最近、いつ泣きましたか?

新車を購入して一年になり、一年法定点検のはがきが届きましたが、

<販売メーカー・販売会社によって、当然、多少違うと思いますが>
○車検以外の一年ごとの法定点検の代金と6か月の点検の代金は、個別にお願いすると、大体いくらぐらいでしょうか?
○また、各車メーカーがセットで勧めている点検パックものとどれくらい違うでしょうか?
○車自体あまり乗りませんが、自分では点検できないもは、あれでも気になる場合受けた方がいいでしょうか?
○ガソリンスタンドや、カー専門店のような所がやすいでしょうか?

お答えできる箇所だけでも構いませんので、アドバイスできる方よろしくお願いします

A 回答 (4件)

私の場合ですが。

新車を買って一年目に、同じように葉書が届き点検を受けました。(ディーラーから)

>車検以外の一年ごとの法定点検の代金と6か月の点検の代金は、個別にお願いすると、大体いくらぐらいでしょうか?
ごめんなさい…値段を忘れてしまいました…^^;
六ヶ月点検は受けてないので、値段はわかりません。
大体12ヶ月・24ヶ月・初車検 となっていくので、12の倍数でしかディーラーにお願いした事はないです。

>また、各車メーカーがセットで勧めている点検パックものとどれくらい違うでしょうか?
三菱・スズキの場合ですが… 点検パックは素人でもチェックできる所しか見ないので、ご自分で見た方がいいです^^;
ウォッシャーの残り・ワイパーのビビリチェック・バッテリーの液チェック等々。 日常で自分でチェックできる項目がメインです。
別にブレーキ分解点検などを頼むと、別料金が取られるので…。

>車自体あまり乗りませんが、自分では点検できないもは、あれでも気になる場合受けた方がいいでしょうか?
これもスズキ・三菱の話になりますが、一年点検はざっと見の点検で終わります。
私の場合は二年目点検(24ヶ月)は分解点検が入りました。
ブレーキの分解・清掃・点検とか、プラグのチェック(一度取り外し、焼け具合をみたり)
こちらは初心者には難しい作業ですので、ディーラーに任せるのが一番ですね^^

>ガソリンスタンドや、カー専門店のような所がやすいでしょうか?
葉書ってどこから来たんでしょう?
ディーラー? 行きつけのカーショップ?
まぁ、どちらにしても、どんなところをチェックするのかを聞いて、自分では無理だな と感じたらお願いしても良いのではないのでしょうか?
一年目ですので、ほとんど目視点検だとは思いますが。

何よりも、点検してもらった と言う安心感があるのはいいですね^^
もちろんその後すぐに不具合が出た場合も苦情を言いやすいですし^^;
    • 0
この回答へのお礼

個別に丁寧に回答ありがとうございました。
この1年はあまり乗ってないので、よく考えて見ます。

私の記憶では、6ヶ月は廃止になり、12ヶ月は義務付けられて

いますが、自分の点検でもOKです。
 二年毎の車検(初回は3年)だけは、しかるべきところで受けな
いと公道での走行は出来ないですし、走行した場合は捕まります。

さて、私の場合(日産・ノート)ですが、

★ 3ヶ月・6ヶ月・12ヶ月    無 料
     ※ディーラーの保証期間

★ 2年目以降はユーザー負担  15,000円前後
     ※消耗品などの部品代は別途

注)軽自動車の場合は 10,000円前後 
       (過去にワゴンRに乗っていました) 

でした。

>新車を購入して一年になり、一年法定点検のはがきが届きました

費用は書かれていませんでしたか?

新車なら1年間は無料だと思いますが、他のメーカーのことは
断定できません。
 中古で購入したワゴンRは6ヶ月保証で、購入6ヶ月目に無料
点検を実施してくれました。それ以降は、12ヶ月点検は1万前後
でした。

>○また、各車メーカーがセットで勧めている点検パックものと
>どれくらい違うでしょうか?

オイル交換や洗車などが無料ですから、金額にしたら2,000円
くらい安くなった程度ですかね。

>○車自体あまり乗りませんが、自分では点検できないもは、あれでも
>気になる場合受けた方がいいでしょうか?

1年に一度ぐらいプロの目でチェックしてもらう方が良いと思います。

>○ガソリンスタンドや、カー専門店のような所がやすいでしょうか?

基本的には無責任な対応になるので、点検の意味がないと私は思い
ます。車検を依頼するところに頼みます。
 必ずしもディーラーがベストではなく、信頼できるところで実施して
下さい。
 私の場合、新車ならアフターを考慮して初回の車検まではディーラー
で実施しますが、それ以降は町の修理工場(車検の可能な)との比較
検討の結果になります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございました。
費用は1万円とはがきに書いてありました。軽自動車です。
12ヶ月が無料なところと、そうでないところがありますね。
よく考えて判断します。

自動車の法定点検は受ける義務がありますが、

罰則はありません。

建前的には、
誰でもできる内容なので自分でやってもいいです。
但し、ちゃんとやって無くて事故を起こしてはいけませんよ。
自己責任です。ということです。

新車といっても、ランプ切れ、タイヤの異常、
その他事故につながりやすい不良箇所も考えられます。

自分で日常的にちゃんと見ていればOKでしょうが、
心配なら年に1度ぐらいは点検に出すのも良いと思います。

なお、メーカーによっては特別保障をディーラーで定期点検を
受けることを条件としている場合もあります。
(これ、中古の場合ですけど)

逆に言えば、ディーラーでの定期点検は、
ある意味保障を得られるという点で(高めですが)メリットがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
1度ディーラーに聞いてみたいと思います

法定点検はしなくても関係ないので止めましょう。

日本の車は車検制度があるので関係ありません。
車関係の擁護の為の制度であるだけですから。

まして新車で購入したなら無料1年点検とかありますからね。
あまり乗らないのなら全く必要なしです。

法定点検なんてのは名ばかりですので騙されないでくださいね

無理な乗り方や走行距離が異常な乗り方をすればブレーキだけ点検してもらえば良いだけですから。

車検でもオイルが滲んでないかとかブレーキのパットが減ってないかとか水漏れしてないかくらいしか見ませんので。
    • 0