか?この掲示板でも、常連?と呼べるような恋人ができない人がいますが、冷たいようですが、無理なものは無理、と思いませんか?

それとも、無難な当たり障りなく、自分磨きを勧めますか?

A 回答 (10件)

面白い考えですね。


出会いの有無を心霊現象に原因を求めますか。

相手が出来ない人は要するに情熱が足らないのだと思います。
情熱の無い人間は男女関係なく魅力に乏しく少なくとも一生を共にする相手ではありませんね。
何事も情熱が有って次へ進めるのだと思います。
    • good
    • 3

既婚者の方の考えとは・・・ちょっと思えません。



恋人ができるかできないかは、全て縁ですよ。

自分磨きも助けにはなります。やらないよりはやった方がいいのは当然。それにかかる時間はまったく無駄ではない。
まぁ価値観の問題ですが、

美醜は個人のそれこそ価値観だから、どんなデブでもブスでも、好きになる人はいます。
私は、そりゃあカッコイイ人の方がいいですが、それでもそれは絶対ではない。
デブな人でも禿げな人でも、自分がいいな~この人!と思えたなら、きっと好きになると思う。
どこをどう好きになるかも人それぞれ。
努力しない人は全員嫌われる、というのもきっと違う。

全ては運とか出会いとか、縁です。

ここでの可能性を言っても小さい世界ですよ。
まぁ出来にくい人はいますけど、それだって絶対!とは言い切れないんだから。
    • good
    • 1

私もNabesama様の考えに同意です。

恋人が出来る、恋愛が出来るというのは完全に先天的な要素だと思います!私は彼女いない歴=年齢で40歳近くになる非常に容姿の最悪な中年男性ですが、私のまわりはそんな恋愛難民ばっかりいます。全く女っ気が完全ゼロで一生彼女出来ないだろうなというような男性ばかりいます。そんな人々を見ているとなんか女性を引き付ける魅力が全然無い感じがよくわかります。基本的にルックスが悪い、会話に面白味が無くてネガティブ、不細工、ハゲ、チビといった恋愛マイナス要因だらけ、不幸オーラがビンビンに出ていてみすぼらしい、等など女性を引き離す要因がたくさん見受けられます。中でもやっぱり一番多いのはルックスが悪いという要因でしょうね。今の時代はイケメン以外はすべて恋愛対象外になるような厳しい時代です。そんな中では上記に挙げたような男性は全く女の子に見向きもされません。よく何かに一生懸命な姿はカッコイイなんて言われますが、それもイケメンならではのものでルックス悪い男性には当てはまらないでしょう。結局女性は男性の容姿ルックスしか見ませんからね!ルックスは完全に先天的なものですから。ルックス悪い=先天的に恋人が出来ないということになります。
    • good
    • 3

1.ここは質問するところなので好転した人は記入のしようがない。


2.場合によりますが、自分磨きによる自信と話題は会話の必要条件だと思います。
もちろんそれが常に最善のアドバイスではないと思います。
3.まあ、恋人ができにくい人は存在しますが、原因は分かりません。

無理かどうかは分からないと思います。
ありきたりですが、諦めたら終わりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を受けても余計に頑なになる人、ハンドルネームを変えて(中には変えない人も)同じ質問をしている人(ハンドルネームを変えても同じ書き方をしてるので、同じ人が書いたと推測できます)が多いので、そのような質問に書きました。

お礼日時:2010/02/25 19:24

はい、自分磨きを勧めます。



1、よく世間で言うように、「困った時(だけの)神頼み。」
困っている時には質問を繰り返すが、困らなくなったら質問がパタッと止むケースもある。 質問者の全てが、きちんと結果報告をするとは限らない。 表に出ていないけれど、好転している場合も考えられる。

2、直結しないかもしれないが、結びつく可能性も否定できない。
自分磨きで資格を取り、経済力がついて条件があがった場合。
料理コースなどで腕を上げ、家庭的な部分をアピールして男性を得られる場合。
何かをやり遂げる事で自分に自信がつき、前向きになった場合、などなど。
現在まで彼氏・彼女が出来ていないなら、方向を転換する事でメリットが得られる可能性の方が大きい。
自分磨きをしなくても恋人がいる人がいる、というのと、自分磨きをしても恋人は得られない、はイコールではない。
生まれ持ったものに差があるなら、努力をしなければ その差を埋めることは出来ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結びつく可能性も否定はできないけど、自己満足に終わることもあり得ますよね。なので、質問には直結しないと書きました。

お礼日時:2010/02/25 19:21

そもそも、いざ彼女ができた人はこの場に戻って来ないから


失敗例だけが目に付くのは当たり前では?

