プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今使っているこたつのことなのですが
最大600W、最小90W とあります。
コントローラーの表示が、弱、1,3,5,7、強 となっています。
ということは、強の時には約600W、弱の時には約90W・・・ということでしょうか?
600Wと90Wでは、消費電力や電磁波もかなり違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

俗に言う「やぐらコタツ」の事だと思います。


「強」の時点け初めに600wの電気が流れ(6アンペア-)
ずっとそれが続くのではなく「強」の設定温度になれば電気を自動的に切ります。(サ-モスタット)そしてコタツの中の温度が下がれば又、電気を流しヒ-タ(遠赤)をつける。
こたつは狭い中を暖めるので経済的で「強」にしていても1時間平均して200W位?(よくは知りませんが感覚的に、、、)
すると電気代1KW/H25円位?として5円位、5時間くらい使うとして
25円/日になり、1ヶ月30日として750円/月位。
ここで「弱」にすれば1/6位になるかといえば違い、想像するに
半分くらいの電気代?でしょうか。
「弱」の時は遠赤ヒ-タ300W位を使い入りきりしているものと思います。(?)
「最小90W」はスイッチを入れたらヒ-タにこれだけの電気を常時流しており温度コントロ-ルとは関係ないと思います。(?)

それとコタツはIHとか電子レンジと違い電磁波は余りというか関係ない
と思うのですが、、、。
以上、大体大枠こんなものといった回答ですので念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 00:19

判りません。

そんな単純な構造かどうか、製品によるからです。
消費電力ですから瞬間的な話ではなく、ある程度の時間を平均したものになります。例えば140Wで1秒、40Wで1秒なら、2秒間の平均は毎秒90Wになるからです。

電磁波についても構造によります。コタツといっても温風式もありますし。そもそも遠赤外線は電磁波の仲間ではあっても有害なものではありません。全部ひっくるめて「電磁波は危険」と考えるのは大間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 00:20

>強の時には約600W、弱の時には約90W



間違いないでしょう

W数は消費電力そのものなので、600Wの消費電力は600W、90Wの消費電力は90Wです

赤外線などの電磁波も消費電力に比例した強弱で発生しています

600Wは90Wの約6.7倍なので、かなり違うということになりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!