プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近友人からニュースキンというビジネスの勧誘を受けたんですが、どうもマルチのような気がするんですが実際どうなんでしょうか?その日1日セミナーとかいうニュースキンとはどんなものかみたいな成功者がプレゼンしている映像を見せらました、詳しいこと

は把握していないんですがビジネスに参加する登録費用4200円しかかからなくて、そこからはそのニュースキンの製品を口コミで広めていくのがビジネス内容みたいです。一番最初は名前を忘れましたが一番下のランクが与えられ、月に24万円以上の売上を(商

品をすすめた客に会員制のニュースキンWebサイトに登録してもらってそこから商品を買わせ)3ヶ月連続でキープできればエグゼクティブというランクに昇格して売上の数%が自分の報酬になるみたいです。それと同時にエグゼクティブになれば自分の下に人を付け

られその人をエグゼクティブに育ててそのエグゼクティブの売上数%も自分の報酬になるみたいです。これを繰り返していけば月収数百万になって長期安定収入が見込めるらしいです。自分の下に付けるのも限度があって自分の下6段階分までしか報酬は受け取れない

らしいです。誰も損をしないWIN×WINの法則らしいです。その時にねずみ講や悪徳マルチの説明もさんざんしていたんですが手口が凄く似ていると思いました。ねずみ講はただのマネーゲームでしかも法律で禁止されているから違う、悪徳マルチは安価な商品を高額で

売るのでこれも違う。ニュースキンは他社より低価格で高品質な物を提供しているから大丈夫。みたいな感じです。なぜ低価格かというと通常は物流など間によけいな物を挟んで市販されているので原価より何十倍も高くなるがニュースキンは工場から直接会社で販売

しているのでその分原価を高くでき開発に費用がかけられるから低価格、高品質だと言っていました。流通革命だそうです。会社の説明も世界一厳しいニューヨークに上場していて起業ランクもマイクロソフトと肩を並べる最高ランクを評価され投資家やソフトバンク

の社長、ロバートキヨサキもこのビジネスを評価しているらしいです。米国では知らない人はいないぐらい有名で、政府も認めている会社らしいです。ブラッドピッドも愛用しているみたいなことも言っていました。一応それに基づくソースは表示されていました。ノ

キアシアターで開催されたパーティー?みたいな奴でゲストとしてアーノルド・シュワルツェネッガーがスピーチをしていて、もし変な会社だったら現役の議員が出る訳がないとも言っていました。最近ジェンロックと言う革命的なものが開発されて世界中の皮膚科学

学会が注目して開発自体に特許を取ったのでますます伸びるとも言っていました。2ちゃんねるなどのネットでは誰が書き込んでいるかわからないし、批判するのが目的なので信用するなと言われました。マルチではなくMLMだともいっていました。

そこで思うんですが。
話を聞く限りでは会社自体は凄い
製品も大丈夫
CMは一切していないのに、でもこんなに凄い製品なら周りが放っとかないと思うんですがどうなんでしょうか?本当に低価格で高品質なら自然と皆が使うはずだと思います。なのにこの前初めて名前をしりました。こっちからCMを打たなくてもテレビや雑誌が殺到するのではないでしょうか?
あと2ちゃんねるで批判が多いのも気になります、やはりただの『悪徳」マルチなんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

商品の売り方、雑魚会員の集め方、向上心をあおるビジネスモデルなど


「マルチ商法」「マルチまがい商法」そのものです
    • good
    • 1

あと2ちゃんねるで批判が多いのも気になります、やはりただの『悪徳」マルチなんでしょうか?



その通り。こういうマネーゲームは考えたもの勝ちw
すでに勧誘を受けている段階で負けです。
「誰も損をしないWIN×WINの法則」そんなもの存在しません。その会社を経営している数人だけでしょう。
「これを繰り返していけば月収数百万になって長期安定収入が見込めるらしいです」あくまで仮定ですよね?あなたの下に誰も付かなければ?
「学会が注目して開発自体に特許を取った」ではその特許番号を教えてもらい特許庁で確認しましょう。

まあ、楽して儲けようなどと言うのがそもそも間違えです。
それでも良ければどうぞお金をどぶに捨てて下さいなw
    • good
    • 2

このサイト


ニュースキン
で、検索してみては?


