電子書籍の厳選無料作品が豊富!

D40 D70 から D40Xへ

NIKON D40 D70を使用中です レンズは 18-55 タムロン A18 A06 A14 272E シグマ70-300DG などです おもに 花 風景等を撮ります人物は撮りません

D40はとても気に入っているのですが1000万画像のD40xはどんなものでしょうか
中古などでは2万以下で買えますので検討中です。
最新のD3000 や D90等も良いのでしょうが D40からD40xへ換えるメリツトはありますか。
ライブビュー や動画は必要ないです。

A 回答 (4件)

#3です。

文言訂正

>今でも「指名買い」する人が少ない機種ですから、

これじゃあ、ほめてないですね。正しくは

>今でも「指名買い」する人が少なくない機種ですから、

です。

そもそもD40xは、D40に使っていたCCDが生産中止で入手不法になった
ために、慌てて設計変更した中途半端な機種です。本来はD60が出る
までD40は延命する筈だったんですが・・・。
    • good
    • 0

D40ユーザーで、D80も持っています。



解像感、高感度時の発色など全てにおいて、D40xがD40に勝る部分は
無いです。D3000/5000に対しても、各種設定や液晶部分の大きさ、
使い勝手が違っているだけで、「絵作り」という点から見ればそう
大きな差はありません。実際D80と比べても「出来上がった写真」を
比較する分にはほとんど差はない、というか、高感度時はD40の方が
きれいです。

D40は、セミプロのような方もサブカメラと使用している「名機」で、
今でも「指名買い」する人が少ない機種ですから、大事に使ってあげて
下さい。画素数だけで入れ替える意味は全くないです。

どうしても、と言われるなら、D700まで行くしかないですね。この場合
でも「気楽なサブカメラ」としてD40は活躍できると思いますよ。
    • good
    • 1

こんにちは



質問者さんが写真の用途として、6メガピクセル以上の高解像度が必要かどうかだと思います。
例えば、A3ぐらいに引き伸ばしたいとか

又、高解像度になればなるほどレンズのあらも目立ってくると思いますし6メガピクセルに限界を感じていなければさほどメリットは少ないと思います。

因みに自分はブログにUPしたりプリントしてもL2までですので
D70(6メガ)からD700(12メガ)にスッテプUPしましたが、トリミングに余裕が出来たほかは、余り高画素化にメリットを感じてません。
データが重くなって、常時PC作業でのストレスを感じてますが
とは言え、画素数を落として撮影はしてません(笑)
    • good
    • 0

画質はD40よりD40xのほうが向上するわけではなく、むしろ高感度耐性はD40が上だったりします。


D40からD40xは、どうしても1000万画素必要というのでなければ、メリットよりデメリットのほうが大きいです。

買い替えを検討するなら、がんばってD300譲りの画質を持つD90にしたほうがいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!