痔になりやすい生活習慣とは?

ベランダの硝子サッシの鍵の故障?について
どこのメーカーの物なのか、わかりません。
上から下に半月状に回転して施錠するタイプの物で、ボタンを上から下に下ろしロック施錠出来るタイプです。
半回転させ施錠を解除しようとすると、ボタンのほうのロックが少し動くのか、うまく開けられません。
それとも、埃か油が切れているのかもしれません。
業者に頼まないと直らないのでしょうか?
自分で修理するなら、どうすればいいのか教えてください。

A 回答 (3件)

半月状の鍵をクレセントと言います。

クレセントの上下にキャップが付いていると思いますので爪でキャップを取るとサッシに固定してあるビスがあります。二本とも外し中を見れば簡単な構造になっているので原因が分かると思います。
その他調整が悪い場合
1.クレセントが掛る受側の金物の移動
  受のビスをゆるめると金物を横方向に移動できるので良い所で固定
2.クレセントの移動
  初めに書いたキャップの中のビスをゆるめると前後に移動するので受金  物を少し引き寄せるくらいに調整
  (上記が出来ないクレセントはあります。うちは、出来ません。)
    • 1
この回答へのお礼

クレセントというのですね。
故障の箇所を伝えることが容易になりました。
確かにクレセントの上下に溝みたいなのがあるようです。(キャップ?)
挑戦しましたが、爪では開けづらく無理のようです。
でも、どうにかして開けてみます。
開けてから、見てみますね。
出来ない商品があるみたいで、不安です。
商品名が分れば、良いのですが残念です。
ありがとうございました。

回転が完璧に行ってないから、ツマミが動かない可能性があります。

一旦、施錠方向に力いっぱい押し込んでから試してみては? 若しくはクレセントを前後に、またはサッシを左右にがたがた動かしながらつまみを動かしてみる。

で、そもそもサッシの位置がずれてるか、クレセントの受け位置がずれてる可能性があります。クレセントの問題か、戸車の問題か、はたまた家自体がゆがんでる可能性も。その場合、完全な素人サンでしょうから、近所のサッシ屋さんに調整を依頼してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ボタン施錠に引っかかって、途中から施錠しにくくて、ボタンを上下にしながらクレセントを回せば掛けられるようです。しかし動かなくなってからでは物騒なので、怖いです。
立て付けの問題もあるかもしれませんね。
開閉加減は問題ないようですが、自分で分らないズレがあるかもしれません。
その場合は、やはり自分では無理でしょうね。

現物を見てみないとハッキリとは分かりませんが、解除ボタンの動きが悪くなっているようです。

CRC556のようなスプレー式油は無いですか?
ちょっとした動きの悪さなら解決すると思います。
最悪の場合は、同じタイプの施錠がホームセンター等に売ってますから交換出来ます。
交換はプラスドライバーがあれば素人さんでも簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

スプレー式の油をさがして買ってきます。
プラスドライバーで出来るのですね。
挑戦する勇気がでました。
今から買ってきます。