【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ご覧いただきありがとうございます。
私は浅田次郎が好きで今まで彼の作品ばかりを呼んでいましたが、ふと他の方の作品も読んでみたくなりました。
浅田次郎が好きならこの人(作品)もおすすめ!というものがありましたら教えてください。
短編小説が好きですが、長編でも全然構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は宮本輝さんをお勧めします。

理由はうまく書けませんが、人間というものを
深く見つめている作家だと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E6%9C%AC% …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

宮本輝さんですか・・名前は聞いたことありますが本を読んだことはないんですよね・・
今度書店で見てみたいと思います。

ポイントは悩みましたが参考になった順に差し上げたいと思います。
ポイントを差し上げることができなかった皆様も参考にさせていただいたのですが申し訳ありません。

浅田次郎氏は私も大好きです!

たぶん、人の情を書いた本がお好きなのではないかと推測していくつか……。

さだまさしさんの「解夏」。
映画にもなりましたが、これは「鉄道屋」と似たような雰囲気の短編小説です。
文章も浅田次郎さんの作品を彷彿とさせるものがあります。
これがお好きだったら、「精霊流し」「眉山」もどうぞ。

と、以降は雰囲気が似ているというより、浅田次郎氏ファンの私が好きな作家さんですが;
2.既出の宮本輝氏。
ただ、この方の作品はどちらかというと暗めで重めです。
ずっと、暗いな~と思って苦手だった作家さんですが、「ドナウの旅人」で衝撃を受けてからはお気に入りです。
短編だったら「星々の哀しみ」あたりはどうでしょう。

3.石田衣良氏の「一ポンドのかなしみ」
二十代半ば~後半の男女の恋愛を描いた小説だったと記憶しています。
池袋ウエストゲートパークで有名な作家さんですが、私の一押しはこれ。短編ですが、もしかしたらまだ文庫化されていないかも。

4.伊坂幸太郎氏「死神の精度」
主人公は死神です。ライトノベルっぽくてどうかなー、と思っていたんですが、これがなかなか。短編です。

5.貴志祐介氏
……の、初期作品を。笑
「黒い家」、「天使の囀り」「クリムゾンの迷宮」「ISOLA」など、幽霊とかじゃなくて、心理的にゾっとする小説を書かれます。(短編ではないです)
最近出している小説(新世界や、硝子のハンマーなど)はオススメしませんが。

6.宮部みゆきさん
の、これまた初期作品。ただ、この方の文章はやや女性的なので好き嫌いが分かれるかと。
「レベル7」「龍は眠る」「心とろかすような」あたりが好きですが、こちらも短編ではないですね。

浅田さん、最近、新作をみかけないので悲しいです。
天切り松の続きはどこに……。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの作家さんを教えていただきありがとうございます。
実は宮部みゆきさんは以前に呼んだことがあります。
ですが小学生のころで内容もどう感じたのかも覚えてません(笑)
天切り松の続きはどうなるんでしょうかね・・

ポイントは悩みましたが参考になった順に差し上げたいと思います。
ポイントを差し上げることができなかった皆様も参考にさせていただいたのですが申し訳ありません。
ありがとうございました。

浅田次郎さんは幅広いジャンルでさくひんがありますが

個人的には、天切り松と壬生義士伝が好きです。
池波正太郎さんの鬼平シリーズと剣客商売等がお勧めです
    • 0
この回答へのお礼

私は壬生義士伝が大好きです!
映画もあるようですが見たことなくて・・どうなんでしょうかね?
あれを映画として観客に訴えるのも難しい気もしますが・・

定番で言えば、山崎豊子さん、三浦綾子さんの作品が好きです。

最近だと伊坂幸太郎さんですね。2年連続(2009、2008年)で本屋大賞のTop 10に入っています。
http://categola.net/shohyo/honya6.html
    • 0
この回答へのお礼

伊坂幸太郎さんは最近良く聞きますね!
書店で手にとって見たいと思います。