【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

XJRのリアサスは純正でオーリンズが付いてますがは所詮純正部品という方がいますが実際はどうなんでしょうか?市販されているフルアジャスタブルとは全くの別物ですか?なぜ純正でオーリンズがついているのにリプレイス用のオーリンズのXJR用のサスがラインナップされているのでしょうか?ご存知の方がいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。


以前にXJR1300に乗っていました。
購入の際に、質問者様と同じことをバイク屋(レースやカスタムに強い店)
で質問しましたが、OEMのオーリンズは質問者様のいうとおり、
名前ばかりのオーリンズといわれました。
純正だけに、コストを重視した万人向けの物です。
「XJRは純正でオーリンズだぞー!」って感じで売り手は
アピールできるじゃないですか。
実際にいろいろいじくりまわしても、なかなか体感できなくはないですか?
結果、36PRCLBなどとは全くの別物との事です。
ですので、オーリンズ社でOHや仕様変更も行ってくれないとの事です。

オーリンズの良いところは
1.細かいセッティングが可能(減衰、プリロード、ショック延長など)
2.オーバーホールが可能
に尽きると思います。

質問者様が走りに強いこだわりがある方でしたら、リプレイスの製品を
購入すると良いと思います。
ちょっと変わってクワンタムなんかもありますし、36PRCLBは黒バネも
あります。
私の場合は、純正でも不満を感じなかったし、「見た目オーリンズだから
いいだろ」ってな感じで交換しませんでした。

話はそれますが、私もバイクのカスタムが好きで、他車種ですが、足回りを含め、
いろいろいじくりまわしましたが、ノーマルが一番バランスよく、万人向けに出来ていると
思いますよ。
たとえばリヤショックを交換したら若干硬くなって、今度はFフォークのスプリングや
オイルを交換しないとだめだーって感じで・・・
そうすると次はバネ下を軽くするのにマグホイール・・
走りが良くなったので、タイヤのグリップが足りないからタイヤを変えなきゃ・・etc
って感じで深みにはまっていきます(笑)

参考になれば・・・
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XJRに付いている オーリンズは、ヤマハが注文して造らせた 純正オーリンズサスで リプレイス用とは 別物です コストの問題で違いま

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ヤマハ発動機でも取り扱い説明書のダウンロードを始めました。
現行モデルのものですが、参考になるかも。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/xjr1300/manual/

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Aベストアンサー

私自身はオーリンズはつけてないです(ってかラインナップがない;;)が・・・

順番に書いていきますね^^


まず、まだ免許取得後3ヶ月といったところなようですので、無理は禁物です。そろそろ慣れてきたかなぁ・・・という時期が一番無理をしやすく、事故りやすい。
「タイヤ両サイド1cmは残っている」とのことですが、初心者でそれは「ヤリスギ」ですね。
私の所属しているチームのリーダー格(歴20年)の方でも、公道では「ちょっとヤリたくなった時」以外は1.5cm残しているようです。「ヤリたくなった時」でも1cmは残すと。
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私自身はオーリンズはつけてないです(ってかラインナップがない;;)が・・・

順番に書いていきますね^^


まず、まだ免許取得後3ヶ月といったところなようですので、無理は禁物です。そろそろ慣れてきたかなぁ・・・という時期が一番無理をしやすく、事故りやすい。
「タイヤ両サイド1cmは残っている」とのことですが、初心者でそれは「ヤリスギ」ですね。
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文章だけでの判断ですが、クラッチキャリパーのプッシュロッドの周りにあるゴムパーツの劣化によるクラッチフルード漏れでしょう。
XJR1300だとクラッチキャリパーはエンジン左側、フロントスプロケットカバーの前に「15Nm、、、」と書いてあり真ん中に12ミリのボルトがあるカバーの上にあります。
ちなみに12ミリのボルトがあるカバーはオイルフィルターのカバーです。
その上に8ミリのボルトで止まっているのがクラッチキャリパーです。
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当方、KLX250にて距離、15000kmです。
上記理由になってませんが、
交換時期でしょうか?

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Aベストアンサー

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でも、チェーンが伸びてきたり、錆びてきたりすればもっと早く交換する場合もあります。
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>チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても構いませんか?

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