ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

下記のように10万とられる場合があるとヤフーのニュースに載っていました。「Cメール」は受信料が無料と思っていましたが・・10万とられる場合があるですかそして・Cメールをやめたいのだが・・どうしたらいいですか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030610-00000 … 

携帯電話にアダルト番組の広告を送る迷惑メールが問題になっているが、相手方のアドレスが分からなくても電話番号だけでメールを送信できるau(KDDI)の「Cメール」を使った新手の迷惑メールが急増している。番組利用料の支払い延滞を理由に業者から10万円請求されたケースもあり、同社は「利用者保護のため、対策を検討している」と話している。 

A 回答 (3件)

受信料は無料ですよ。

この場合はアダルトサイトから請求が10万円来たというだけで
Cメールの通信料は無料です。
こういうサイト行くやつも悪いし、そこで電話番号を入力するやつも悪いですよね。

Cメールは辞められるのかな?
迷惑メールが来るぐらいで気にはならないですけどね。

私はとりあえず何があってもシカトです。

最近はこのメールを使った犯罪が多いですよね。

例えば、適当に電話番号を作るソフトを作って、
その電話番号を携帯に転送、携帯から一度に○百件に
「アダルトサイト使いましたね。10万円払ってください。
今日中に振り込んでください。振り込まない場合は
業者に頼んで請求をしてもらいます。振込み先はナンタラカンタラ~」
というCメールを送る。
もしこの金額が3000円とか小額にするとたくさんの人が入金するわけです。(みんな身に覚えがあるのかな?)

知らない人からのメールはシカト。
どこかしらから回ってきたようなチェーンメールもシカト。
ユーザーがもうちょっと賢くならないといけないですよね。

豆知識:AUに携帯使用料金を払ってないとAUから
まだ支払いがありませんという内容のCメールがきます(笑
AUがこういう使い方をしてるからCメールは辞められないのでは?それに受信料は無料ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Cメールの受信料は、無料です。

10万円請求されたというのは、Cメールで送られてきた内容のサイトにアクセスしたり、電話をかけたりすると番組使用料がかかります。
ですから、受信するだけなら料金はかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

こんなメールが来ても、身に覚えが無ければ無視して大丈夫です。

↓を参考にして下さい。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html
    • 0
この回答へのお礼