プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、この度叔父からワンダーシビックsiを譲っていただき乗っているものです。
質問ですが個人的に車高を少し下げたいと思っているのですがフロントはトーションバー等で調整できるらしいのですがリアがどのようにして下げていいのかがわかりません…コイルスプリングを変えて下がるのでしたらスプリングの内径など教えていただきたいです。
なにしろ部品がないので他に流用などできる部品や情報があれば教えていただけたら嬉しいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

車高をいじる理由はさておき・・・・つかワンダーの車高調ってまだ流通しているものもあるんやね(汗)



サスペンションは前後で結構影響しあっています。
なので前後の一方だけをいじって少し走ったり車体を揺らしたりするとノータッチの反対側もある程度ついてきちゃいます。
つまりフロントのトーションバーだけで少し下げた場合、リアもある程度ではありますが下がります。

走りとか前後バランスという点では少々甘いかもしれませんが・・・・・

見た目で少しだけ下げたい、というならフロントのみ調整でもそこそこいけると思います。
    • good
    • 1

そもそもですが、車高を下げたい理由は何ですか?


理由によっては「乗り心地の悪化になるだけですからおやめなさい」としか答えれれません。
低年式車であちこちにヤレ(劣化)も出ているので改造にお金をかけるのはどうかと思います。
お金をかけたくないからDIY改造をしたい、との仰せかもしれませんが
~車高を少し下げたい(中略)トーションバー等で調整できるらしいのですが~
これではDIYといえども改造はお勧めできません。
トーションバーの役割は何でしょうか?
それが理解できていないのであれば足回りの改造は無理です。
    • good
    • 1

>コイルスプリングを変えて下がるのでしたらスプリングの内径など教えていただきたいです。



外して実測。
どの道その程度も出来ないなら交換作業も出来ない。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!