プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は電源の入ったパソコンやテレビのそばにいると、なんとなくぞわぞわというかパチパチというか、不快な感じがします。
言葉で言い表しにくいのですが、聞こえない音を体全体で感じるというか…。

先日、探偵ナイトスクープという番組で、テレビがついているかどうか見なくてもわかるという人が出ていましたが、私も多少ですがなんとなくわかります。
テレビはデジタルテレビに変えてから不快な感じを強く感じるようになりました。
主電源が入っているだけでも不快なので、テレビを見ない時にはなるべく主電源を切っています。

これは電磁波を感じているからなのでしょうか?それとも人間の耳には聞こえない音がしているからとかでしょうか?
皆さんはこのように感じることはありませんか?

A 回答 (10件)

>>これは電磁波を感じているからなのでしょうか?それとも人間の耳には聞こえない音がしているからとかでしょうか?

可能性としては、両方あると思えます。
パソコンの電源ユニットを取り外して、その中をみるとインバータ回路があるようです。これは高い周波数の音波を発生させていると思います。もし、その周波数が聞こえているなら、主電源を切ると影響が減ると考えられます。これはテレビも同様といえるでしょう。

また、電磁波を感じるというのも可能性としてはあるでしょう。ただ、電磁波を感じるとなるとパソコンやテレビもそうですが、携帯電話や、携帯基地局のアンテナ、無線ルータ、電子レンジ、IH調理器などにも反応すると思えます。それらの機器から影響が感じられないなら、電磁波よりも超音波が原因のように思えます。

>>皆さんはこのように感じることはありませんか?

ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり両方の可能性があるのですね。

携帯電話は数分話していると頭から離したくなってきます。
電磁波のせいなのかどうかはよくわからないですね。
電子レンジは使用中にそばにいなければ平気なので問題ないです。
無線ルータもそばによると圧力のようなものを感じるというか、あまり近づきたくない気分がします。

同じように感じる人はいないのか…。

うーん、まずちょっと残念なお話ですが、

電磁波過敏症という可能性があります。

ただし、電磁波過敏症というのはスウェーデンなどで
「精神疾患」としてしか保険が降りていないものですが。
電磁波が危険だとかそういった思い込みから、
体調に異変を起こしてしまうという症状です。

一番考えられるのは思い込みです。
デジタルテレビもアナログテレビも、
受けている電磁波の「仕組み」が違うだけで、
中身が異なる、電磁波の周波数が異なるといったようなことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

電磁波は危険だという思い込みは特にありません。
別に体調不良になっているわけじゃないので残念なことはないですよ。
ちなみにおっしゃっているテレビの電磁波は放送電波のことだと思いますので、ちょっと違うのではないでしょうか。

わかります。

わたしもです。
圧迫感?威圧感がありますよね。
頭の奥へんがぐわっとするというか。
なので電磁波って音がするもんだと思ってます。

それと、電磁波は脳の松果体というところに影響するそうです。
電子レンジを避けたり、過剰な電気は避けるのが賢明ですね。
あと、寝るときはスマホの電源切ってます。もしくわ飛行機モードにして、電波はいらないようにします。
電波は飛び交ってるので、気持ちの問題ですが、多少いいです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですそうです!ぐわっとする感じ…!!!
わー、同じように感じられてる方がいらっしゃった!

実は、一般的に人間は電磁波を感じないと言われているので、ただの思い込みなのか?と少し不安に思っていました。
昔、でっかいホストコンピュータのある会社に勤めていたとき、その部屋に入ると圧迫感があるのでなにげなく「うわ~、すごい圧力ですね」と言ったら、先輩に「何が?そんなの感じないよ」とちょっと小馬鹿にする言い方をされたので、それ以来こういったことは言わないようにしてきました。
そのときまで誰でも当たり前のように感じている感覚だと思っていたので、「え?これを感じていないの?」と驚いたと同時に、自分の気のせいなのかとショックを受けました。

でも、同じように感じている方もいらっしゃることがわかってホッとしました!

