アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、38歳専業主婦です。8歳と3歳の子供がいます。夫と離婚を考えているのですが、家のローンのことで教えて頂きたいのです。  今私の母親名義の土地に、夫名義でローンを組んでいます。登記上は母と私も少し共有者になっています。(100分の2、100分の3)
離婚した場合、今は違う場所に住んでいる兄に家に住んでもらって私と半分ずつローンを組めないかと思っています。私は専業主婦ですので、もちろんこれから仕事を探すつもりなのですが、その場合仕事を始める前に名義を私と兄に変えられるものなのでしょうか?それとも仕事を先に見つけなくてはいけないのでしょうか。また、仕事といっても下の子供が幼稚園に入園する予定で(保育園の空きが全然ありません)正社員
での仕事は無理でおそらくパートになると思います。パートでもローンの名義人になれるのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

初めまして 二児の母です。

一時をしのいでも、後には揉める事になると思います。
と言うのも、お兄様に住んで貰ってローンを組む と言うのは
お兄様が 現在独身であっても、今後結婚する可能性もあります。
嫁がいるなら 尚更 貴方達夫婦の事で 住宅を手に入れても 嫁の好きな様な間取りにしようにも 貴方の存在があるので 貴方の事を邪魔だと感じるのでは?
あくまでも、貴方達夫婦の事ですから 兄様の事は別に考えた方が 後々揉める一因では無いと思います。

登記を替える事は 問題無いです。
ローンですが、それは組めないと思います。 無職であれば尚更保証人が必要です。
様々夫婦の間でも あったのでしょうけど、離婚するにも 様々苦悩があります。
当然 離婚してからも 苦痛はあると思います。
ですので、お子さんが有る程度の年令まで 自分なりの期限等を決めてでも 修復を試みたら、期限を過ぎたときに 離婚話しも笑える様になっているかも知れませんよ。

私自身 扶養範囲内のパートをしていますが、軽自動車を買うことに以前なったとき、保証人を言われました。
140万の軽自動車に対して、100万を頭金し、40万をローン(2年払い)。
たかが これだけのローンでさえ 通らないので、住宅となったら通らないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
そうですね、兄の今後のことはわかりませんのでおっしゃる通りです。

離婚を考える原因は不倫&度重なる借金です。不倫のときは私が我慢すればおわることなので、
気持の整理をつけやりなおそうと思ったのですが、借金は・・・。もう何度泣いてお願いしたことか。
今は債務整理中です。
最初は子供のことを考えて離婚は、と思いましたが、なんだかもう疲れてしまったのです。そしていつもまた借金しているんではないかと夫を見るのが嫌になってきました。
回答ありがとうございました。
少し考えてみます。

ローンが残っている現状では、『パートでもローンの名義人になれますか?』どころか所有権の変更も難しいと思います。

住宅ローンを借りた際に銀行と取り交わした『金銭消費貸借契約』をご確認下さい。には、『抵当権の目的となる不動産の所有者名義を変更する場合は、事前に銀行の承諾を得ること』と書かれている場合がほとんどでしょう。だから、離婚して不動産の名義を変える時は、銀行へ連絡し、承諾を得る必要があるのです。

婚姻関係と債務の関係は、まったく関係がありません。つまり、離婚によって所有権を財産分与しても、住宅ローンの債務については、別に対処する必要があるのです。

住宅ローンの債務を引き継ぐには、引受け側にそれなりの収入がなければダメです。恐らくパート職員では銀行が認めないでしょう。ちゃんと正社員として就業し、返済基準を満たす年収を得ていることが前提になります。 残債にもよりますが、正社員になっても勤続年数が短かったり、会社の属性が良くなければ難しいと予測します。
    • 0
この回答へのお礼

とても現実的で詳細な回答ありがとうございました。
やはりローンを組む、というのは大変なことなのですね。

参考になりました。

不動産の名義を書き換えるのは、仕事に関係なく大丈夫です。

しかし、ローンの名義を変えるのは、容易ではないかと。
おそらく銀行が認めない。

結局、借り替えるしかないと思います。
パートでも審査を通れば、ローンは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりローンというのは難しいのですね・・・。

質問の回答はもちろんとても参考になったのですが、ここに今の気持ちを吐き出して
お返事頂けただけでもなんだか少し気持が落ち着きました。親にも誰にも話せていないので・・・。