プロが教えるわが家の防犯対策術!

食事中、食後の咳について

柴犬(雄 4ヶ月)ですが、最近、餌を食べているときや食べた後、
また、水を飲んだ後によく咳き込んでいます。
初めて気づいたのは餌を食べている最中だったので、
がっつきすぎが原因かと考え、フードボールを凹凸の入ったものに
替えて、一気に食べられないようにしたのですが、やはりゴホッという
感じの咳がでます。
また、4ヶ月になったころからお水をよく飲むようになってきたので、
なめるタイプの給水器から、普通の給水器に替えたのですが、
それを使い始めてから水を飲むと咳き込みます。

最初のころは、ただたんに勢いよすぎて、変なところに入ったのかな…とか
簡単に考えていたのですが、誤嚥が原因の場合もあると思い当たり、
ちょっと心配になってきました。
誤嚥なら病院で診てもらうべきかとも考えているのですが、
そのほかに何か考えられる原因はありますでしょうか。

また、同じような経験をされた方がいらっしゃれば、どう対応したかなど
教えていただければと思い質問しました。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

前の方が気管虚脱についてお答えしていたので参考までに回答いたします。



うちはゴルですが、最初はあまり気にしなかったのですが、ブリーダーさんから

連れてきたときから、喉に手があたると軽い咳がでていました。

最初の検診で獣医さんにすぐにこの子は気管が弱いかもしれないよと言われて

とりあえずはケンネルコフの治療をしましたが、変わらず少し様子を見ることになりました。

その後7ヶ月の時に去勢をしたので麻酔のついでにレントゲンと気管支内視鏡で検査をしてもらい

先天性の気管虚脱の診断が確定してしまいました。

症状は散歩でカラーをしたり、手で喉の部分を刺激すると咳が出ます。食事中や水を飲む時は

ほとんどでませんが時たま咳をすることもあります。

ひどくなると呼吸困難をおこすこともあるそうです。

そんなわけで、散歩も最初からカラーは使用せず、ハーネスの使用だけです。気管を押さえつければ

押さえつける程悪くなる可能性が高いので。

現在は2才半になりましたが、状態はほとんど変わらず悪くはなっていないようです。

とりあえずはは獣医さんで一度診察をしてもらう事をお勧めします。レントゲンで判断が付くようです。

お大事にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は、トレーナーさんの指示で首輪に直接リードをつけるようになってから、この咳き込みが出始めたので、もしかして気管に負担がかかってる?と思い、ハーネスに戻したのですが。。。
うちのワンコも我が家にきてすぐケンネルコフにかかっていたことがわかって治療を受けたりしていたのですが、やはり一度気管支の検査をしてもらったほうがいいみたいですね。

貴重な経験談をありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 23:20

うちの子では無いのですが、ご近所のお家にこの様な症状のワンチャンがいます。


飼い主さんは初め、あまり気にしなかったのですが毎日の様に咳き込む為、病院へ行ってみたら、生まれつき気管が狭いのが解りました。
手術もせず今は10歳ですが、フードは缶詰、おやつは小さくしてあげているようです。
1度、病院に行かれてみたほうがはっきり解ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

器官が狭くなっている可能性もあるということですね。
そういえば、首輪にリードをつなぐようになってから
咳き込み出したような気も・・・
やはり、病院に行ったほうがいいみたいですね。。。

お礼日時:2010/03/03 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!