アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2000です。

例えばA1に以下の様にAlt+Enterで改行された文字が書かれている時に
IF文を使ってマクロを実行したい場合、???にはどう書けば良いのでしょうか?
???に、1234Alt+Enter5678 と同じとさせる書き方です。
┌──┐
│1234│
│5678│
└──┘

Dim 認識 As String

認識 = Cells(1,1).Value
IF 認識 = ??? Then
・・・・実行したいマクロ

A 回答 (4件)

"1234"+Chr(10)+"5678"です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
+ですか! 
&で動かず悩んでました。

お礼日時:2010/02/26 14:35

復帰改行はChr(13) + Chr(10)ですが、同じ意味で


vbNewLineという予約定数があります。
以下のように記述してください。
If 認識 = "1234" & vbNewLine & "5678" Then
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じと判断してくれず動かずでした。

最初の方の回答"1234"+Chr(10)+"5678"でいかせて頂きます。

お礼日時:2010/02/26 14:38

If InStr(認識, Chr(10)) > 0 Then


とか
If Replace(認識, Chr(10), "") <> 認識 Then
でいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最初の方の回答"1234"+Chr(10)+"5678"でいかせて頂きます。

お礼日時:2010/02/26 14:39

チェックするのは、セルの中の改行コードです。




If InStr(Range("A1"), vbLf) >= 1 Then
Call Macro1
End If

http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips89.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最初の方の回答"1234"+Chr(10)+"5678"でいかせて頂きます。

お礼日時:2010/02/26 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!