プロが教えるわが家の防犯対策術!

四月に大学生になる者です。
一人暮らしを始めるにあたり、三年間使った携帯電話の機種変更を考えています(docomoです)。ただ、家族は皆機械に弱く、自分も機種変更をしたことがないので、予算がどれくらいかかるのかわかりません。電話とメールさえできればいいため、高機能な新機種などは避けて極力安くすませたいところなのですが・・・。
金額によってはdocomoは解約して他社に乗り換えることも考えてます。
(auが安いという意見を耳にしたことがあります)
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

>予算がどれくらいかかるのかわかりません。



多くは4~6万円です。
分割払い(12/24回)も可能です。
分割払いにするなら、機種変時にお金を払う必要はありません。
一括なら、その場で端末代金を支払う必要があります。
分割・一括ともにドコモポイントを利用する事が出来ます。

>(auが安いという意見を耳にしたことがあります)

ドコモと料金プランがほぼ同じなので、ドコモと比較しても月々の料金差も殆ど無いでしょう。
auは”新規0円”という無料端末が数種類あるので、新規契約事務手数料を支払う(後日請求)だけで端末を持ち帰る事ができます。


auの0円端末は、様々なオプションに加入する事を条件に購入できるものなので、不要なオプションは早々に外して下さい。
ドコモの機種変でも同様かもしれませんが・・・。
    • good
    • 1

今の携帯電話は、基本使用料が安く携帯電話端末が高いというシステムになっています。


2万円もあれば、いい機種が変えていましたが
今では、新機種を買うとなると平気で5~6万とかいきます。
もちろん、ポイントやお店独自の割引制度等を利用して安くしていくことも可能です。

新機種を避けるなら
お店で安売り対象機種等を狙えばいいと思います。
お店に行けば、安売りしてるのがあると思います。(あまり、売れてないやつとか…。)
あと、チラシとかでもよくはいってたりするので、確認してみてください。
    • good
    • 0

今時の型落ちは…



結構安くなってきているので、一括でも3~4万位でしょうか。
(もっと安い機種も存在しますけど^^;)
又、docomoポイントが溜まっている様であれば、
 ・バリュープランへ変更。
 ・分割支払い。
 ・ポイントを機種変の一部にあてる。
にすれば、新機種でも余り高くならないと思います。

後は、お近くの家電量販店などで、店頭価格とキャンペーン等を確認して
おいたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 1

機種に拘らないのなら、1~2万円程度で機種変出来る場合もありますよ。



未だ残っているかどうかは不明ですが、08年冬モデルの新色版が09年秋に出て、機種変特価製品になってました。
P-03Aとかが未だ売っているようなら、機種変には最適だと思いますが。(うちはP-03Aがご愛顧対象になる前に14,800円で機種変しました。バリュー化も出来て月額も半額になって良い事尽くめです。でも、ご愛顧対象後は、もっと安かった筈。1万円以下だとか、5,000円程度で、とかって話もあったくらいですし。)

P-03Aなら、必要な機能は一通り揃っている上、シンプルなデザインなので飽きが来ないですし。(質実剛健って言葉がピッタリです。)

量販店等で、指定オプションてんこ盛りで機種変が格安になる、なんてのがありますので、大型量販店を覗いて店員に聞いてみると良いかもしれません。(オプションは家に帰ってから即解約しても、docomo的には無問題です。)

>auが安いという意見を耳にしたことがあります

他社に乗り換えるんなら、そりゃ0円端末買えるから安上がりで当然ですね。
電話番号やメアドが変わってよいのなら、docomoでも今のを解約して、新規で契約しなおせば0円端末で買えますし。

他社に移った場合、docomo並みのアフターサービスは期待出来ませんので、目に見える部分だけの損得だけで選ばない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

はじめまして♪



本体の価格は皆さんがおっしゃる通りですね。

私も一昨年に機種変更をしましたが、以前の料金体系から現行の料金体系への移行も伴い、実質新たな料金が無いような感じでしたよ。

私の場合はポイントを使った事が無くてかなり溜まっていた。 料金体系の旧型だったため、基本料金が月々かなり安くなった事、24回分割にした事、などで、以前の月々料金とほとんど変化無しで、発売から1週間以内の新機種へ換える事が出来ました。

相談のつもりでショップに寄ったのに、その場でお持ち帰り~☆ しかもその場で支払いは無し♪

おかげで、どんなに他の機種が欲しくなっても2年は変えられないんですけれどね。(残額を支払えばいいんですけれど、ね。)

母のケータイはauからソフトバンクへ乗り換えましたが、本体割引の条件通りあれやこれやオプションを多数契約し、契約ごとに3ヶ月とか6ヶ月とか経過後にオプションを外していきましたよ。(知人が勤めてますので、オプション解約手続きは丸投げで、ぜんぶ行ってもらいましたぁ。笑)

どの部分に注目して 安い/高い と思うかでしょう。

5万円の本体を24回払いにすると月2千円ちょい、ポイント分割り引いてもらえばもう少し負担が減ると思います。
昔の基本料が4千いくら だったので、私の場合は6万台の本体も料金体系の差額で吸収となっただけで、きっちり料金を払っている事に違いは無いんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!