悪徳ではありません、優良かといえば基準が不明確。

貴方の
“好き嫌い”で判断すべき事ですね。
ちなみに私は嫌いです

アドバイスは
そんな
セールストークを真に受ける時代はとうの昔に終わってるという事実。

このサイトに質問する貴方、辞めといた方が良いのでは?

人生
自己責任です、ご自由にどうぞ。
    • good
    • 0

質問者さんが、勧誘してきた友人さんから


先ず礼金(100万円程度)、
そして保証金(とりあえず200万円位)を預かりましょう。
一筆念書も書きましょう。

念書の内容は、
「もしも損害が出た場合は、ニュースキンのビジネスから撤退する。
尚、保証金は、損害額の大小に関わらず、質問者さんが没収する。
勧誘してきた友人さんは、一切の抗議をせず、又その権利を放棄する」
とでも。

絶対に損をしない。
という触れ込みだから、勧誘してきた友人さんは、応じてくれるはず。

因みに、私がこの話をすると、
何故か、勧誘してきた友人は音信不通になりますが・・・
    • good
    • 16

初めまして。

スコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に書きますので、厳
しい感じがするのはご容赦くださいね。

>話を聞く限りでは会社自体は凄い
>製品も大丈夫
>CMは一切していないのに、でもこんなに凄い製品なら周りが放っとかないと
>思うんですがどうなんでしょうか?本当に低価格で高品質なら自然と皆が使
>うはずだと思います。
 ↑
すでに答えは出ています。ニュースキン自体は平成になった頃から活発に活動
しだしたネットワークビジネスですね。「商品が凄い」「みんなが儲けるための
仕組み」で拡げる手法はアムウェイの二番煎じだと感じました。ちなみに、私
が誘われたのは平成5年。「今なら○○県のTOP5になれるから」と言われ
ました。それから15年も経った平成20年に母が知人から同じことを言われ
て勧誘されたそうです。一つの県で15年かかって5人やっていないんだなと
分かりました。(もちろん、入っては辞めての連続でしょうが)

書かれているとおり、本当に商品がよいのであれば、わざわざビジネス参加者
など募らずに、通販なり店売りなりをすればいいのです。それを、わざわざ友人
を無くすような勧誘方法で、その人の今までの人脈という財産を食いつぶしな
がら展開しないと売れないのは、商品が普通なのに値段が高いことに他なりま
せん。逆に質問者さんがそんなに凄い商品を作れるとしたら、わざわざ間に
馬鹿高いマージンを取る人間を挟んでビジネスしようと思われますか?

さらにいえば、誰がニュースキンを買っているかというと、そのビジネスに参加
した末端販売員そのものなのです。だって、月々何万円も売れるわけ無いのに
売っていれば、いずれ自分で買うようになるのです。また、その商品の良さを
知るためにと自分に言い聞かせて新商品は残らず買うわけです。加入者が
消費者なのです。

>あと2ちゃんねるで批判が多いのも気になります、やはりただの『悪徳」マ
>ルチなんでしょうか?

マルチ・MLM・ネズミ講などの言葉の意味は、しっかりとご自分でお調べに
なってください。悪徳かどうかも質問者さんの判断基準が分かりませんので、
何が悪徳になるかをご提示いただかないと難しいですね。某自動車メーカーも
現在アメリカで悪徳扱いですし。

