痔になりやすい生活習慣とは?

ベランダの硝子サッシの鍵の故障?について
どこのメーカーの物なのか、わかりません。
上から下に半月状に回転して施錠するタイプの物で、ボタンを上から下に下ろしロック施錠出来るタイプです。
半回転させ施錠を解除しようとすると、ボタンのほうのロックが少し動くのか、うまく開けられません。
それとも、埃か油が切れているのかもしれません。
業者に頼まないと直らないのでしょうか?
自分で修理するなら、どうすればいいのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

半月状の鍵をクレセントと言います。


クレセントの上下にキャップが付いていると思いますので爪でキャップを取るとサッシに固定してあるビスがあります。二本とも外し中を見れば簡単な構造になっているので原因が分かると思います。
その他調整が悪い場合
1.クレセントが掛る受側の金物の移動
  受のビスをゆるめると金物を横方向に移動できるので良い所で固定
2.クレセントの移動
  初めに書いたキャップの中のビスをゆるめると前後に移動するので受金  物を少し引き寄せるくらいに調整
  (上記が出来ないクレセントはあります。うちは、出来ません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クレセントというのですね。
故障の箇所を伝えることが容易になりました。
確かにクレセントの上下に溝みたいなのがあるようです。(キャップ?)
挑戦しましたが、爪では開けづらく無理のようです。
でも、どうにかして開けてみます。
開けてから、見てみますね。
出来ない商品があるみたいで、不安です。
商品名が分れば、良いのですが残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 10:49

回転が完璧に行ってないから、ツマミが動かない可能性があります。

一旦、施錠方向に力いっぱい押し込んでから試してみては? 若しくはクレセントを前後に、またはサッシを左右にがたがた動かしながらつまみを動かしてみる。

で、そもそもサッシの位置がずれてるか、クレセントの受け位置がずれてる可能性があります。クレセントの問題か、戸車の問題か、はたまた家自体がゆがんでる可能性も。その場合、完全な素人サンでしょうから、近所のサッシ屋さんに調整を依頼してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボタン施錠に引っかかって、途中から施錠しにくくて、ボタンを上下にしながらクレセントを回せば掛けられるようです。しかし動かなくなってからでは物騒なので、怖いです。
立て付けの問題もあるかもしれませんね。
開閉加減は問題ないようですが、自分で分らないズレがあるかもしれません。
その場合は、やはり自分では無理でしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 10:59

現物を見てみないとハッキリとは分かりませんが、解除ボタンの動きが悪くなっているようです。


CRC556のようなスプレー式油は無いですか?
ちょっとした動きの悪さなら解決すると思います。
最悪の場合は、同じタイプの施錠がホームセンター等に売ってますから交換出来ます。
交換はプラスドライバーがあれば素人さんでも簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スプレー式の油をさがして買ってきます。
プラスドライバーで出来るのですね。
挑戦する勇気がでました。
ありがとうございました。
今から買ってきます。

お礼日時:2010/03/03 10:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレセント錠について

クレセント錠が閉まったまま、全く動かなくなってしまいました。
無理に鍵をあけようとすると、窓ガラスがガタガタという程しっかりと鍵がかかっている状態です。
鍵や窓は使用して2年目で新しいものですし、このようになってしまう数時間前までは空ける事が出来たのですが・・・。
鍵は自力で直す事は出来るのでしょうか?修理を依頼した場合は、費用はかなりかかるのでしょうか?
どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自力で直す方法がいくつか考えられます。

まず、補助ロック機構が働いている可能性がありますので、それを解除してください。解除できないようなら、また相談してください。たとえば、弦というか鎌の部分がしっかりしまっているか開いている状態でないと動きません。

次にサッシを上下または左右、前後にがたがたさせながらクレセントを動かして見てください。締め付けが硬くなっている場合でも、それで瞬間的に隙間を作ってやってその瞬間に動かせる場合があります。鎌部と回転の根元に油かシリコンスプレーを差してやるとなおよいでしょう。

それでもだめなときは、クレセントを固定しているビスを緩めましょう。完全にビスを取ってしまうと裏板が脱落するので、緩める程度にしましょう。ただし、完全に閉まっている場合は、どちらか一方のビスは取っ手部分が邪魔で緩めないかもしれませんが。

どうしてもだめな場合は、クレセントを破壊しましょう。交換用部品は一般的なものでは1000円以下、近年の体裁がよいものでも2000円程度ですから、交換部品をサッシ屋、金物屋、大手ホームセンターなど(順番は純正品が手に入りやすい順)で手に入れてからにしましょう。

なお、欠陥住宅でサッシ建付けがおかしくなってる以外は、戸車の調整、クレセントならびに受け金具位置の調整(どちらもドライバーで調整可能な場合が多い)で修正できます。クレセンと自体が壊れてる場合は交換です。なお、レールに石などがかんでる場合もあるので、掃除もしましょう。

もし業者に頼むなら、鍵屋よりサッシヤのほうが安いことが多いと思いますし、純正部品で対処してくれる可能性が高いと思います。また、汎用性が高い物で交換することが可能な場合もあります。

自力で直す方法がいくつか考えられます。

まず、補助ロック機構が働いている可能性がありますので、それを解除してください。解除できないようなら、また相談してください。たとえば、弦というか鎌の部分がしっかりしまっているか開いている状態でないと動きません。

次にサッシを上下または左右、前後にがたがたさせながらクレセントを動かして見てください。締め付けが硬くなっている場合でも、それで瞬間的に隙間を作ってやってその瞬間に動かせる場合があります。鎌部と回転の根元に油かシリコンスプレ...続きを読む

Qサッシ窓の鍵がしまらなくなった

建物がゆがんでかサッシ窓の鍵がしまらなくなってしまいました。
とりあえず、つっかえ棒をしていますが、他に何かいい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

1.サッシの下部分に車が付いてますのでその車が高さ調整出来るようになってますので、サッシの小口の下部分に調整ネジが付いてますので左右に廻し、サッシの調整を行いながら、鍵との調整取れませんか?

