dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

水道管の掃除って自分ではでいないからしたことのあるひとってあまりいないみたいだけど、水あかやサビなんかがたくさんついているからした方がいいとか?ってテレビでみたんですが、普通どれ位の料金でやってもらえるんでしょうか?掃除の方法っていろいろあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

海岸地帯等鉄配管がさびやすい場合には.配管の洗浄を考えても良いかもしれませんが.内陸部では考えません。

したがって通常しません。

ただ.通常.配管の接続部分がさびて.さびがたまり.配管けいが小さくなることが多いです。
したがって.蛇口を全開にして.水を流し.すぐ閉める(ウオーターハンマーを誘発する)だけで.かなりのゴミが取れます。
もっとも.集合住宅の場合には.じゅすい草の中に変なゴミがたまっているはずで.ここを掃除する程度で十分なはずですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

こんばんは。

築30年の集合住宅に住んでおります。
「台所からの排水の流れが悪くなった」とか「風呂場の水が流れずにたまる」の声があがり、自治会で水道管の内側を掃除することになりました。

業者に相談したところ、水道管に専用器具を取り付けて水道管内に高圧をかけて汚れを排除するそうです。ただし水道管の老朽化が進んでいると高圧がかかったときに水道管が破裂するリスクがあることも指摘されました。この住宅の水道管清掃に必要な代金は10万円くらいだと言われました。

経費が高すぎるので業者に他の解決手段を検討してもらいましたが、専用洗剤で髪の毛だの油汚れだのを溶かしてしまう方法も提案されました。これは数万円の代金でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました