電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は今中2で、部活でバストロンボーンを担当しています。
ですが、わからないことが幾つかあります。

まず、音色(音質?)なんですが、プロのバストロンボーン奏者の演奏を聴いていると、バリバリとテナートロンボーンのように吹く方と、ボワ~ンとチューバのように吹く方がいますが、どっちのほうがいいのでしょうか?又、どっちのほうが吹奏楽やソロに適していますか?
次に、アンブシュアなんですが、僕は今までマウスピースに対し上唇:下唇=1:1で吹いていたんですが、ソロコンのときに『音がひどいので上唇と下唇の比率を3:1もしくは4:1にしてみてください』とアドバイスを受けました。ですが3:1や4:1にしてしまうと息が全然入らないというか唇が振動しにくいというか・・・とにかく吹きづらいんです。一体どうすればいいのでしょうか?
後、僕はfやffで吹くと音がすぐに割れてしまうんです。
先生にはよく、『大きい音でなくよく聞こえる音を目指しなさい』と言われます。でもこれがいまいちよくわからないのです、遠くまで聞こえるような音を出すにはどうすればいいんでしょうか?
最後に、質問が多くて申し訳ないのですが、バストロのいい練習法を教えてください。

以上でわからないことの内容はすべてです。どれか一つでもいいので教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。。

A 回答 (1件)

バストロンボーンは、テナートロンボーンやテナーバストロンボーンと違い、管が太く作られています(低音をコントロールしやすいよう、F管とEs管の二つ、などとロータリーが二つついているものもあります)。

管が太いということは、すなわちそれだけ太くて豊かな音が出るということ。バストロンボーンという楽器が使われている以上、バストロンボーンにしかできないことがあるはずです。チューバのように豊かな低音域を響かせて、しかしトロンボーンらしさを残すことで、テナートロンボーンとチューバとの橋渡しのような存在でいるのがベストじゃないでしょうか?ソロを吹くときは、やはり低音を意識した、「チューバのように太く、広く、しかしトロンボーンらしくはっきりとした音で」演奏するのがよいのじゃないでしょうか?
また、「割れる」ということですが、大きな音を出そうとするときは、初めのうちはどうしても息の圧力を上げて大きくしようとしがちですが、それではいい音が出ません。大きな音に必要なのは、圧力や息の速さではなく、息の量です。
息の量コントロールができるようになって、微調整を圧力や息の速さで少しだけ、というのが理想です。
アンブシュアについて、やはり振動するのは上唇なので、上唇が中心のライン上にあるというのがよいでしょう。1:1だと、上唇の動きが制約されてしまいます。
一番上唇が自由な位置にアンブシュアを変えるのがいいのではと思います。変えてすぐはなれないとは思いますが、後は練習で、とにかく息を入れる練習。
バストロンボーンは、とにかく息の量が多くないと、話になりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答していただきありがとうございます。
今まで『トロンボーンとチューバの橋渡し』という表現を聞いてもよくわからなかったのですが、“チューバのように太く、広く、しかしトロンボーンらしくはっきりした音”という説明でなんとなくイメージをつかめました。アンブシュアについても、上唇が中心に来るようにしてみます、
あと、音量を上げるには息が必要だったんですね、僕は今までただ大きい音を出そうと思って吹きまくるだけでした・・・明日からは息をたくさん入れて吹いてみます。
なんだか楽器を吹くのが楽しみになってきました!

それと…度重ねて質問して申し訳ないのですが、僕は全然息が持たないんです。ロングトーンも6泊目からは息が足りなくて音が消えてしまう始末で。。どうしたらもっと息が続くようになるのでしょうか?