この人頭いいなと思ったエピソード

ボロボロ富士通のノートでカラーイラストを描くことは可能ですか?
無理な質問かもしれません。見ていただいてありがとうございます。
windows xp home editon version2002 service pack3
Intel(R) pentium(R) M
processor 1.70GHz
1.70 GHz 504 MB RAM
今これを使っています。
不安なことは、すでにこのパソコンにはcomicstudio(pro4.0)を入れているので、カラーイラストソフトをいくつも入れてちゃんと動くのか?ということです。カラーイラスト以外にも3Dのイラストも描きたいと思っていますからなおさらです。
※comicstudioは普通に動いています。

ノートなので拡張は無理ですか?
イラスト、漫画製作関係以外のソフトは全て消すつもりです(インターネット、メール、音楽などももちろんやりません)
それよりもリカバリーしたほうがいいのでしょうか?一番良い方法を教えてください。

新しいパソコンは買うつもりなのですがそちらは3Dゲームや動画編集に使いたいのです。

A 回答 (3件)

個人的には全部の作業を新しいマシンで行うことをお勧めします。

マシンを別にする「必要性」はないと思いますので。

2Dの場合、他の方のおっしゃってるとおりコミスタでもカラーは扱えますし
他のソフトを入れても同時起動しなければ問題ないでしょう
メモリがちょっと足りないかとは思いますが、増設できればなんとかなるんじゃないでしょうか。
増設できるかどうかは、説明書を見るなり、メーカーに問い合わせるなりしてください。

3Dは、そのマシンでやるのは厳しいかと思います。
グラフィックボード関連の情報がまるでないので断言はしませんけど
ノートだとオンボードの可能性もありますし・・・
もちろん、2Dの場合と同様、メモリも不足気味ですしね。
本格的に3Dをやるなら、新しいマシンを使うべきだと思ういます。そのほうが確実です。
3Dゲームやるなら、メモリも一杯積んでおいででしょうし
グラボも当然それなりのいいものを積んでおいででしょうからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろ考えたのですがおっしゃるとおりに3Dのほうは新しいマシンでやろうと思います。参考になりました!

私のノートPCのスペックです。

Microsoft Windows XP
Professional
Version 2002
Service Pack 3

Intel(R) Celeron(R) CPU
550@2.00GHz
2.00GHz,1.99 GB RAM

これで、
●コミスタ4.0EX
●フォトショップ6
●イラストスタジオ
●液晶タブレット

ほか多数の画像処理ソフト、メタセコイア、ゲーム等重いソフトが入っています。
ちなみにコミスタとイラスタなど、イラスト関係ソフトを同時起動しても問題ありません。

スペック的にちょっと心配ではありますが、
ソフトをパッケージ版で購入するのであれば、試しに入れてみて、
上手く作動したらラッキー♪的にwwww

でも、新しく買うのであれば、
良いスペックにしてそちらに全て入れるのが一番だと思いますよ。

とはいえ、メモリは増やした方がいいですね^^;
ノーパソも増設できる場合があるので、調べてみてください。
私もノートですが、最大4GBまで増設可能になっていますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メモリが増やせるかどうか確認してきます。助かりました><

あのーコミックスタジオでカラーのイラスト描けますけど(^_^;

ソフトは一度に一つしか起動させないんだったら動きます。

ノートの拡張はメモリー増設ぐらいです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね・・。「絵を描くソフト!」っていうのを入れたいっていう気持ちが強くあったので・・・。メモリ増設がんばります!