スマホは頭にくっつけていなければ平気なので、電源は切らずに1mくらい離れたところに置いて寝ていますが、電源を切っておくとまた気分が違うかな?
今度試してみます。

>テレビがついているかどうか見なくてもわかるという人が出ていましたが、・・・

ブラウン管テレビならば、私も判別出来ますよ。
水平同期周波数が17.5KHzなんで、私の耳でも聞き分けられます。(私の限界は、17.7~17.8KHz)

あと、PCや現在の薄型テレビにおいて、電源部のスイッチング周波数が低い(20数KHz付近)と、不快感を感じることがあります。
これは、低価格機種に多く見られます。
国内メーカーでは、この問題は低いですが、海外メーカー製は出やすいですね。(実売価格が高いと別だよ。)

メーカーに関係しないならば、「電磁波過敏症」なんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

番組で実験していたのは薄型のデジタルテレビでした。
ブラウン管のテレビっって確かにウゥゥゥゥゥン…って感じでうなってますね。
デジタルテレビで感じる感覚とはちょっと違いますね。

スイッチング周波数で不快感を感じることがあるんですか。
うちのテレビ、PCともに国内メーカーのものです。
ちなみにテレビはメーカー、サイズ違いで2台あるのですが、小さい方が不快感が少ないです。(気のせい?)

大変面白いですね。勉強になります。

>これは電磁波を感じているからなのでしょうか?

電磁波というのは人工・自然どちらもあり人工の電磁波がない地域(孤島など)
にいっても宇宙から絶えず電磁波が降り注いでいます。
太陽フレアなど大規模な気象現象では人工衛星の電子機器が破壊される、送電設備が破壊されるなど通常の人工的な電磁波では不可能なほどのとんでもない高出力の電磁波が地上に届きます。
この強烈な太陽フレアの電磁波を感じないようであればそれは精神的な部分もあるのかもしれません。
また、インバーター回路などは高周波の音を出すので蛍光灯などで音が聞こえることがあります。
非常に高い音で人によっては聴こえませんからこういったものが関係しているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

太陽フレアについては、その日の体調がどうだとか詳細な記録をつけていかないとわからなそうですね。
今まで太陽フレアのことを気にしたことはないのでなんとも…。
でもこれもまた面白そうです。

蛍光灯で音が聞こえることはありますね。
高周波音が影響しているのかもしれませんね。

それにしても、「私も感じます」という人はやはりいらっしゃらないのでしょうか…。
なんだかちょっとさみしいです。

質問者さんの携帯電話、電子レンジ、無線ルータなどに感じる状態からすれば、電磁波過敏症だと思います。

原理的には、電磁波は電子に作用するわけですし、熱エネルギーに変化したりもするでしょう。
だから、その作用を感じる方がいても不思議ではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「不快」というと強烈なイメージですが、なんとな~~~くそばにいるより離れていた方がいいなー、と思う程度なので、過敏症とまでは言えないでしょうね。

作用を感じているのかどうか、是非実験して確かめてみたいものです。

質問者の事例が該当するかわかりませんが、電磁波過敏症というのが提唱されています。

今の所、日本やアメリカでは議論中で、病気として認定されていませんが、スウェーデンやスペインでは病気として認定されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%A3%81% …

高周波、低周波、静電気などの空間電界、磁気なども考慮に入れて二重盲検法に基づいてデザインした実験をしないと判定できないと思います。

探偵ナイトスクープの以来は見ましたが、この番組では、スタッフの無知により、実験デザインが杜撰で二重盲検法が実施されておらず、評価するに値しないもので残念な結果でした(そういう症状があるかどうかを判定できないという意味で)。
    • 0
この回答へのお礼

電磁波過敏症というものがあるんですね。
私の場合は特に電磁波の悪影響を気にしていることはなく、不快感もなんとな~~くといった程度で強いものではないので、過敏症には当てはまらないと思います。

探偵ナイトスクープの結果も私自身もそうですが、単純に電磁波だけを感じているわけではなさそうですね。
静電気とか高周波音とか色々複合したものを感じ取っているのかな。

色々実験すると楽しそうですね。

磁気かな 磁気に過敏に反応する人いるから。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、磁気ですか。
磁気ネックレスなどで不快に感じたことはないのですが、そういった磁気とはまた違うものなのでしょうか。
あまり磁気について存じ上げなくて申し訳ないです。

御坂美琴・・・

知らない人は「とある科学の超電磁砲」を見るべし。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと存じ上げなかったのでwikiで調べてみました。
面白そうですね。

まぁとりあえず、私はごく普通の人間なのですが、同じように不快な感じを感じている人が割といるんじゃないかと思ったので質問させていただきました。
意外といないのかなぁ…。

静電気とは違う物でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

静電気なのかもしれませんが、たとえばセーターを脱いだ時にパチパチして痛いというのとはかなり違います。
パソコンなどのそばにいる場合は、胸が苦しくなるようなそわそわするような…表現力が足りなくて申し訳ないです。
新幹線や飛行機に乗った時も同じ感じがします。
やっぱり静電気?う~ん…。

テレビについては隣の部屋にいても録画予約が始まるとなんとなくわかるんです。
微妙な音や振動を感じているのかなぁ…。