アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノート型パソコン(NECの WINDOWS VISTA )をテレビに接続して、PCに取り込んである写真を大きなテレビの画面で見たと思っています。
 テレビ(シャープのアクオス)側のPCとの接続のための入力端子はDVI-1で、PC側の出力端子はミニD-SUB15ピン×1(アナログ?)となっています。
 接続用のケーブルはどのようなものを買えばよいでしょうか。
 テレビ入力側とパソコン出力側の端子の形が違うので、ケーブルの途中での変換が必要と思われますが、変換は可能ですか、また直接つなげることのできるケーブルは簡単に購入できできますか・・・
 量販店等で簡単に購入できるものでしょうか・・
 テレビの取り扱い説明書では、私のパソコンとテレビの接続では、DVI-1端子からRGB端子へと書いてありますが、RGB出力端子はPCの仕様で言う、(ミニD-SUB15ピン×1)と同じ意味でしょうか.

テレビとPCの距離は3メートル~5メートル取りたいと思っています。
 このためのケーブルはインターネット、ヤフー等のショッピングでも買えるものでしょうか
よろしくご指導ください。

A 回答 (1件)

DVI-1(イチ)でなく、DVI-I(アイ)です。

PCのVGA(=D_SUB15ピン)を変換アダプタで一旦DVIコネクタに変換し、
必要長さ分のDVIケーブルを使って接続します。
下記サイト中段のBSDCDE02の方をじっくり眺めれば理解出来るはずです。
http://buffalo-kokuyo.jp/news/data/2009/12/459/i …

BSDCDE02(もしくは、それに準じた製品)もDVIケーブルも量販店に普通に販売されています。

以下、余談ですが・・・
DVI-Iはアナログもデジタルも扱える規格なので、アナログであるVGA(=D_SUB15ピン)とコネクタ形状を合わせることで接続可能となります。
DVI-Dだとデジタル信号しか扱えないので、VGAとの接続は少々面倒になります。
    • 0
この回答へのお礼

早々に親切で、丁寧な情報提供ありがとうございました。
 この回答で、よく理解できました。

おそらくこれまでの私の理解なり説明だけでは、きちんとした所定のケーブルの入手は難しかったと思います。
 この質問、回答のコピーを持参、電気店へ行くなり、PCショッピングで、所定のケーブルを購入いたします。
 ありがとうございました。