電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アナログTVチューナー内蔵のPCに、外付け地デジチューナーを接続してデジタル放送をみれるようにしたいのですが、地デジチューナーのOUT側がよくあるビデオケーブル黄色、赤、白のピンプラグ端子になっております。
パソコンのIN側チューナー端子は2.5mmミニジャック式になっています。

ビデオケーブル黄色、赤、白を2.5mmに直接変換してあるケーブルもしくは、通常のTVアンテナプラグオス側(F型?)に変換してあるケーブルって市販されてますですでしょうか?
ありましたらURLなど知りたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

動作するのかどうか疑問だけれど、ご希望のケーブルはこういう奴?

http://www.fujiparts.co.jp/fvc129.htm

ただ、4極ミニだと通常は3.5mm端子を指すはずなんだけど、あなたのマシンは2.5mmなんですよね?
RCA変換で4極ミニ2.5mmの奴は見た事が無いなぁ。

PC側のスペックを確認してもらえませんか?
あなたが言ってるジャックは、本当にあなたの目的を満足する端子ですか?
    • 0

はじめまして。

映像・音声信号をTVの空きチャンネル1CH(関西方面)や2CH(関東方面)に変換して出力するRFコンバーターのことですね。

昔のビデオデッキはTVにAV入力がないものが多数を占めていたので内蔵していました。
TVにビデオ入力端子が普通に装備されるようになってからは、内蔵するのも止めました。
コスト低減のためです。結構単価が高いし、AV接続よりは画質・音質(基本的にモノラル。ステレオに対応したものもあるにはあったが少数で、ビデオデッキの高級機種に限定。おそらくそれだけで単価は1万ぐらいはね上がっている)がかなり劣りますからね。
が、古いTVを使用している人のために一時期RFコンバーターを各メーカーが提供したことはあります。
たが、現在では生産していませんし、販売もしていません。
あるとすれば、不良在庫や中古だけです。
なのでファミコン用のRFコンバーターを改造している人もいるようです。
そこまでの根性があるのなら「RFコンバーター」で検索して、漁ってみてください。

あっ、通常はF型結線となるのでミニプラグに変換も必要ですね。でもミニプラグはメーカーによって、モノラルタイプとステレオタイプと対応が異なっているので、ご所有のPCに合わせる必要もありますし、若干工作も必要。そうでなければ最低コードを用意して中継プラグでオスメスを変換で接続。
(この文章が理解できないのならば難関です)

素直にAV端子で接続した方が良いですよ。
TVモデルのPCならば大抵は外部入力端子が装備されているはずですし。
RFコンバーター経由は画質が結構劣化するし、ノイズに極めて弱い特徴があるので、パルノイズなんか拾いまくりですから。PCには向かない接続です。なにせPCはノイズだらけなので。
それにRFコンバーターで1、2CHの信号に変換してもPC側では番組表は使えないから、タイマーは手動で設定になります。
はっきり言って何のメリットもありません。
    • 0

地デジチューナのOUTをアナログチューナに繋ごうと言うのが間違いでは?意味無いし。

パソコンにビデオ入力はありませんか?

この回答への補足

アナログチューナーで地デジをみるための変換器なんです
質問に書いた希望の変換ができれケーブルがあればいいのですが。ご存知ないですか?

• 0

アナログチューナーに入力端子がなければ、無理でしょう。

• 0