プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。3月に卒業を控えている大学生です。

卒業式の日は、髪型は学校近辺の美容院でセットしてもらう予定ですが、メイクは失敗されると怖いのと節約が目的で(笑)自分でしようと思っています。

私は元々はっきりした顔立ちでケバく見えるのが嫌なので、普段のメイクは控えめにしています。
化粧下地→リキッドファンデ→ルースパウダー→チーク(すごく控えめに)→眉マスカラ→アイカラー(地味な色をセレクト)→マスカラ(ボリュームや長さが増えないタイプを薄く付けるのみ)→リップグロス

でもやっぱり卒業式くらいは、いつもよりも派手なお化粧にした方が良いでしょうか?
上記のメイクをどこか変えるとしたら何が良いと思いますか?
特に顔立ちが派手な方がどのようにされているかを知りたいです。
(私の場合、特に目が大きく、まつげの量・長さ共にしっかりあります)

ちなみに卒業式では、生成に大花柄の着物+えんじ色の袴+焦げ茶色の編み上げブーツで出席する予定です。
その後は謝恩会もあるので、淡いピンク色の華奢な雰囲気のドレスを着る予定です。
髪型は暗めの茶髪で胸までのロングヘアなので、当日はまとめ髪にすると思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ご卒業おめでとうございます(*^_^*)

基本的には、ご自分でメイクされるならその流れでいいと思います。
アイシャドウを、着物の柄の中にある色や、謝恩会用のドレスの色(ピンク系統)に合わせた方が無難だと思いますよ。
グロスも、淡い色ならケバくならないと思います。

私の経験談になりますが・・・、私はプロに任せて良かったと思っています。
私が下手なだけかもしれませんが(汗)、やっぱり肌のツヤツヤ・キラキラ感が違います。
若干派手な顔立ちですが、『派手(ケバい)』ではなく『華やか』な仕上がりに大満足でした。
私の周りの友達も、着付けと合わせてメイクもしてもらっている女性が多かったです。

私の父も母も着物(と袴)の着付けは出来ますし、着物は母のものでしたので、やろうと思えば全て自宅で準備できたのですが、特別な日ですし、お世話になっている美容院にお願いしました。
写真をたくさん撮りました(しかも一眼)ので、綺麗にメイクしてもらって良かったです。
夜のパーティーまでに、お化粧崩れもほとんどなく、少しメイクを直すだけで十分でした。

私も髪型はアップにしましたが、着物とドレスで髪飾りを変えました。
本当は、着物用とドレス用で髪型を変えたかったのですが、そこは節約で(苦笑)

素敵な卒業式になるといいですね(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お話を聞いていると、やっぱりプロの方にお任せした方が良さそうですね!
実は当日時間がちょっと詰め詰めになるので、いつもお世話になっている美容院ではなく友人が通っている学校から最寄りの美容院にしたのですが、行きつけと勝手が違う気がして少し不安だったので髪のセットだけにしてしまいました…。
でも私も不器用なので自分で手を加え過ぎてもケバくなりそうで、やっぱりちょっと自信ないんですよね(^^;)
やっぱり美容院にお任せする方向で検討してみたいと思います。
私も謝恩会も一緒の髪型になりそうなので、これから可愛い髪飾りを選ぼうと思います。
ありがとうございました!