「仕事をする前に金を払え」というビジネスは、ほぼ確実に儲かりません。
    • good
    • 2

この種のビジネスを行っている会社は多数あり、会員のネットワークを作ってゆくことからしばしば「ネットワークビジネス」と呼ばれます。

これはインターネットのネットワークとは関係ありません。人と人とのネットワーク、という意味です。


「ネットワークビジネス」と「マルチ商法」の違いですが、マルチ商法では、会員になって登録料などの費用を払い、さらに知人を会員に勧誘して登録料を払わせることで収入が得られる仕組みになっています。収入の主な原資は自分が勧誘した会員が支払った登録料などです。会員を勧誘することで収入が得られるわけです。ここでは何も生産が行われていません。システム全体としては利益が生じていません。冨が会員から他の会員へと移動するだけです。

すると、会員が増加し続けると収入が得られるのですが、増加が行き詰まると収入が得られなくなります。末端の会員の中には多額の登録料を払ったのに、全然収入が得られない、という人が出てきます。



ネットワークビジネスは、「商品の広告と販売を消費者に行わせることで、広告と販売に関する費用を削減し、安価に商品を提供するビジネスモデルである」と考えることができます。
つまり、会員を増やすだけではだめで、商品を販売して初めて収入が得られるシステムなのです。販売する商品は大部分が消耗品であって、継続して販売が可能な商品です。商品の販売という経済活動が行われるので、そこでシステム全体の利益が生じます。単なる冨の移動ではなく、利益が発生していてそれを分配している点がマルチ商法と異なります。

さて、ネットワークビジネスでは、システム全体で得られた利益を分配しますが、分配の方法は、均等ではありません。会員自身がより多くの商品を販売し、より多くの会員を勧誘した、そんな会員に多くの利益が分配される仕組みになっています。

一般の販売会社で、業績の高い、ということはたくさんの商品を販売し、たくさんの販売先を開拓した営業マンが高く評価されてたくさんの給料をもらえるのと同じです。ネットワークビジネスは消費者自身が販売員を兼ねるシステムですから、たくさん売った会員がたくさんの利益を得るわけです。

ビジネスに参加するための登録費用の4200円というのは、本当にBBKINGAVESTAさんをコンピュータに登録し、BBKINGAVESTAさんが販売を行うための資料などを作るためだけに使われ、他の会員の収入のために使われることはありません。だから安いのですし、そういう意味では良心的です。しかし、ということは、BBKINGAVESTAさんが他の友人をニュースキンに勧誘しても、それだけではBBKINGAVESTAさんは利益を得られません。BBKINGAVESTAさん自身が商品を販売して初めて利益が得られます。

「絶対損をしない」というのは「ある意味で」本当です。会員に登録すると、会員でない人より安く(仕入れ値で)商品を購入できるわけです。それを売ることができれば利益になります。売れなくても、安く替えた分だけ「得をした」と考えることができるわけです。ただし、売れる見込みもないままたくさんの商品を買いすぎてしまって売れ残って自分で消費するのに10年もかかったら・・・?

要するに、通常の商売と同じだということです。自分が売ることのできる範囲で仕入れて売れば利益が出ますが、能力以上の商品を仕入れてしまい売れ残るとやはり困ったことになります。


BBKINGAVESTAさんが営業という仕事が好きで、あるいは営業という仕事をやってみたくて、本腰を入れて営業をやろう、という意欲があるなら、儲かります。そういう意味では優良なビジネスです。
簡単みたいだからちょっとやってみようかな。という程度であるなら、儲かりません。損はないかというと・・・・・・?


ニュースキンの商品が気に入っていて、安く買いたいからそのために登録する、というのもありです。私の知人にその目的で登録している人がいます。もちろん利益は安く買えるというだけですが。
    • good
    • 1

ニュースキンはマルチ商法そのものですよ。


マルチ商法とネットワークビジネスとMLMは同じものです。どれも法的には連鎖販売取引と呼ばれているものの別名です。
http://www.houterasu.or.jp/service/shouhishahiga …

