プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年、子供が小学校にあがるのを機会に家を建てようと考え中です。名古屋に住んでいるのですが、空気のもっときれいな所へと考えています。なぜかといいますと子供の先天性の病気を治すために手術をしなければならないのですが医師が「喘息なうちは手術ができない」とおっしゃったからです。愛知県の空気汚染状況がわかるマップ、文献などあれば教えていただきたいのですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、zep1100です。



喘息を治されたいという事ですが
こんなHPがあります。
http://www.hosp.go.jp/~extraes/shinryou/asthma.htm
http://homepage1.nifty.com/cinekan/season17.html
その他「喘息」のキーワードで色々ヒットすると思います。
一応ご期待に添えるかどうか分かりませんが汚染状況のHPもあります。
平成13年度ダイオキシン類環境調査結果について

ただ、大気の状況はある一点の観測地点で高濃度であったからといって
必ずしもその地域が全てが汚染されているとは言い切れません。
ご主人のお仕事の関係上、なかなかド田舎に引っ越すのも難しいでしょうし
環境が一変してはお子さんにとっても逆に良くないかも知れませんよ。
勿論要因ではあるものの、喘息の原因は
必ずしも「大気の汚染」だけとは限りません。
これだ、と決めつけず、「喘息」について色々調べられると良いと思います。
私個人的には、名古屋市内では名東区辺りが住みやすくてよいのでは、と思います。

早くお子さんの喘息並びに先天性の病気が治り
家族でピクニックやキャンプなどが出来るようになると良いですね。

それでは。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/kankyo/tyosa/dxn/13/dxn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。欲しい資料がありました。あと、地図で汚染分布図みたいなものがあるといいのですが・・・。

お礼日時:2003/06/11 00:12

>地図で汚染分布図みたいなものがあるといいのですが・・・。



確かにデータだけ見せられてもなかなかイメージしにくいですよね。
しかし、これら環境調査には
普通では考えられないくらいのお金がかかります。
汚染マップを作成するにはそれこそ途方もないくらいに。
なので、分布状況を詳細に確認するのは難しいと思います。

国道沿いではなく、幹線道路や工場などがあれば、そこから風上に位置し、
夜に星が空一杯に確認できるところ。
そんなところがあれば、仮に都会でも
喘息を治すのに良さそうな地域ではないかと個人的には考えます。
あればですが・・・

一応愛知県のHPの中にこんなのがあります。
ご参考にしてみて下さい。
環境調査結果
そらまめ君

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/kankyo/tyosa/index.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大気汚染の状況が良く分かりました。このデータでいろいろ調べてみます。

お礼日時:2003/06/11 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!