アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

初めて投稿たします
不足がございましたらおっしゃってください。

メールフォームの件です。

CGIメールフォーム自作の
を使用したくて
CGIの使用できるサイトスペースを借りました。

以前は「FC2web」でした(有料版でもCGI使用不可能です)
なので「FC2レンタルサーバーLite」に移行しました。

が・・・

「404 Not Found」のエラーが出ます。

Perl のパスも
「#!/usr/bin/perl」

sendmailパスの指定 も
「$mailprog = '/user/sbin/sendmail';」

メールアドレスも
「$mailto = '○□△○☆@yahoo.co.jp';」

アクセス権もちゃんと「755」にしました。
(他のは「644」だったでしょうか」


アスキーモードで転送は
「ホームページビルダー14」使用の為
FTPモードで転送すると、自動的に
「バイナリモード」と「アスキーモード」で転送してくれます
転送先のフォルダも確認してみましたので、
全部転送されています
(「×××.cgi」「×××.html」「×××.pl」等)


ちなみにPCの環境ですが

【プロバイダ 】:softBank(ヤフーBB)
【 OS 】:Windows XP
【 ブラウザ 】:InternetExplorer7
【 ウイルス対策ソフト 】:ウイルスバスター
【HP作成ソフト】ホームページビルダーV14

いったい何が原因なのか
わかりません
どなたかお分かりになる方・・・・・

教えてください。


よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「FC2レンタルサーバーLite」を使ったことがないので、ハッキリとはわかりませんが、404エラーは、そのファイルが無い時に発生するエラーとなります。


(つまり、パーミッション(アクセス権)の問題ではありません)
まず、ファイル名は間違いないでしょうから、フォルダー(ディレクトリ)が違っていることになります。
通常、CGIフォルダーは、セキュリティー上、HTMLとは別のフォルダーにするのが一般的です。
また、このようなことはヘルプなど設置方法が必ず説明されていますので、そちらをまずご覧になってください。
もし、ログを参照できるようならば、絶対パスが出ていますので、それでもわかるハズです。

この回答への補足

説明有難うございます。

CGIのフォルダはもちろん別のフォルダで
UPしております。
(設置の方法を参照してUPしたので)

ログを参照・・・ですか
何のログなのか、詳しくないので
分からないのですが
でも絶対パスは(説明のヘルプに)書いてありました。

しかしながら
「絶対パス」を、どこで使うのか分かりません・・・

すみません

補足日時:2010/02/26 16:51
    • good
    • 0

No.1です。


HTMLは表示されるのですよね?

この回答への補足

有難うございます、

HTMLは表示されます


メールフォームの
「送信」のボタンを押すと

404エラーが表示されるのです。


あまり
詳しくないので
どう説明してよいのか分からなくてすみません。

補足日時:2010/02/26 16:48
    • good
    • 1

お礼ありがとうございました。


まず、確認として
http://www.xxx.com/user/cgi-bin/test.cgi
といった感じで、404エラーとならないような、URLを見つけます。
「送信」ボタンにそのURLを書いても動作するのではなかったでしたっけ?
また、もしHTMLとCGIを入れるフォルダーが同列に並んでいた場合、
HTML内のフォルダーからは
"../cgi-bin/test.cgi"
といった感じでアクセスできます。(相対パス指定)

".."が1つ上位のフォルダーへ移動するという意味です。
これは、Windowsでもまったく同じ考えなので、たとえばエクスプローラのアドレス箇所に相対パスを入れてみて考え方を確認してもいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!