2.サッシ鍵には多少ですが遊びがあります。
とめてあるネジを緩めると鍵が少し動きますので、あんばいのいい所でまたネジを締めて下さい。

3.それでも駄目な時は、サッシ鍵の受けフックも遊びがありますのでネジを緩めて動かして調整してください。

この3点をやってもサッシの鍵がかからない場合は、
ホームセンターで大きく調整の取れるサッシ鍵が販売されてますので、それに交換されれば必ず鍵かかるようになりますよ。

こんなに教えてしまったら、建具屋さん商売上がったりかなぁ(笑)

Q窓の鍵が壊れてしまいました

築年数10年の大東建託の物件に住んでます。
窓の鍵が壊れてしまいました。
自分で買いに行こうと思いますが、ナフコなどに行くよりは
鍵専門のお店に行ったほうが商品は見つかるでしょうか・・・

昔の鍵だからあるかどうか不安です

Aベストアンサー

》窓の鍵
サッシ窓ですか。普通はクレセント錠といいます。我が家も築ン十年ですのでいくつか交換したことがあります。

ホームセンターかDIY店を探してみて下さい。多分見つかります。同じメーカー(メーカー名が変わっていることもあります)のものでも色々と種類がありますから現在の物を外して持って行くと間違いがないですが。

外すときに注意することがあります。
錠前が取り付けてあるサッシ枠(筒)の内側に補強板が付いていることがあります(外からは見えません)。
取り付けネジを2カ所とも外すと筒の中の補強板が外れて下に落ちてしまうことがあります。このようなことにならない為に少しテクニックが必要です。
まず下のネジを外して上のネジは少しだけ緩めます。そうすると錠前が上のネジを中心に動く(回る)ようになります。この状態で下のネジ穴をネジだけで締め付けると補強板が固定されます。こうしておいて上のネジを外します。(もっとも補強板がないタイプでしたら面倒な作業は不要です)
もちろん新しい錠前を取り付けるときにも補強板を下に落としてしまわないように注意が必要です。

》窓の鍵
サッシ窓ですか。普通はクレセント錠といいます。我が家も築ン十年ですのでいくつか交換したことがあります。

ホームセンターかDIY店を探してみて下さい。多分見つかります。同じメーカー(メーカー名が変わっていることもあります)のものでも色々と種類がありますから現在の物を外して持って行くと間違いがないですが。

外すときに注意することがあります。
錠前が取り付けてあるサッシ枠(筒)の内側に補強板が付いていることがあります(外からは見えません)。
取り付けネジを2カ所とも外す...続きを読む

Qアルミサッシのロック交換方法

築20年の分譲マンションです。ベランダへ出入りするアルミサッシの
ロックが調子悪く、ぐらぐらしていてロックすると戻らなくなることが
しばしばあり、自分で取り替えようと思いドライバーでプラスネジを
外したところ、本体が外れないでネジを受けていた板状の小さな部品が
本体の裏に落ちてしまい取れません。本体を外すにはどうしたら可能
なのでしょうか。素人には無理なのでしょうか。
ご存知の方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

クレセント(その鍵というか、締め付け部品の名称)がビス1本でしか固定されていないことは、通常ありえません。側面やカバーの下など、どこかでもう1本隠れてないですか?

>ぐらぐらしていてロックすると戻らなくなることが
ビスが緩んでいたか、可動部が磨耗してがたが出ていたかでしょうか。

>板状の小さな部品が本体の裏に落ちてしまい
どのようなサッシなのかわかりませんのでなんですが、サッシを一端レールからはずせば、下にポロンと落ちている可能性があります。出てこないのなら、裏板に相当するパーツをサッシやのルートから買うか、自作してしまうことでも、設置できるようになります。
要は、小さな鉄板(厚さ2mm程度)に、おそらくM4のタップ穴があいてればいいのです。もしくは、M4の六角ナットを挿入する(テープである程度の位置で裏から仮固定しておき、ビスを締める)という手立てもあります。

要は、手際と知恵と部品調達の問題ですから、無理なら業者に依頼するほうが手っ取り早いでしょう。

Q部屋の窓が完全には閉まらなくなった

カテゴリこちらでよろしいでしょうか?間違っていたらスミマセン。

いわゆるサッシの窓だと思うのですが
2枚の窓ガラスで
左側は、はめ殺しで右側をスライドして開閉する窓です。

部屋は3階なので防犯上も問題ないので雨の日や強風時以外は
完全に閉める事はあまりなかったのですが
これまでは閉めるときは鍵を掛けれるぐらいに当たり前に閉まっていました。

ココ最近、近所の蝉の声が朝方うるさくなってきたので完全にしめようと
思ったのですが、右側10cmぐらいを残して何かに引っかかるようで
それ以上動かなくなりました。

完全に開いた状態で右側の上下のレールには障害物は見当たりませんし
どこかが歪んでるわけでもありませんので
窓が重なる部分のレール上に何か挟まっているんだと思います。

このような場合、業者さんに頼むといくらぐらいの費用が掛かりますか?

また、別の解決策として
鍵は閉まらなくても良いので防音対策として隙間を埋める方法ってありますか?
出来ればホームセンターなどで買える物があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

工務店に頼んで2.3万くらいあれば・・・
もし、家が傾いてきているなら・・・他の建具におかしな所はありませんか?


人気Q&Aランキング