「マルチではなくMLM」などという説明はかなり悪質です。
報酬についての話など、他にも悪質(違法)な部分がありそうです。

2chのみならず、国会でも批判されています。
http://www.daimon-mikishi.jp/kokkai/k-kiji/08052 …

http://www.jdsa.or.jp/www/jigyo/rinri/jishu-kiju …
http://www.jdsa.or.jp/www/jigyo/rinri/jishu-kiju …
↑ニュースキンも加盟している訪販協会のルールです。
この禁止事項に違反する話が沢山あったと思います。
    • good
    • 2

>CMは一切していないのに、でもこんなに凄い製品なら周りが放っとかないと思うんですがどうなんでしょうか?本当に低価格で高品質なら自然と皆が使うはずだと思います。

なのにこの前初めて名前をしりました。
こっちからCMを打たなくてもテレビや雑誌が殺到するのではないでしょうか?

これは質問者さんの考えのその通りかと。
まず本当に認められるものは「批判されない」という観点を考えてみましょう。どうして批判される必要があるのか?というのは、批判される要素があるからだと見受けられます。

本当に皆のためになることをした人というのは、何らかしらの形で認められますよね?
例えば、松下幸之助さんを挙げると、彼の人間性からか名前も周知されていますが、それは「どこかしらに本当に良いものがあったから、皆にもその名前を覚えられた」のだと思います。
それと似たようなもので、商品も本当に良い製品は「誰もがそれを認めて、それを使っていなければ可笑しい」ですし、本当に良いのであれば、皆が注目してしまうように誰かの目に留まっているはずです。
※個人の場合、誰かに才能を抑えられたりしていたら、見つけ辛い場合がありますが、企業の場合は、そもそもが、企業が企業名の周知をしているはずですが、それなのにも関わらずに、公認されていない点はやはり可笑しいところがあるかと。

「悪徳」かは判りませんが、少なくとも(例えよかったとしても)、総ての人に認めてもらえるような製品の凄さでは無い、といことです。
(良くても大手メーカと同等でしょう。もしそれを逸するのであれば、他の人がそれを使用していなければ可笑しいです。感動したら、感動した人がその感動を伝えて、他の人も感動して、という連鎖が起こるはずですが、それが起こっていない状況は少し違和感を覚えます。)

製品自体は個々によって「気に入る、気に入らない」もあると思いますので、ニュースキンの製品が気に入った人は買うというだけの話かと。

本当に凄いのなら「ネットワークビジネス」である必要はないのかと。
堂々と凄いんだと周りの人に見てもらって、それで名前を覚えてもらって、認めてもらえれるのではないでしょうか?
    • good
    • 7

MLMというのは、テレビや雑誌で宣伝するのではなく、人の口コミを使って



広げていくというマーケティングの手法です。

店で売ったりしたらいいと書かれている人もいましたが、

店で売るには流通コストがかかります。

またテレビCMも莫大なコストがかかります。

だからそのコストがかかるところを個人で紹介するというのです。

そして、紹介してくれた人にお礼をする!

といったシンプルなものです。

いまやテレビのCMでも売れない時代です。

コストを抑えた手法として今後、日本でも定着していくのではないでしょうか。

また、友達をなくすとか言われている人もいますが、

それは問題ある勧誘をしているからです。

たとえば、いい映画があったら友達に話したくなりませんか?

でも無理やりに映画を観れと強制はしないですよね。

ようは、そのような強制的なことをするから友達をなくすんです。

やり方の問題ですね。これはMLMだけでなく、他のビジネスでも言えることです。

また、今はインターネットを利用した効率のいいやり方もでてきています。

友人を誘ったりとか、時間がないのにセミナーに連れて行かれたりとか

そういったMLMのイメージを悪くしているやり方を排除したやり方です。

ご興味があればこちらをどうぞbit.ly/bJEOCE

どんなビジネスでもいいやり方や悪いやり方は存在します。

ただ、MLMはその悪いやり方でうまくいかない人がいるのが

他のビジネスに比べると、歴史が浅いせいか目立ってるだけだと思います。
    • good
    • 9

先ほどのURL



http://bit.ly/bJEOCE

です。http:://が抜けていました。

申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!