電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達とスノーボードをしに行くのですが、7人中2人がボード経験0です。

4人3人に分かれ、私が初心者の人に教えて、他の人には自由に滑ってもらっていようと思うのですが、
私自身、ボードはほとんど初心者同然なのです。

いろいろサイトを見て勉強してはいるのですが、初心者を連れていって、うまく教えられずに「もうスノボなんて嫌!」と思われそうで不安です・・・。
みなさん初めてのとき、どんなふうに教えてもらいましたか?
痛いだるい怖い嫌~(>_<)
とならずに楽しく教える方法が知りたいです!!

2日しか滑らないので、そんなに上手くなれるとは思いません。それでも、「楽しい!また行きたい!」って思わせるには、どうすればいいでしょうか?
(スクールに入ってもらうのが一番いいとは思うのですが、学生でお金がいので、出来る限り避けたいです)

A 回答 (3件)

技術の話は他の方に譲るとして、滑る事も経験によって上手くなりますが

滑る事を教える事も経験によって上手くなります。
なのであまり背伸びをしないで分かる範囲を教えてあげましょう。
理論武装しても技術経験が伴わないと説得力もないですし。

逆に初心者の気持ちがまだ分かるって事を武器にして下さい。
そんな気持ちは相手にも結構伝わるモノです。

それと理論でがっちりやるとモチベーションが下がります。
頃合いを見て、緩斜面で安全な所で「とりあえず滑らせちゃう」のも
一つの手です。スポーツ全般は基礎が大事ですが退屈な作業になりがちです。
一緒に行く人のモチベーションが高く、スポーツ的であれば良いのですが
大部分はレジャーとして楽しみたいでしょうから。

つまづいた所や分からない所(相手が興味がある所)を教えるのが
一番吸収が早いです。

あと、教えるのは大変でしょうが、質問者さんにとってもかなりのプラスになります。
是非是非、めげないで頑張って下さい。

理屈は一切書いてませんが(理屈は苦手なので)、参考にどうぞ。

#No.2さんの体を倒してナンボ、、、良く分かります。
#怖がるな、雪面と垂直に、体を前に、とか。。。
    • 0

スノーボードは割りとすぐ上手くなるというより上手くなれた気がするスポーツの部類だと思いますので、全スポーツそうではあるのですが特に基本が大事です。

そう考えた場合なにから教えるか?となるとやはり「スケーティング」です、これに限ります、コレができないと良くスキー場で見る後ろ足をスライドさせて無理やりターンしようとする通称「ドリフトターン」になります。
前荷重で曲がることができないと後傾になり、スピードが増します。
スピードがでてくると操作不能で非常に危険です。

前足が舵、後ろ足がブレーキというと分かりやすいですが
スケーティングができるということは前荷重でしっかり前足で曲がれているということです、深雪での後荷重でのカービング等は後後で、まずはなぜ曲がれるかって事等スケーティングで覚えるのが良いと思います、萎えさせない為にもAM中だけでも構いませんが、できるまでやるってのも後々の為にはありです。

私も未だに教えた子と行く時にはリフト降りてそのまま1本分はスケーティングで行かせたりします。これは上達してからもいい勉強になります。

ちなみに私が初めての時は「スピード出せ!以上」といって山頂に置いてかれましたw 元々スケボーやってる事を知ってたからかもしれませんがw

なんて私も今「ある程度スピード出せ、バイクもスノボも体倒して曲がるんだ!」と言ったりはします・・・
    • 0

スキー場によっては無料で初心者講習をやってくれてる場所があります。

そういったところでやったほうがいいと思います。
全く無知の人には難しすぎます。
教える側も相手に気を遣えるほど余裕がないといけませんし。
初日はそれで木の葉まで。
ターンもやりたいなら講習に入らないと無理でしょうね。
    • 0