人生のプチ美学を教えてください!!

歯学について概略をつかむ専門書を教えていただきたいです。歯の構造などの総論から歯周病、顎関節症など各論が概説してあるような広く浅い本です。医学的知識はありますが歯学は素人です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

今はしていませんが、6年間歯医者をしていました。


大学時代とあわせると12年ですね。
大学の歯学概論という講座で習うような内容をお探しだと思うのですが
専門書というくくりでは一度も目にしたことはありません。

咬合とか矯正とか補綴など分野ごとを概説した本や
歯科雑誌の別冊はあるのですが
歯科全体を概説するとなるとやはり歯科と言えども専門書と呼べない
クオリティになります。
インプラントの咬合とか、そんなニッチな部分で300ページぐらいの
本が書けちゃう内容になりますからね。

どうしてもとなると、全くお勧めはできませんが
歯科医師国家試験対策本なんてどうでしょう?

勉強の参考書なので深い考察などはなく全く面白くはないですが。
顎関節症の原因4つ。治療法4つみたいに淡々と並んでいたり
診断の流れがフローチャートなっていたりします。

書店で売っているkey wordというシリーズはまとまっていて
良いのですが全分野で5冊ぐらいになります。
http://www.amazon.co.jp/%E6%AD%AF%E7%A7%91%E5%9B …

desという(医療界で有名なテコムの子会社)予備校が出している
「国試の鉄人」という本はものすごく分厚いですが一冊です。
ただ、基礎をしっている事を前提に書かれている気もします。
http://www.desnet.co.jp/books/index.asp
鉄人はまだ今年版は発売にはなっていないようです。

そんなぐらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2010/02/26 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!