何年も同じような質問をしている人らのコメントを読めば分かるでしょう。

周囲からアドバイスを受けても、無理、無駄、どうせ~と否定の言葉を並べて
不満をぶつけるだけで、結局、最初から聞く耳を持っていない。
もしくは、「実践してみます!」と言っておいて、後日談をみると
自分磨きの意味合いを勘違いしている。
あと、結果をすぐに求めたがる(結果が出ないとすぐにまた諦めて自暴自棄)

ようは自分磨きが無駄なのではなくて、失敗している人の多くは
本当の自分磨きが実践できていないだけかと。

それに自分磨きというのは
素人がいきなり試合に出て、いかに上手にプレイできるかという指南ではありません。
いつ試合がおとずれるか分からないけども、いざという時に備えて
少しでも勝てる可能性を高めるために地道に練習しましょうという
ごく当たり前のことを述べているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから自分磨きは恋人ができることには直結しないのでは?

お礼日時:2010/02/25 19:18

1.大学に入るまで異性の友達もいなかったので、自分の場合は後天的な要素で無理矢理に改善したと思っています。

「貴方は貴方のままでいい」という優しいアドバイスをくれる友人が周りにいなかったので「とりあえず行動しろ。崖にむかって飛び降りろ」みたいなスパルタ式で育てられましたね。優しい言葉をもらえなかったのが、自分の資質の問題だったのかは分かりません。

2.可能性は努力をした方が高いわけで、可能性を高める事が努力ともいえると思います。自分が恋愛に積極的になれない理由をキチンと自己認識せずに、漠然と自分磨きで括るから成果が出にくいんだと思いますね。何が自分にかけてるかは本人が1番分かるでしょうし、足りないものがあるならば、どこでどう補うかを考えるのも努力の1つでしょう。

3.運命論や先天的なものでいうなら、間違いなく不利な方に自分は属していると思います。それなんで相手の心の隙を如何につくか?とか、失うものが少ない故の特攻精神で何とかしてきたというのが事実だとおもいます。正攻法に拘るならば「無理」となってしまう部分も自分には存在します。ですので、同じ立ち位置かな?と思う質問に関しましては「まず、やれ」「とりあえず砕けてこい」「運命とかねぇから」というスパルタ式を推奨したいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 19:19

30歳男性です。


彼女いない歴30年でしたが、3か月前に彼女ができました。
それまで2年くらいでしょうか。私の過去の質問みて頂ければ
わかると思いますが、40件くらいは彼女できない、辛いと
度重なる質問をしてきました。

そのとき、皆様からあきらめるな、がんばれといろいろな
アドバイスをもらっています。
でも、努力も実らず、同じような質問を繰り返してました。
はじめは、じゃぁテニスでもやってみようかな。とか。
それでもダメなことばっかりでした。

でもね、何度も同じ様な質問してきましたけど、質問の内容も
だんだん変わってきたよ。はじめは、彼女ができなくて辛い。
だんだん、テニスしても出会いがない。その後は、
脈あるのか教えてください。とかそんな感じに。

結果ですね、6歳年下のいい子見つけたけど、残念ながら価値観の
違いから1週間前別れましたが。。。

でも、私の場合ですよ。昔の質問みて頂ければ、本当にぼろぼろ
です。でも質問することで、いろいろな意見をもらい、がんばれた
んです。
あがいてあがいて、自己嫌悪になりつつ、がんばって。
途中あきらめて、もう一生独身でいるって思ったこともあった。
テニスし始めて、恋愛がだめと確信して、テニスにすべてを注いだ
時期もあった。

今もつらいですけど、もう恋愛なんて傷つくだけで、したくない。
俺には合わない。って正直思うこともある。
でも、前を向いて歩いていかならければならないとも思う。

私も、恋愛一生しなくなるにはどうすればいい?本気で
アドバイスくれ!という質問もしたことある。

でも、あきらめずがんばれってメッセージが大半だった。
今となっては、うれしいと思ったよ。

だから、自分磨きを勧めることは間違ってないと思います。
一人でも、本気でがんばれる人がこの掲示板からうまれれば
って思います。
    • good
    • 0

まず、誰しも10代の頃は「恋人なんて一生できないかも」と思いながら、ちゃっかり20代くらいになるとモテモテになったりしますが、そういうのは除外した質問と解釈して回答します。



1、について
それはむしろ、いつまでもネットに他力本願するばかりで、ちょっと視点を変えれば恋人ができるということに気づかないからだと思います。

2、について
確かに「自分磨き」というのは語弊があります。それよりも「他人にばかり頼らずに我が身を振り返れ」ということだと思います。そうすれば恋人ができたりします。

3、について
それに関しては知識不足で何とも言えません。

ちなみに、20代半ばになっても恋人ができた試しがない、見るからにモテなさそう、という人が、のちに恋人ができたり結婚したりした例をいくつも知っていますし、40代くらいでもちらほら話しは聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20代半ばで恋人ができたことがない事例の質問はたくさんありますが、残念ながら事態は好転していなさそうです。

お礼日時:2010/02/24 23:35

 昔から蓼食う虫も好き好きということわざがあります。

男女ともに異性に関する好みは千差万別ですから、相手ができないというのは単に合性のよい相手に巡り会っていないだけのことです。自分を磨いたから相手ができるというのはあまり信用できませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も自分磨きをしたから恋人ができた、というのは眉唾物です。

お礼日時:2010/02/24 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!