アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電化製品の事がかなり・・・よくわからないのでお恥ずかしいのですが。。。
息子がPS2を購入したところ、テレビに端子?が白と黄色しか付いておらず
2人でプレイする事が不可能で&14型で小さいので
新しいテレビを購入しようかと考えています。
が、テレビの説明書きに入力3系統とか2系統とか書かれていますが
どの系統?の端子?のタイプを購入すれば2人でPS2が出来るかがかがわかりません。。。

電化オンチに教えて下さい。。。宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

今お持ちのテレビは音声がモノラルなので音声入力端子が1つしかないのでしょう。

この場合、2つの出力を1つにしてつなぐケーブルが数百円で買えます。
テレビを買い換えるのでしたら、音声がステレオのものを選べば入力端子が音声2、映像1はついています。
ご質問の系統数は、このセットでいくつついているかです。(ビデオをつないだりもしますから)
    • 0
この回答へのお礼

>つなぐケーブルが数百円で買えます。
そーなんですか!?知りませんでした。
有難うございました。

テレビの入力についてです。

系統の数はテレビにいくつの機械を接続できるかということです。チューナーやビデオデッキ、DVD、ゲーム機などを同時にたくさんつなげるときはこの数が多いとよいということです。

端子の種類は、どのテレビにもついている普通の端子黄色(映像)赤色白色(音声)がついていればつなげられます。しかし、コンポーネント端子やD端子がついているとよりきれいな映像が見られます。

PS2の説明書に接続の仕方や別売りケーブルについて説明があると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>コンポーネント端子やD端子

またわからない言葉が。。。すみません。
説明書読むのって苦手なんですが
ちゃんと読んでみます!有難うございました。

結論から言うと、そのテレビの音声入力がステレオではなく、モノラル対応だからです。

PS2に付いていたケーブルには白・赤・黄色の3つの端子が付いていたはずですが、黄色は映像信号の端子で、あとの2つが音声信号の端子です。
音声はステレオの場合右側が赤、左側が白というようになっています。(つまり、赤と白を逆につなげば左右逆に音が鳴ります。)
しかし、モノラルの場合は、1つしか端子がいらないため、左とおなじ白の端子を使います。ステレオのテレビやビデオの端子をみると白の端子には「左(モノラル)」みたいなことが書いてあると思います。出力源(ゲーム機やビデオなど)がモノラルで、入力されるテレビなどの機器がステレオであっても問題はありません。白にだけつないだら左右両方から音が流れるようになっているからです。
逆に今度のような場合は、ステレオをモノラルにしないといけません。とくにゲームのようなものであれば、左右の音がかなり違うことがあるため、片方だけ接続した場合、別の片方の音が出ないことになるからです。
PS2でればゲーム機本体かゲームソフトの設定でモノラルにかえられると思います。ただしソフトでかえたばあいはすぐに設定をセーブすることが大切です。また、新しく買ったりして別のソフトを始めるときには、また設定をしないといけないと思います。時々設定を見直してください。
しかし、めんどくさいなら、PS2のモノラルケーブルを買うことをお勧めします。設定なにもしなくてよいし、100~2000円くらいで売っているからです。
また、PSを使っていたのであれば、その時のケーブルが使えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

それはまたちょっと面倒ですね・・
また頭ん中がこんがらがりそーです。。。
有難うございました。

白と黄色のケーブルだけ繋いでプレイしてみてください。

音声がモノラルになるだけで、プレイはできるはずです。

>2人でプレイする事が不可能で&14型で小さいので

コントローラーは2つありますか?
2つないと、2人で遊べませんよ。
テレビの大きさは特に関係ありません。

とりあえず、今から試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

コントローラーは2つあるんですが
勿論1人ではプレイ可能でして。。。
有難うございました。

我が家のTVは、SONYの14インチです。

モノラルです。

・ゲーム<PS>端子
・ビデオ入力 黄色<映像>白<音声>

PS2の出力端子に、ビデオのようなピン端子はありませんか?(持ってないもので)
あれば、ビデオと同じように接続してみてください。

買い換えるのであれば、店頭で端子を確認してみて下さい。店員が、教えてくれます。
SONYなら、まちがいないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ピン端子??????

↓の方もお勧めしておられましたね、ソニー。
ソニー重視で探してみたいと思います。有難うございました。

>テレビに端子?が白と黄色しか付いておらず

PS2側の端子も色々種類があるのですが、お持ちのヶ^ブルは、黄、白、赤の三本のタイプでしょうか。
それなら、接続する事は可能ですよ。
黄色は映像信号が流れており、そのまま接続できるかと思います。
残りの、白と赤ですがこちらはどちらも音声信号が流れていて、ステレオ音声時の左右の音がそれぞれ割り振られています。
とりあえず、白だけ接続して赤は遊ばせておけば、使えると思います。
(ステレオに対して、モノラル接続となります)

>テレビの説明書きに入力3系統とか2系統とか
こちらは、入力する端子が複数ある場合に、同時に何種類接続出来るかと言うことになります。
例えば、2系統だとビデオとゲーム機を同時に接続しておくことが出来ます。

ちなみに私の場合、3系統程度では全然足りない(10系統以上は必要)ので、外部に切り替え器(セレクターですが)を用意しています。

>どの系統?の端子?のタイプ
お持ちのケーブルを持っていかれるのがよろしいのでは無いでしょうか。

余談ですが、私もPS2を持っていますが、接続ケーブルは3種類ぐらいもっていますよ。
RCAピンのタイプで、3本タイプにS端子タイプ、最近珍しい5本タイプのコンポーネント接続タイプやRGB接続タイプなど色々あります。
    • 0
この回答へのお礼

10系統ですか・・・すごいですね。
三本タイプなんですが、2人でプレイ出来なかったので。
色々あるんですね。勉強になりました。有難うございました。

それは、お店で買うときに聞けば すぐ教えてくれると思いますが・・・。

特に 20インチを超えるようなテレビだと ある程度 端子がそろっているので、どれを買っても問題ないでしょう。

というか、テレビによってつなげられないような おもちゃを メーカーが出したりしませんて。

特に ソニーのテレビを買うと、専用の接続端子があるので便利かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お店で聞けば済む事なんですがね。。。
有難うございました。