電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シャープの20C BS1と言う古いテレビをもらったのですが、BS入出力端子が、映像と左右の音声端子の3つあるほか、普通のビデオ入力端子は映像と音声の2つしかついていません。
ビデオデッキからは、映像と左右の音声端子の3つが出ているのですが、BS入力に接続しても映りません。
ビデオ入力は音声端子がひとつしかなく数が合いません。
どうすれば接続できるのでしょうか。

A 回答 (5件)

x530さん、自分の意見が否定されたからといって、そんなに熱くならないようお願いします。

他人を惑わしているか、少し検証してみましょう。
#1で示されたURLを見ると、出力側がモノラルで、入力側がステレオの図が出ています。私は、この使い方が正当だと言いました。
この図および、ビクターのWebからは、私が主張したこの逆、つまり
出力側がステレオで入力側がモノラルでは使えないとは書いてなく、
不明です。
しかし、下記に示したオーディオテクニカのWebには、「必ず分配方向(モノラル⇒ステレオ)でご使用ください」とあります。

次に、x530さんがそのケーブルやテスターをお持ちでしたら、
L、Rが低抵抗でショートしているか確認してみてください。
L,Rの出力をショートさせて、機器に良い訳がないのは、x530さんならご理解いただけるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/ …
    • 0
この回答へのお礼

yucco_chanさんありがとうございます。
モノラル/ステレオ変換ケーブルは、今まで使ったことがなかったの
で、方向性が有るのは知りませんでした。
勉強になりました。

No.1です。

知ったか小僧の登場です。。。。
知ったか小僧「yucco_chan」No.3のコメントは無視してください。
自分で、使ったことも無いのに、他人を惑わす「yucco_chan」のコメントは迷惑だね。

15年ほど前に販売された「シャープの20C BS1」は、先日まで拙宅でも使用していました。
端子は、上から順番に、
・アンテナ端子
・BSアンテナ電源スイッチ
・ワウワウ用ビットストリーム検波端子-2つ
・BS入力端子-映像/音声ステレオ-3つ
・BS出力端子-映像/音声ステレオ-3つ
・ビデオ入力端子-映像/音声モノラル-2つ

BSの入出力端子は、BSが内蔵されていないビデオでBS録画再生が出来る端子。
このテレビで録画した映像のみ再生できます。

で、naca0018様と同様の質問「ビデオ接続について」(BSステレオ入力端子が使用できないか?)シャープに質問したところ、No.1のモノラルステレオ変換ケーブルを使用するよう、回答を頂いたので私はコメントいたしました。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん色々とありがとうございます。
USBメモリーから変なウイルスに感染してしまい、しばらくPCが使えず返事ができなくてすみません。
その後、TVの横においてあるステレオのチューナーでTV音声が聞ける
ことがわかったので、今はそれを使っています。
ステレオ音声ですが、画面の横から音が聞こえるのが不自然です。

#1さんが示した変換ケーブルを使用してはいけません。

その変換ケーブルは、モノラルのビデオデッキをステレオの
テレビに繋ぐケーブルで、質問者さんの場合のその逆には、
対応していません。
実際には、接続すると音が出て、一見正常に見える(聞こえる)の
ですが、ビデオデッキの左右の音声出力がショート状態なので、
ビデオデッキにストレスを与えます。長期間使用すると、
最悪、ビデオデッキが壊れます。

解決策として、ミキサーを使う方法がありますが、安価なものは
多分無いと思われるので、現実解は#2さんの方法しかないかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミキサーって高そうですもんね。
ステレオで聴きたいので、ちょっと面倒ですがラジカセに接続してみます。

はじめまして。

ちょっと珍しいTVですね。
基本的にTV自体はモノラル音声で、BSの入出力のみがステレオのようです。
この場合のBSの入力はWOWOWのアナログデコーダーを接続する端子ですので、ビデオデッキの出力を接続しても映像は映りません。
なので一番下のビデオ入力端子を利用します。
BS出力はBS番組をビデオデッキなどの外部入力端子を利用して録画する場合の出力です。
音声がモノラルなので、解決策はNo.1の方が指摘している変換プラグや、AVアクセサリーで販売されている片側ステレオピン、もう片側モノラルピンのコード(映像ピンコードも一緒になっているものもあります)を購入して接続してください。
または音声のみをラジカセやミニコンポと接続すればステレオ音声で再生を楽しめます。
もっともそれぞれ電源を入れねばならなくはなりますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すると、このTVはモノラル音声ですか。
BSチューナー搭載なのにモノラル音声のTVなんてあるんですね。
びっくりしました。
ステレオ再生するには、面倒でもデッキの音声出力をラジカセに
接続するしかなさそうですね。
とりあえず、ステレオピンとミニジャックの変換ケーブルを買って
きます。

音声はステレオモノラル変換プラグを使用すればOKです。

http://www.yodobashi.com/ec/product/000000721756 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、これだと音声がモノラルになりませんか?
とはいえ、これしかないのでしょうね。
試してみます。